ハザードランプの用法とは? わかりやすく解説

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ハザードランプの用法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:33 UTC 版)

方向指示器」の記事における「ハザードランプの用法」の解説

全般的にハザードランプ日本では夜間高速道路上の駐停車時を除き法定外の用法が多い一方で使用明確に禁止されている(違反行為該当する訳ではない場合も多い。 後退時商業施設駐車場等で、目標駐車を一旦通過してからバック入庫した場合等、予めハザードランプ点滅させることで、後続車に対して車庫入れ体勢に入るので接近しないように」という意志伝える意味で使われる低速車の警告表示車両故障や他車による牽引、あるいは荒天などの理由により制限速度大幅に下回る速度走行する場合や、道路維持作業車除雪車などが低速走行する場合に、周囲車両注意を促す意味でハザードランプ点滅させる用法である。非常事態告知準ずる用法としてアメリカSAEスタンダードでは推奨されている。高速道路等危険な場合には後部霧灯があれば代用または併用できる。なお、日本徐行合図としては制動灯の点灯法定となっている。 渋滞最後尾警告高速道路などの渋滞最後尾についた場合などに、後続車追突しないよう注意を促すためにハザードランプ点滅させる用法がある。本用法も危険状態を周囲通知するという意味で使用されるJAF会員向け機関誌JAFMATE」でこの使用法について触れており、欧州などでもこの使用法見られるまた、ネクスコ3社では「前方渋滞見つけたハザード焚きましょう」という広報物を出し、本用法推奨している。日本では法定外の用法である。 駐停車時(夜間および高速道路上を除く)路上駐停車する際に、夜間緊急時ない場合にもハザードランプ点滅させる用法である。左側が他の路上駐車車両などにより物陰になる場合には右方向指示器区別がつかず、発進合図混同させるので好ましくないという意見もある。一方ヤマト運輸では、駐停車時にハザードランプを点けるよう運転手指導している。日本では法定外用法である。 また、日本アメリカにおいて、通学通園バススクールバス)は、児童生徒または幼児乗降のため停車しているときにハザードランプ点滅させることが法令義務付けられている。特にアメリカでは児童などの飛び出し事故防止のため、ハザードランプ点滅させて停車しているスクールバス側方一般車通過してはならずスクールバス発車するまで待たなければならないことが定められている。日本場合は、その側方通過する際に徐行または一時停止して安全を確認することが定められているに留まるが、横断歩道直前車両側通過時と同様に一時停止強く推奨される駐停車時(夜間および高速道路上)一般道路においては夜間車道両側幅員が5.5 m以上(おおむね2車線上の道路)に自動車駐停車するときは、ハザードランプ点滅させるか、尾灯車幅灯点灯させることが法令義務付けられている。 高速道路高速自動車国道自動車専用道路においては本線車道加速車線減速車線登坂車線およびこれらの側で故障等のため、やむを得ず駐停車することになった場合には、昼夜問わず適宜発炎筒使用した上でおおむね100 m上後方に予告として昼夜兼用停止表示器材を置くとともにハザードランプ点灯させることが強く推奨される濃霧走行濃霧の中を走行する際に、前照灯等使用合わせてハザードランプ点滅させて周囲に自車の位置知らせる意味で使われている例もある。日本では法定外用法。 高速道路等危険な場合には後部霧灯があれば併用が望ましい(後部霧灯の本来的な用法)。 サンキューハザードありがとハザード合流車線変更時に進路譲られた際、相手運転手感謝表現する目的ハザードランプ2、3点滅させる用例がある。しかし、本来の使用法とは異なる上、地域状況によって意味合い異な場合があることから、会釈や手であいさつをすることを推奨する見解もある。日本では法定外用法。

※この「ハザードランプの用法」の解説は、「方向指示器」の解説の一部です。
「ハザードランプの用法」を含む「方向指示器」の記事については、「方向指示器」の概要を参照ください。

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