ソウル都心直通問題とは? わかりやすく解説

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ソウル都心直通問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 15:46 UTC 版)

盆唐線」の記事における「ソウル都心直通問題」の解説

盆唐線京畿道城南市住民ソウル特別市アクセスするために計画され広域電鉄である。しかし、最初にソウル特別市郊外にある西から梧里までを部分開通したため、問題発生した開業当初は、当時盆唐線始発駅である西で3号線乗り換えることによりソウル都心アクセス可能だった。ところが、当時3号線方面案内標識に「梧里」の表示があったために、一部利用者が「3号線盆唐線直通している」と誤解し江南盆唐新都市マンション分譲広告でもそのような表記があったため、利用者混乱を招くこととなった。この背景には、当時ラインカラー3号線盆唐線共に同じ橙色使用していたということもある。この事態盆唐線2003年宣陵まで延伸するまで続いた1996年8号線開通し福井駅から8号線乗り換え可能になることにより利用者多少増加したが、盆唐線バイパス役割兼ねていることもあり、一部遠回りしているため、盆唐地区からソウル中心部への最短アクセスルートではなかった。このため城南市からソウル中心部に行くときは盆唐線より広域バス利用する方が時間の面ではるかに有利であった。 これらの問題点克服するために、盆唐線とは別に盆唐江南地域江北中心地域を直通でさらに迅速に接続することができる新盆唐線民間資本事業として推進され、現在第1段階区間完成し2・3段階区間建設中である。新盆唐線盆唐近く新たに開発され板橋新都市朝鮮語版)の交通対策とも連携して建設されている。新盆唐線既存盆唐線比べて表定速度が2倍程度速い。こうして盆唐区亭子駅から江南駅アクセスするのにかかる時間40分から16分と大幅に短縮された。

※この「ソウル都心直通問題」の解説は、「盆唐線」の解説の一部です。
「ソウル都心直通問題」を含む「盆唐線」の記事については、「盆唐線」の概要を参照ください。

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