デジタル化と3DCGとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > デジタル化と3DCGの意味・解説 

デジタル化と3DCG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 15:46 UTC 版)

アニメ (日本のアニメーション作品)」の記事における「デジタル化と3DCG」の解説

1990年代コンピュータ発達やソフトの開発進みアニメーション制作使用される幅が広くなり活用するようになった2010年代以降通信網ソフトウェア豊富になったことで、アニメ工程直接関連するものから、連絡作業進捗確認に至るまでデジタルツール多用されるようになった1990年代後半から、着色工程セル画直接行うものから、原画スキャンしてパソコン上で行うデジタル彩色移行し1999年頃に全面的に移行し最後までセル画制作されていた『サザエさん』2013年9月29日放送分を最後に全ての商業作品デジタル方式移行した仕上げ工程導入された、デジタルペイントは訂正が容易で塗料乾燥を待つ必要がなく、傷・ホコリなどのセル画管理の手間も省け、また画像データとしてネットワーク載せることが可能となり、日本国内および国外などの遠隔地とのやり取り容易化したことで、大幅な省力化コストダウン進んだまた、液晶タブレットなどの普及が進むころは着色作業のみならず作画動画作業ペイントツール上で行うことも可能となり、原画時点データとして送ることも可能になった。 映像表現においては塗料による使用色数の制限なくなり精密なグラデーション表現が可能となった撮影工程でのセル重ね合わせによる明るさ減少がなく、カメラワーク自由度広がる他、エアブラシによる特殊効果透過光などが簡単に施せるなどの利点がある。ただ、色の三原色ではなく光の三原色寄りビデオ出力されるため、フィルムとビデオでは映像質感異なりフィルム柔らかい質感ビデオクリア映像特徴があり、クリア明るすぎる発色違和感もあった。その後彩色補正により改善されセルアニメ凌ぐ美しさを持つ作品みられる日本国外ではディズニー映画多く手掛けるピクサー・アニメーション・スタジオなどでフル3DCGアニメーション制作されているが、日本国内では自動車など機械類魔法エフェクトなどを描写する補完的な利用からスタートした完成した3DCG作画崩壊することなく自由なアングル描写でき、完成後もソフトウェア変形変色が可能であるなど品質安定省力化貢献した一方で単にCG配置しただけでは手描きとの質感の差から違和感があるため、色調などを調整し違和感軽減する手法フルCG作品手描き表現手法再現するなど、双方技術融合する試みが行われている。 2010年代に入るとセルアニメ質感CG再現するセルルック』と呼ばれる技法発達しキャラクターなどにもCG使用する作品増加した一方で、プロレベルの3DCGソフトウェアライセンス料高額コンピュータ高性能モデルを必要することに加え複雑な操作習得するため専門学校トレーニング受けた人材必要になるなど、手描き比べ作画コスト上昇するためフルCG作品少ない。 実際業務を行うのはアニメ制作会社一部門やCG関連業務のみを受託する小規模なスタジオが多いが、ポリゴン・ピクチュアズのような3DCG専門会社アニメ制作参入する例もある。

※この「デジタル化と3DCG」の解説は、「アニメ (日本のアニメーション作品)」の解説の一部です。
「デジタル化と3DCG」を含む「アニメ (日本のアニメーション作品)」の記事については、「アニメ (日本のアニメーション作品)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「デジタル化と3DCG」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

デジタル化と3DCGのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



デジタル化と3DCGのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアニメ (日本のアニメーション作品) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS