シートベルトの歴史とは? わかりやすく解説

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シートベルトの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 02:57 UTC 版)

シートベルト」の記事における「シートベルトの歴史」の解説

1899年イギリスロンドンで、ダイムラー自動車による事故乗員2人放り出され死亡したことがきっかけとなり、シートベルト開発されたといわれている[要出典]。それを端とした開発1903年フランス技術者であるギュスターヴ・ルボー(Gustave Désiré Lebeau)により、シートベルト原型である、高い背もたれ交差ベルトからなる自動車等防御ベルト」というものの開発へと至った[要出典]という。 シートベルト初め自動車搭載されたのは1922年[要出典]である。当初は競技用自動車任意で取り付けられていた[要出典]。一般乗用車への採用1946年タッカー・トーピード最初であったが、コンセプト一つに「安全性」を取り入れた同車少数製造されるに留まり、広く普及するまでには至らなかったシートベルト普及契機アメリカで1966年7月1日成立した連邦交通車両安全法 (National Traffic and Motor Vehicle Safety Act) であり[要出典]、同法基づいた連邦自動車安全基準 (FMVSS) により1967年3月1日から義務付けている。 シートベルト形態としては、2点式シートベルト一般的であったが、サーブからボルボ移籍した自動車技術者ニルス・ボーリン(Nils Bolin 1920-2002)により1959年3点式シートベルト開発され特許取得された。最初に装備したのは当時ボルボ生産していた乗用車PV544120(アマゾン)である。しかし、安全は独占されるべきものではないという考えから、ボルボ社はこの特許無償公開したこれにより3点式シートベルト全世界自動車装着される装置となったその後プリテンショナー追加後述)などいくつかの改良行われたが、3点式シートベルト基本的レイアウト自体開発50年以上にわたって踏襲され続けている。 代表的な3点式他にも2点式4点式、5点式、6点式がある。一部高性能スポーツカーには4点式の採用例が見られ現在のレーシングカーには6点シートベルト使われる2点式自動車後部座席飛行機座席用いられているが、事故際に腰の部分への負担大きく上半身保護能力期待できないため、最近では自動車後部座席については3点式主流である(義務化している国も多い)。 F1などのフォーミュラカー葉巻型ボディから4つ車輪飛び出した一人乗りレーシングカー)では、1960年代末までシートベルト義務化されていなかった(乗用車改造マシンレースではすでに義務化されていた)。フォーミュラカー運転席狭く事故火災発生する脱出困難になりやすいとされ、「焼け死ぬよりは車外投げ出された方が安全」と考えられていたからである[要出典]。しかしフォーミュラカーおいてもシートベルト装着する方が安全認識され1970年代以降シートベルト絶対的な義務となっている。 シートベルト窮屈だという理由で装着しない人がいるそのため窮屈にならないように、ベルト装着したときにだけ巻き取りバネの力を弱めて、窮屈感を和らげるシートベルト開発された。このタイプシートベルトは「テンションレリーファー(レデューサー)付きシートベルト」と呼ばれ一部高級車装備されている。衝突時に帯がゆるんでいる場合には、乗員拘束する性能低下するため、衝突の際にたるんだ帯が締まるような仕組み火薬を使う)を持つシートベルト開発された。このタイプシートベルトのことを「プリテンショナー付きシートベルトと呼ぶさらには衝突後、帯に入る荷重設定荷重になると帯が伸び出し、エネルギー逃がタイプシートベルト開発されている。このタイプシートベルトを「ロードリミッター付きシートベルトと呼ぶプリテンショナーロードリミッター付きシートベルト開発により、衝突時の乗員に対する安全性飛躍的に改善された自動車では、チャイルドシート固定機能付シートベルト一杯に引っ張り出してから収納すると、完全に収納するまでは収納のみ可能となり、ベルト一定の位置固定される)も開発され後部座席に取付けられている車種が多い。

※この「シートベルトの歴史」の解説は、「シートベルト」の解説の一部です。
「シートベルトの歴史」を含む「シートベルト」の記事については、「シートベルト」の概要を参照ください。

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