R1形とは? わかりやすく解説

R1形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 04:08 UTC 版)

ミュンヘン市電R形電車」の記事における「R1形」の解説

1980年代以降路線規模縮小傾向にあったミュンヘン市電存続向けた動き高まり新型車両の導入含めた近代化模索されるようになったその中で1988年ミュンヘン市議会ドイツ機械メーカーであるMAN対し超低床電車試作車3両の発注実施し、翌1990年ミュンヘン市電における22年ぶりの新造車両として納入始まった。これがR1形で、「R1.1形」という形式名でも呼ばれた。 R1形は、日本ではブレーメン形」とも呼ばれるMAN開発した超低床電車1形式である。各車体車軸がない独立車輪方式台車設置され3車体連接車で、駆動方式車体床下端部搭載され主電動機からスプライン軸かさ歯車通して台車動力伝達するカルダン駆動方式採用された。制御装置始めとした電気機器は、低床構造実現させるため屋根上に設置された。これらの電気機器車両によって異なり27012702シーメンス製、2703AEG製のものが用いられた。 1991年からミュンヘン市電初の超低床電車として営業運転開始しそれ以降実施され各種試験結果踏まえ1992年ミュンヘン市議会超低床電車増備決定したその後1995年機器の故障2701運用離脱し、残る2両についても次項述べ量産車との構造上の差異から1997年廃車された。2703については一時ニュルンベルク移送されたものの、1999年スウェーデンノーショーピング市電英語版スウェーデン語版)(ノーショーピング)へ全車とも譲渡され路面電車近代化貢献した。だが、2015年実施され昇圧直流600 V→直流750 V)に関して機器適合しなかったため、同年をもって営業運転離脱した

※この「R1形」の解説は、「ミュンヘン市電R形電車」の解説の一部です。
「R1形」を含む「ミュンヘン市電R形電車」の記事については、「ミュンヘン市電R形電車」の概要を参照ください。

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