R3形とは? わかりやすく解説

R3形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 04:08 UTC 版)

ミュンヘン市電R形電車」の記事における「R3形」の解説

R2形に続く輸送力増強目的1999年から2001年にかけて導入実施された4車体連接車で、「R3.3形」とも呼ばれている。R2形から車体デザイン変更され前面傾斜帯びた形状となっている他、車体軽量化のため複合アルミニウム素材用いられている。塗装従来車両とは異なり「スバルブルー」と呼ばれる青地灰色の帯(車体下部)、窓周り黒色という塗装採用されている。また、台車固定軸距R2形から広げると共に連接部分構造変更する事で前方2車体後方2車体自由度高めており、急曲線走行時の先頭車体の揺れ解消されている。 当初17両を導入する予定であったが、R1形廃車に伴う都合から3両の追加発注実施されており、2022年現在20両が在籍する車内 R3形(2216)(2009年撮影) R3形(2217)(2010年撮影

※この「R3形」の解説は、「ミュンヘン市電R形電車」の解説の一部です。
「R3形」を含む「ミュンヘン市電R形電車」の記事については、「ミュンヘン市電R形電車」の概要を参照ください。

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