ニューヨーク市が導入とは? わかりやすく解説

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ニューヨーク市が導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 02:21 UTC 版)

ニューヨーク市地下鉄の車両一覧」の記事における「ニューヨーク市が導入」の解説

形式製造年ディヴィジョン製造者製造両数車両番号廃車時期R1形英語版1930年1931年 IND アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 300100399 1973年 R4形(英語版1932年1933年 IND アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 500400899 1976年 R-6-3形(英語版1935年1936年 IND アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 250900–1149 1977年 R-6-2形(英語版1936年 IND プルマン 150両 1150–1299 1977年 R-6-1形(英語版1936年 IND プレスド・スチール・カー・カンパニー 1001300–1399 1977年 R7形(英語版1937年 IND アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー,プルマン 150ACF: 1400–1474,プルマン: 1475–1549 1977年 R7A形(英語版1938年 IND アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー,プルマン 100プルマン: 1550–1599,ACF: 1600–1649 1977年 R9形(英語版1940年 IND,BMT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー,プレスド・スチール・カー・カンパニー 153ACF: 1650–1701,PS: 1702–1802 1977年 R10形(英語版1948年1949年 IND,BMT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 400両 1803–1852,3000–3349 1989年 1803–1852 は1970年に 2950–2999 に改番された。 R11形(英語版1949年 BMT,IND バッド社 1080108019 1965年形式変更し消滅1965年R34形に編入されるが、1977年廃車。 R12(英語版1948年 IRT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 100両 5703–5802 1981年 試作車 R14形(英語版1949年 IRT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 150両 5803–5952 1984年 R15形(英語版1950年 IRT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 100両 5953–5999,6200–6252 1984年 R16形(英語版1955年 BMT,IND アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 200両 6300–6499 1987年 R17形(英語版1955年1956年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 400両 6500–6899 1988年 R21形(英語版1956年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 250両 7050–7299 1987年 R22形(英語版1957年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 450両 7300–7749 1987年 R26形(英語版1959年1960年 IRT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 110両 7750–7859 2002年 2両ユニット R27形(英語版1960年1961年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 2308020–8249 1990年 2両ユニット R28形(英語版1960年1961年 IRT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 100両 7860–7959 2002年 2両ユニット R29形(英語版1962年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 236両 8570–8805 2002年 2両ユニット R30形・R30A形(英語版1961年1962年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 320両 R30: 8250–8351R30A: 8352–8411R30: 8412–8569 1993年 2両ユニット R032 R32形・R32A形(英語版1964年 IND,BMT バッド社 600両 R32A: 3350–3649 R32: 3650–3949 2020年 R331962年1963年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 500両 8806–9305 2003年 2両ユニット R33 WF形(英語版1963年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 40両 9306–9345 2003年 一部事業用車転用 R34形(英語版)R11形(英語版)を参照 R36形(英語版1963年1964年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 34両 9524–9557 2003年 2両ユニット R36 WF形(英語版1963年1964年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 390両 9346–9523,9558–9769 2003年 2両ユニット R38形(英語版1966年1967年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 200両 3950–4149 2009年 2両ユニット R39開発中止 IRT,BMT 路線廃止が相次ぎ開発中止になった R40形(英語版1968年1969年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 200両 4150–4349 2009年 2両編成製造時の車両番号は 4150–4249 ならびに 4350–4449 だった。 R40A形(英語版1968年1969年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 200両 4350–4549 2009年 2両ユニット製造時の車両番号は 4250–4349 ならびに 4450–4549 だった。 R042 R42形(英語版1969年1970年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 400両 4550-4949 2020年 R44形 (地下鉄車両)1971年-1973年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 288両 100-387 2010年 (地下鉄車両) 4両編成製造時の車両番号は 100-387 だったが、1991年から1993年にかけて278両が 5202–5479 に改番された。スタテンアイランド鉄道では同型車現役である。 R55形開発中止 IND,BMT 開発途中でそれを断念し、R68形の製造移行した。 R99形(英語版R29形(英語版)を参照 R110A形(英語版1992年 IRT 川崎重工業 1080018010 1999年 (製造当初はR130形)「ニュー・テクノロジー・トレイン」の試作車8002-8004 と 8007-8009 の6両は事業用車改造。 R110B形(英語版1992年 IND,BMT ボンバルディア・トランスポーテーション 9両 3001–3009 2000年 (製造当初はR131形)「ニュー・テクノロジー・トレイン」の試作車1両当たり67-フート (20 m) の3両編成2015年現在30023003・3007・3009は207丁目車両基地留置され、ほか5両は訓練車となった

※この「ニューヨーク市が導入」の解説は、「ニューヨーク市地下鉄の車両一覧」の解説の一部です。
「ニューヨーク市が導入」を含む「ニューヨーク市地下鉄の車両一覧」の記事については、「ニューヨーク市地下鉄の車両一覧」の概要を参照ください。

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