ニューヨーク市が導入
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「ニューヨーク市地下鉄の車両一覧」の記事における「ニューヨーク市が導入」の解説
形式製造年ディヴィジョン製造者製造両数車両番号廃車時期R1形(英語版)1930年–1931年 IND アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 300両 100–399 1973年 R4形(英語版)1932年–1933年 IND アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 500両 400–899 1976年 R-6-3形(英語版)1935年–1936年 IND アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 250両 900–1149 1977年 R-6-2形(英語版)1936年 IND プルマン 150両 1150–1299 1977年 R-6-1形(英語版)1936年 IND プレスド・スチール・カー・カンパニー 100両 1300–1399 1977年 R7形(英語版)1937年 IND アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー,プルマン 150両 ACF: 1400–1474,プルマン: 1475–1549 1977年 R7A形(英語版)1938年 IND アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー,プルマン 100両 プルマン: 1550–1599,ACF: 1600–1649 1977年 R9形(英語版)1940年 IND,BMT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー,プレスド・スチール・カー・カンパニー 153両 ACF: 1650–1701,PS: 1702–1802 1977年 R10形(英語版)1948年–1949年 IND,BMT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 400両 1803–1852,3000–3349 1989年 1803–1852 は1970年に 2950–2999 に改番された。 R11形(英語版)1949年 BMT,IND バッド社 10両 8010–8019 1965年(形式を変更し消滅) 1965年にR34形に編入されるが、1977年に廃車。 R12(英語版)1948年 IRT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 100両 5703–5802 1981年 試作車 R14形(英語版)1949年 IRT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 150両 5803–5952 1984年 R15形(英語版)1950年 IRT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 100両 5953–5999,6200–6252 1984年 R16形(英語版)1955年 BMT,IND アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 200両 6300–6499 1987年 R17形(英語版)1955年–1956年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 400両 6500–6899 1988年 R21形(英語版)1956年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 250両 7050–7299 1987年 R22形(英語版)1957年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 450両 7300–7749 1987年 R26形(英語版)1959年–1960年 IRT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 110両 7750–7859 2002年 2両ユニット R27形(英語版)1960年–1961年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 230両 8020–8249 1990年 2両ユニット R28形(英語版)1960年–1961年 IRT アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー 100両 7860–7959 2002年 2両ユニット R29形(英語版)1962年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 236両 8570–8805 2002年 2両ユニット R30形・R30A形(英語版)1961年–1962年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 320両 R30: 8250–8351R30A: 8352–8411R30: 8412–8569 1993年 2両ユニット R032 R32形・R32A形(英語版)1964年 IND,BMT バッド社 600両 R32A: 3350–3649 R32: 3650–3949 2020年 R33形1962年–1963年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 500両 8806–9305 2003年 2両ユニット R33 WF形(英語版)1963年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 40両 9306–9345 2003年 一部は事業用車に転用 R34形(英語版)R11形(英語版)を参照 R36形(英語版)1963年–1964年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 34両 9524–9557 2003年 2両ユニット R36 WF形(英語版)1963年–1964年 IRT セントルイス・カー・カンパニー 390両 9346–9523,9558–9769 2003年 2両ユニット R38形(英語版)1966年–1967年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 200両 3950–4149 2009年 2両ユニット R39形開発中止 IRT,BMT 路線廃止が相次ぎ開発中止になった R40形(英語版)1968年–1969年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 200両 4150–4349 2009年 2両編成製造時の車両番号は 4150–4249 ならびに 4350–4449 だった。 R40A形(英語版)1968年–1969年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 200両 4350–4549 2009年 2両ユニット製造時の車両番号は 4250–4349 ならびに 4450–4549 だった。 R042 R42形(英語版)1969年–1970年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 400両 4550-4949 2020年 R44形 (地下鉄車両)1971年-1973年 IND,BMT セントルイス・カー・カンパニー 288両 100-387 2010年 (地下鉄車両) 4両編成。製造時の車両番号は 100-387 だったが、1991年から1993年にかけて278両が 5202–5479 に改番された。スタテンアイランド鉄道では同型車が現役である。 R55形開発中止 IND,BMT 開発途中でそれを断念し、R68形の製造に移行した。 R99形(英語版)R29形(英語版)を参照 R110A形(英語版)1992年 IRT 川崎重工業 10両 8001–8010 1999年 (製造当初はR130形)「ニュー・テクノロジー・トレイン」の試作車8002-8004 と 8007-8009 の6両は事業用車に改造。 R110B形(英語版)1992年 IND,BMT ボンバルディア・トランスポーテーション 9両 3001–3009 2000年 (製造当初はR131形)「ニュー・テクノロジー・トレイン」の試作車1両当たり67-フート (20 m) の3両編成2015年現在、3002・3003・3007・3009は207丁目車両基地で留置され、ほか5両は訓練車となった
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