ソウル駅旧駅舎とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ソウル駅旧駅舎の意味・解説 

ソウル駅旧駅舎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 01:56 UTC 版)

ソウル駅」の記事における「ソウル駅旧駅舎」の解説

在役割を終えて保存されている旧駅舎は、1925年9月30日竣工した設計東京帝国大学教授塚本靖よるもので、ルツェルン駅(ドイツ語版)を手本としたと伝わる。なお、アムステルダム中央駅(ペトルス・カイペルス設計)とヘルシンキ中央駅エリエル・サーリネン設計)が参考となったといわれているが誤りである。 1917年から1925年まで朝鮮総督府鉄道運営していた南満州鉄道株式会社は、日本朝鮮満州を結ぶ国際列車発着する駅にふさわしい国際的なレベル駅舎目指していた。駅舎工事1922年6月始まり1924年完成予定であったが、1923年関東大震災影響工期延び工費減額された。 建築規模は、地上2階地下1階延床面積6,631m2で当時としては大型建築物であり、2階貴賓室食堂1階待合室など、地下駅事務室があった。1階待合室中央には大きなホールがあり、その上部の屋根にはビザンチン風のドームがあった。そのドーム側面にある半円アーチの窓から中央ホール内部自然光引き込んで明る空間形成していた。建物鉄筋コンクリート造レンガ組みで、屋根鉄骨造天然スレートおよび銅板敷いて仕上げていた。 旧駅舎は1950年朝鮮戦争損傷を受け、修理過程コンコース天窓意匠変更された。1958年1月には駅舎南側特急列車待合室増設された。旧駅舎は、戦後韓国では、同時完成朝鮮総督府庁舎とともに日本帝国による朝鮮搾取のために建設され代表的な建築物とされていたが、歴史的に重要な建物であることから、1981年8月25日大韓民国史跡284号に指定された。 1988年ソウルオリンピック合わせた橋上駅舎完成で駅機能多く旧駅舎から移転した。さらに、2003年旧駅南側新駅舎が完成した後は駅舎としての役割終えた旧駅舎は当初鉄道文化財団によりシネマテークなど各種文化施設として用途転用される予定だったが、史蹟284号に指定されているソウル駅原型保存すべきとする文化財庁韓国鉄道公社所有権移転要求し2006年文化財庁所有権移転され2007年7月には文化観光部によって、いわゆる複合文化空間」への転換発表された。 旧駅舎は、2009年4月改修工事開始し2011年8月9日に「文化ソウル284」という、ソウル駅歴史など展示中心とする複合文化空間としてオープンした。これに合わせ韓国の文化観光体育部(2008年改称)は2008年9月から11月15日まで、最優秀に1400ウォンなどの賞金用意しソウル駅まつわる逸話資料収集行った2017年11月28日京義線電鉄ホーム移転により、駅舎としての利用再開する

※この「ソウル駅旧駅舎」の解説は、「ソウル駅」の解説の一部です。
「ソウル駅旧駅舎」を含む「ソウル駅」の記事については、「ソウル駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ソウル駅旧駅舎」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ソウル駅旧駅舎」の関連用語

ソウル駅旧駅舎のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ソウル駅旧駅舎のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのソウル駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS