サ100形とは? わかりやすく解説

サ100形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 10:03 UTC 版)

伊那電気鉄道の電車」の記事における「サ100形」の解説

1924年大正13年)に日本車輌製造東京支店で3両が製造され木製付随車で、製造当初1 - 3称したが、第2次改番によりサ100形(サロハユニフ100 - サロハユニフ102となった二等三等郵便荷物合造車で、記号は「サロハユニフ」という非常に長いもであった1937年昭和12年9月1日付け二等車廃止されたため、記号は「サハユニフ」に変更され、この状態で1943年買収迎えた。この時点での車体特徴次に記す。 車体全長16m級のモニタールーフを持つ木造車で車体半分郵便室(荷重3t)、その次位荷物室(荷重1t)、後位側は三等室で定員32人(うち座席16人)である。便所は、前位側と後位側の車端部に2か所設けられており、三等室は便所位置の関係で左右で扉の位置オフセットされている。台車は釣合式のTR10、自重は25tである。 1937年三信鉄道全通により豊橋 - 辰野間の直通運転開始されたのに伴い、本形式直通運転用に使用された。国有化後は豊橋機関区転属し、引き続き直通運転用に使用されたが、この間1945年昭和20年2月に、サハユニフ100土砂崩れにより宇連川転落して廃車となっている。 本形式は、飯田線北部(旧伊那電気鉄道区間)の1500V昇圧ともなって営業運転から退き1952年昭和27年)に救援車改造され妻面観音開き式の扉が設けられた。翌年6月改番では、サエ9320形(9320, 9321)に改称され、9320は中部天竜機関支区、9321は豊橋機関区配置となった豊橋の9321はクエ28形(クエ28100)の就役伴って1964年昭和39年)に廃車となったが、中部天竜の9320はさらに長命保ち1979年昭和54年)まで在籍して国鉄最後木造電車となった

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サ100形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 10:22 UTC 版)

国鉄ワム3500形貨車」の記事における「サ100形」の解説

サ100形は、事業用となっていたワム3500形3両を1953年昭和28年)の称号規程改正の際に、正式に工作車区分類別(サ100-サ102したものである。その後1955年昭和30年度)より7両(サ103-サ109)が、同じくワム3500形より追加改造され合計10両(サ100-サ109)が本形式となった改造より早くも5年後1958年昭和33年)から廃車始まり1972年昭和47年)に形式消滅した改造後 改造前 改造後配置改造後 改造前 改造後配置局 サ100 ワム5246 鹿児島105101 ワム7454 仙台106102 ワム7631 仙台107103108104109

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