グリーン・ラインとは? わかりやすく解説

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グリーンライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/23 09:33 UTC 版)

グリーンライン(Green Line)




「グリーンライン」の続きの解説一覧

グリーン・ライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 08:10 UTC 版)

モントリオール地下鉄」の記事における「グリーン・ライン」の解説

詳細は「モントリオール地下鉄グリーンライン」を参照 開業当初から存在する路線路線番号1号線フランス語ではリーニュ・ヴェルトゥ。モントリオール地下鉄で最も混雑する路線としても知られている。

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グリーンライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/14 17:50 UTC 版)

Cトレイン」の記事における「グリーンライン」の解説

2020年建設開始第一期区間202026年開通予定総延長4628駅の超低床電車による運行路線として計画されている。中心部一部区間地下鉄となる。203系統とも呼ばれる予定駅名仮名。 駅営業キロ開通接続路線施設方式16 Ave N 0.0 2026年開業予定 地下 2 Ave SW 2026年開業予定 地下 7 Ave SW 2026年開業予定 地下 Centre St S 2026年開業予定 地下 4 St SE 2026年開業予定 地上 Inglewood/Ramsay 2026年開業予定 地上 26 Ave SE 2026年開業予定 高架 Highfield 2026年開業予定 地上 Lynnwood/Millican 2026年開業予定 地上 Ogden 2026年開業予定 地上 South Hill 2026年開業予定 地上 Quarry Park 2026年開業予定 地上 Douglas Glen 2026年開業予定 地上 Shepard 20 2026年開業予定 地上

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グリーンライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/03 06:44 UTC 版)

欧州連合加盟国の特別領域」の記事における「グリーンライン」の解説

グリーンラインとは国連南北キプロスの間に引いた緩衝地帯であり、国連平和維持軍によって監視されている。グリーンラインにはギリシャ系トルコ系両方混在するピラという以外には人が住んでいない。キプロス欧州連合加盟条約付帯議定書では欧州連合領域について、キプロス政府統治行っているか否か島内領域分割している。そのためグリーンラインがどちらの領域含まれるかは明確に定められておらず、そのためEU法もグリーンラインやピラにも適用できるかははっきりしていない。

※この「グリーンライン」の解説は、「欧州連合加盟国の特別領域」の解説の一部です。
「グリーンライン」を含む「欧州連合加盟国の特別領域」の記事については、「欧州連合加盟国の特別領域」の概要を参照ください。


グリーンライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 00:50 UTC 版)

PCCカー (マサチューセッツ湾交通局)」の記事における「グリーンライン」の解説

軽量車体弾性台車、多段制御など新機軸となる技術多数使用されPCCカーボストン路面電車最初に導入されたのは1937年だが、本格的な量産始まったのは1941年からとなった以降1951年までに321両が製造され老朽化進んだ旧型車両置き換えた。また1958年から1959年にかけてはダラス路面電車運営していたダラス・レールウェイ&ターミナル会社Dallas Railway & Terminal Company)から両運転台式のPCCカー25両が譲受された。 MBTA所有するPCCカーは、グリーンライン(英語版)やマタパン線島式ホームの駅が存在する線形条件合わせ最初の1両を除いて車体両側乗降扉が設置されており、右側通行対応した片運転台車両にも左側中央乗降扉が存在した旧型電車置き換え完了した1959年から1976年までグリーンラインの営業用車両PCCカー統一され2両編成加えてラッシュ時混雑解消するため一部区間3両編成運行実施された。だが1970年代以降老朽化目立った事で後継車両検討始まり最終的に1976年から導入されアメリカ標準型路面電車USSLRV)による置き換え開始された。その後頻発したUSSLRV故障を受け、一部車両塗装機器修繕を受け撤退系統一時に復帰した事もあったが、1982年までにE系統英語版)の"アーバーウェイ線"(Arborway Line)と呼ばれる末端区間(ヒース・ストリート(英語版) - アーバーウェイ(英語版))のみの運用となり、1985年12月18日にアーバーウェイ線そのもの廃止された事で同日をもってPCCカーはグリーンラインでの営業運転終了した廃止時点ではアーバーウェイ線の将来的運行再開検討されており、その際使用車両として多くPCCカーがアーバーウェイ駅に隣接した車庫跡に保管されいたものの、路線復活する事はなく長年留置され車両破損相次いだ。そのため、1990年代以降MBTAはこれらの車両解体進めた一方一部については各地博物館への譲渡MBTA内での保存実施された。 3両編成運行するPCCカー1951年撮影連結運転を行っていたPCCカー1979年撮影) グリーンライン塗装変更され車両1972年撮影

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グリーンライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 00:52 UTC 版)

マサチューセッツ湾交通局」の記事における「グリーンライン」の解説

グリーンラインはケンブリッジ市東部のリッチメア駅(Lechmere)を東の起点としている。西側ではB・C・D・Eの各支線に分かれている。B・C・Dラインはケンモア駅(Kenmore)で分岐する。Bラインボストン・カレッジへ、Cラインはクリーブランド・サークル駅(Cleveland Circle)へ、Dラインニュートン市の中心部通ってリバーサイド駅(Riverside)へと向かう。Eラインはケンモア駅より2駅ダウンタウン寄りのコプレー駅(Copley)で分岐してヒース・ストリート(Heath Street)へと通じている。かつてはウォータータウン駅(Watertown)までのAラインがあったが、現在は廃止されている。 路面電車用の小型車両運行されている。かつてはボーイング・バートル社が製造したUS Standard Light Rail VehicleUSSLRVアメリカ標準型路面電車)が用いられていた。1980年代には近畿車輛製のタイプ71990年代にはアンサルドブレーダ製の低床車両タイプ8が導入された。 ガバメント・センター駅(Government Center)でブルーラインと、パーク・ストリート駅でレッドラインと、北駅(North Station)およびヘイマーケット駅(Haymarket)でオレンジラインと、ボイルストン駅(Boylston)ではシルバーライン・ワシントン通り線とそれぞれ接続している。ダウンタウンから西郊へ向かう重要な路線で、利用客も多い。支線区間では、特定の時間帯・運転方向では料金無料である。 グリーンラインと名付けられたのは、この路線が「エメラルド・ネックレス」と呼ばれる公園地帯通っていることに由来している。

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