グリーンライン
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グリーンライン(Green Line)
- 1 グリーンラインとは
- 2 グリーンラインの概要
グリーン・ライン
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「モントリオール地下鉄」の記事における「グリーン・ライン」の解説
詳細は「モントリオール地下鉄グリーンライン」を参照 開業当初から存在する路線。路線番号は1号線。フランス語ではリーニュ・ヴェルトゥ。モントリオール地下鉄で最も混雑する路線としても知られている。
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グリーンライン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/14 17:50 UTC 版)
2020年建設開始、第一期区間の20㎞が2026年に開通予定。総延長46㎞、28駅の超低床電車による運行路線として計画されている。中心部は一部区間が地下鉄となる。203系統とも呼ばれる予定。駅名は仮名。 駅営業キロ開通年接続路線、施設方式16 Ave N 0.0 2026年開業予定 地下 2 Ave SW 2026年開業予定 地下 7 Ave SW 2026年開業予定 地下 Centre St S 2026年開業予定 地下 4 St SE 2026年開業予定 地上 Inglewood/Ramsay 2026年開業予定 地上 26 Ave SE 2026年開業予定 高架 Highfield 2026年開業予定 地上 Lynnwood/Millican 2026年開業予定 地上 Ogden 2026年開業予定 地上 South Hill 2026年開業予定 地上 Quarry Park 2026年開業予定 地上 Douglas Glen 2026年開業予定 地上 Shepard 20 2026年開業予定 地上
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グリーンライン
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「欧州連合加盟国の特別領域」の記事における「グリーンライン」の解説
グリーンラインとは国連が南北キプロスの間に引いた緩衝地帯であり、国連平和維持軍によって監視されている。グリーンラインにはギリシャ系、トルコ系両方が混在するピラという村以外には人が住んでいない。キプロスの欧州連合加盟条約付帯議定書では欧州連合の領域について、キプロス政府が統治を行っているか否かで島内の領域を分割している。そのためグリーンラインがどちらの領域に含まれるかは明確に定められておらず、そのためEU法もグリーンラインやピラにも適用できるかははっきりしていない。
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グリーンライン
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「PCCカー (マサチューセッツ湾交通局)」の記事における「グリーンライン」の解説
軽量車体、弾性台車、多段制御など新機軸となる技術が多数使用されたPCCカーがボストンの路面電車へ最初に導入されたのは1937年だが、本格的な量産が始まったのは1941年からとなった。以降は1951年までに321両が製造され、老朽化が進んだ旧型車両を置き換えた。また1958年から1959年にかけてはダラスで路面電車を運営していたダラス・レールウェイ&ターミナル会社(Dallas Railway & Terminal Company)から両運転台式のPCCカー25両が譲受された。 MBTAが所有するPCCカーは、グリーンライン(英語版)やマタパン線に島式ホームの駅が存在する線形条件に合わせ、最初の1両を除いて車体の両側に乗降扉が設置されており、右側通行に対応した片運転台式車両にも左側中央に乗降扉が存在した。 旧型電車の置き換えが完了した1959年から1976年までグリーンラインの営業用車両はPCCカーに統一され、2両編成に加えてラッシュ時の混雑を解消するため一部区間で3両編成の運行も実施された。だが1970年代以降老朽化が目立った事で後継車両の検討が始まり、最終的に1976年から導入されたアメリカ標準型路面電車(USSLRV)による置き換えが開始された。その後頻発したUSSLRVの故障を受け、一部車両が塗装や機器の修繕を受け撤退系統へ一時に復帰した事もあったが、1982年までにE系統(英語版)の"アーバーウェイ線"(Arborway Line)と呼ばれる末端区間(ヒース・ストリート(英語版) - アーバーウェイ(英語版))のみの運用となり、1985年12月18日にアーバーウェイ線そのものが廃止された事で同日をもってPCCカーはグリーンラインでの営業運転を終了した。 廃止時点ではアーバーウェイ線の将来的な運行再開も検討されており、その際の使用車両として多くのPCCカーがアーバーウェイ駅に隣接した車庫跡に保管されていたものの、路線が復活する事はなく長年留置された車両も破損が相次いだ。そのため、1990年代以降MBTAはこれらの車両の解体を進めた一方、一部については各地の博物館への譲渡やMBTA内での保存が実施された。 3両編成で運行するPCCカー(1951年撮影) 連結運転を行っていたPCCカー(1979年撮影) グリーンライン塗装に変更された車両(1972年撮影)
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グリーンライン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 00:52 UTC 版)
「マサチューセッツ湾交通局」の記事における「グリーンライン」の解説
グリーンラインはケンブリッジ市東部のリッチメア駅(Lechmere)を東の起点としている。西側ではB・C・D・Eの各支線に分かれている。B・C・Dラインはケンモア駅(Kenmore)で分岐する。Bラインはボストン・カレッジへ、Cラインはクリーブランド・サークル駅(Cleveland Circle)へ、Dラインはニュートン市の中心部を通ってリバーサイド駅(Riverside)へと向かう。Eラインはケンモア駅より2駅ダウンタウン寄りのコプレー駅(Copley)で分岐してヒース・ストリート(Heath Street)へと通じている。かつてはウォータータウン駅(Watertown)までのAラインがあったが、現在は廃止されている。 路面電車用の小型車両で運行されている。かつてはボーイング・バートル社が製造したUS Standard Light Rail Vehicle(USSLRV、アメリカ標準型路面電車)が用いられていた。1980年代には近畿車輛製のタイプ7、1990年代にはアンサルドブレーダ製の低床車両タイプ8が導入された。 ガバメント・センター駅(Government Center)でブルーラインと、パーク・ストリート駅でレッドラインと、北駅(North Station)およびヘイマーケット駅(Haymarket)でオレンジラインと、ボイルストン駅(Boylston)ではシルバーライン・ワシントン通り線とそれぞれ接続している。ダウンタウンから西郊へ向かう重要な路線で、利用客も多い。支線区間では、特定の時間帯・運転方向では料金が無料である。 グリーンラインと名付けられたのは、この路線が「エメラルド・ネックレス」と呼ばれる公園地帯を通っていることに由来している。
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「グリーンライン」の例文・使い方・用例・文例
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