パリ時代 芸術的冒険の日々とは? わかりやすく解説

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パリ時代 芸術的冒険の日々

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 04:44 UTC 版)

マックス・エルンスト」の記事における「パリ時代 芸術的冒険の日々」の解説

1921年ポール・エリュアール会い永遠の」友情を結ぶ。『セレベスの象』制作1922年エリュアール夫妻パリ訪ね、ともに『神々の不幸』、『反復』を出版ルイーゼとの離婚済ませ前にガラ・エリュアール夫人友情越えた関係を持つが、夫のポール黙認するどころか集団恋愛耽る1923年アンデパンダン展作品出品1924年絵画美しき女庭師』でキュビストとして賞賛を得るが、ナチス作品持ち去られ、「退廃芸術展」にて晒しものにされる(後述)。サイゴン旅行し失踪しようとしたエリュアール説得ブルトンの『シュルレアリスム宣言』に共感し、シュルレアリスム・グループに合流する。『ナイチンゲール脅かされる二人の子供』制作1925年フロッタージュの手法に目覚める。シュルレアリスム・グループ展に参加1926年、『博物誌出版パリで初の大規模な作品展開催ジョアン・ミロとともにセルゲイ・ディアギレフバレエのための衣装装置制作1927年映画脚本家ジャン・オーランシュの妹マリー=ベルト・オーランシュ(フランス語版)と結婚1929年、『百頭女』を出版ルイス・ブニュエル頼みで、彼とサルバドール・ダリ映画黄金時代』の簡単な役を引き受ける。 1930年、『カルメル修道会入ろうとしたある少女の夢出版1931年アメリカで初の作品展開催1934年アルベルト・ジャコメッティスイス過ごし彫刻作品手がける。『慈善週間』を出版1935年、『ニンフ・エコー』、『都市全景(完全都市)』制作1936年レオノール・フィニ親密になり、2年ほど交際するマリー別離1937年、『カイエ・ダール』誌に評論絵画彼岸』が掲載されるアルフレッド・ジャリ戯曲『鎖につながれたユビュ』の装置制作イングランド画家レオノーラ・キャリントン出会いパリ共に暮らす1938年ブルトンによるシュルレアリスム・グループからのエリュアール追放呼びかけ反対し、グループ離れるキャリントン南仏サン=マルタン・ダルデシュ(フランス語版)に移住し、彼女の小説恐怖の館』『卵型貴婦人』の挿絵手がける1939年第二次世界大戦勃発とともに敵性外国人として逮捕されエクス=アン=プロヴァンスレ・ミル収容所収監されるが、エリュアール助力により保釈1940年今度ゲシュタポ逮捕されて再びレ・ミルに収容される。「レ・ミルのモンマルトル」と呼ばれたこの収容所には芸術家多くハンス・ベルメールとは同室。この事件後、キャリントンスペイン逃れるが、衝撃によって精神病み入院回復後メキシコ人外交官結婚して米国亡命する

※この「パリ時代 芸術的冒険の日々」の解説は、「マックス・エルンスト」の解説の一部です。
「パリ時代 芸術的冒険の日々」を含む「マックス・エルンスト」の記事については、「マックス・エルンスト」の概要を参照ください。

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