ウェポンカードによる追加装備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 04:22 UTC 版)
「オトメディウス」の記事における「ウェポンカードによる追加装備」の解説
ウェポンカードによる追加装備スピードアップ関連装備装備名称属性装備説明(装備毎に最高速度を表す数字にばらつきがあるが、最高速度自体は同じであり、そこに至る段階に差異が生じる)ノーマル(Normal)無スピードが順を追って加速していき、最高速でもう一度パワーアップすると最低速に戻る。全機体の初期装備。(0→1→2→3→4→0) イダテン(Idaten)火スピードの段階が最低速と最高速のみになる(0→1→0) アルペジオ(Arpeggio)水スピードが3回で最高速まで順を追って加速、以後3回で最低速まで順を追って減速するようになる。(0→1→2→3→2→1→0) スムース(Smooth)地スピードアップが5段階から7段階に変更される。(0→1→2→3→4→5→6→0) リバース(Reverse)風スピードが最高速状態から始まり順を追って減速、最低速でもう一度パワーアップすると最高速に戻る。(4→3→2→1→0→4) ホリゾンタル(Horizontal)水スピードが順を追って加速していき、最高速でもう一度パワーアップすると最低速に戻る。速度は横方向はノーマルの2倍、縦方向はノーマルの1/2となっている。アクセスコードの入力で入手できる装備である。(0→1→2→3→4→0) バーティカル(Vertical)火スピードが順を追って加速していき、最高速でもう一度パワーアップすると最低速に戻る。速度は横方向はノーマルの1/2、縦方向はノーマルの2倍となっている。アクセスコードの入力で入手できる装備である。(0→1→2→3→4→0) ミサイルパワーアップ関連装備装備名称属性装備説明ノーマルミサイル(Missile)水下方向斜め前方にミサイルを射出、これは地面を這って進む。Lv1では登坂性能は無いが、Lv2では登坂性能を持つ。ビックバイパー(亜乃亜)の初期装備である。 ツインミサイル(T.Missile)火上下斜め前方にミサイルを射出、これは地表を這って進む。Lv1では登坂性能は無いが、Lv2では登坂性能を持つ。ロードブリティッシュ(エリュー)の初期装備である。 スプレッドボム(S.Bomb)地下方向に放物線を描いて射出し、着弾地点で炸裂して攻撃判定を持った爆風が広がるミサイル。セレニティバイパー(ジオール)の初期装備である。 フライングトーピドー(F.Torpedo)風上下に1つずつ同時にミサイルを発射。ショットボタンを押している間上下に移動を続け、離すと同時に前方へ射出。過去作と違い、地表等に当たった場合、その場で消滅する。クセルバイパー(エモン)の初期装備である。 フォトントーピドー(P.Torpedo)水真下に貫通性能を持ったミサイルを射出、これは地面を這って進む。Lv1では登坂性能は無いが、Lv2では登坂性能を持つ。 アッパーミサイル(U.Missile)風上方向斜め前方に射出、これは天井を這って進む。Lv1では登坂性能は無いが、Lv2では登坂性能を持つ。 スモールスプレッド(S.Spread)地自機後方下方に対して小さめのスプレッドボムを射出する。 サーチミサイル(S.Missile)水前方にミサイルを射出する。ミサイルの上下に攻撃目標が存在した場合、その方向へ進路を変更する。 ナパームミサイル(Napalm Missile)地下方向斜め前方に射出後、地面を這って進む。Lv1では登坂性能は無いが、Lv2では登坂性能を持つ。障害物に当たるとその場で炸裂、攻撃判定のある小さな爆発が起こる。 バウンド(Bound)地下方向斜めに射出後、地形に対し跳ねて進む。 イーグルウィンド(Eagle Wind)風発射媒体が画面中央より上なら上方向斜め前方に、下なら下方向斜め前方にミサイルを射出、これは地表を這って進む。Lv1では登坂性能は無いが、Lv2では登坂性能を持つ。 バーティカルマイン(V.Mine)地レバー入力方向へ下向き慣性を持って射出される機雷。敵機に接触するか、一定時間の経過を経て爆発。地形に対しては張り付く性質がある。 ロケットパンチ(R.Punch)火前方にロケットパンチを発射する。敵機の耐久力が高くなければ、ヒットした後自機に戻ってくる。また、その際にも攻撃判定が生じる。マードックバイパー(マドカ)の初期装備である。 ホーミングミサイル(H.Missile)火上下にミサイルを発射する。ミサイルは近くの敵機を追いかける。ビッグコアエグザミナ(ティタ)の初期装備である。 フローティングマイン(F.Mine)風前方に機雷を発射する。機雷は一定距離進むか、敵機に触れると爆発する。 ローリングミサイル(R.Missile)水真下にミサイルを発射する。ミサイルは地形に接触すると分裂し、一定距離進んで消滅する。 2WAYミサイル(2W.Missile)火上下方向に放物線を描くミサイルを発射する。地形を這って進む能力はなく、地形に接触すると消滅する。アクセスコードの入力で入手できる装備である。 パラボラ(Parabola)地上方向に放物線を描いて射出し、着弾地点で炸裂して攻撃判定を持った爆風が広がるミサイル。アクセスコードの入力で入手できる装備である。 ダブルタイプパワーアップ関連装備装備名称属性装備説明ダブル(Double)水前方と上方斜め前へ同時に通常ショットを撃つ。LV2では連射性能がアップする。ビックバイパー(亜乃亜)の初期装備である。 テイルガン(Tail Gun)風前方と後方へ同時に通常ショットを撃つ。クセルバイパー(エモン)、ビッグコアエグザミナ(ティタ)の初期装備である。 リップルレーザー(Ripple)火敵を貫通するリング状のショットを発射する。飛距離が伸びる程ショットサイズは大きくなる。「リップルレーザー」という名称だが、レーザーの特性(氷で反射するなど)は持ち合わせない。ロードブリティッシュ(エリュー)の初期装備である。 リバース(Reverse)地前方とレバー入力反対方向へ同時に通常ショットを撃つ。射出方向は8方向のみで微調整は出来ず、レバーニュートラル時はレバー最終入力方向に従う。 フリーウェイ(Free Way)水前方とレバー入力方向へ同時に通常ショットを撃つ。射出方向は8方向のみで微調整は出来ず、レバーニュートラル時はレバー最終入力方向に従う。 3WAY(3Way)火前方正面、斜め上45度、斜め下45度の3方向へ同時にショットを撃つ。 バーティカル(Vertical)火前方と真上へ同時に通常ショットを撃つ。 バックダブル(Back)水前方と上方斜め後へ同時に通常ショットを撃つ。マードックバイパー(マドカ)の初期装備である。 V-アクシス(V-Axis)火真上と真下へ同時に通常ショットを撃つ。(左右には弾が飛ばなくなる) リフレックスリング(Reflex)風小さなリングを前方へ射出、極めて短い射程距離を移動後帰ってくる。貫通性能有り。 ワインダー(Winder)地自機の上下移動に追従するショットを発射する。セレニティバイパー(ジオール)の初期装備である。 ショットガン(Shotgun)地前方5方向にショットを発射する。射程はかなり短い。 ワイパー(Wiper)水前方と自機の発射媒体が画面中央より上なら上方向斜め前方に、下なら下方向斜め前方にショットを発射する。アクセスコードの入力で入手できる装備である。 ブーメラン(Boomerang)風敵、または地形に触れると反射するショットを発射する。アクセスコードの入力で入手できる装備である。 レーザータイプパワーアップ関連装備装備名称属性装備説明ノーマルレーザー(Laser)水ショットボタンを押し続ける事で繋がった状態で発射する事が出来る、ザコ敵を貫通する強力なショット。発射後自機の上下移動でレーザーを上下させる事が可能。見た目は一本線。ビックバイパー(亜乃亜)の初期装備である。 サイクロンレーザー(C.Laser)火ショットボタンを押し続ける事で繋がった状態で発射する事が出来る、ザコ敵を貫通する強力なショット。発射後自機の上下移動でレーザーを上下させる事が可能。見た目はねじれた棒。ロードブリティッシュ(エリュー)の初期装備である。 ツインレーザー(T.Laser)風2本の短いレーザーを射出する。クセルバイパー(エモン)の初期装備である。 ナパームショット(Napalm)地一定の射程距離に到達するか射線を妨害された時点で炸裂、攻撃判定をもった爆風が広がるショット。 ウェーブ(Wave)風幅の広い貫通性能を持ったショットを発射する。この貫通性能は敵機のみならず、地形や破壊不能敵機パーツにもおよぶ。ただし高速移動する多少硬いザコを画面にいる間に倒せないほど破壊力が著しく低い。 グラビティバレット(Gravity)風射線を妨害された時点で炸裂、攻撃判定を持った爆風が広がるショット。この爆風は他のグラビティバレットを誘爆する。 ダガー(Dagger)地貫通力のあるショットを発射する。このショットは敵に接触している間、減速してダメージを与え続ける。 イオンリング(Ion Ring)地対象に命中すると分裂するショットを発射する。 サーチレーザー(S.Laser)水前方に短いレーザーを射出する。レーザーの上下に攻撃目標が存在した場合、その方向へ進路を変更する。 バルカン(Vulcan)火3つの発射口から絶え間なくショットを発射する。威力は比較的弱い。マードックバイパー(マドカ)の初期装備である。 アーマーピアッシング(A.P.)火尾を引いて飛ぶ貫通性能のある弾を射出する。尾の部分にも攻撃判定を有する。 エナジーレーザー(E.Laser)水ボタンを押し続ける事でショットの大きさが増加する。貫通性能有り。 ファイアーブラスター(Fire)火ボタンを押し続ける限り途切れる事のないショットを発射する。 アクアレーザー(A.Laser)水ショットボタンを押し続ける事で繋がった状態で発射する事が出来る、ザコ敵を貫通する強力なショット。発射後自機の上下移動でレーザーを上下させる事が可能。着弾時の波紋にも攻撃判定がある。ビッグコアエグザミナ(ティタ)の初期装備である。 シャドウレーザー(Shadow)風ショットボタンを押し続ける事で繋がった状態で発射する事が出来る、ザコ敵を貫通する強力なショット。発射後自機の上下移動でレーザーを上下させる事が可能。上下移動時に残像が発生し、その残像にも攻撃判定がある。セレニティバイパー(ジオール)の初期装備である。 アップレーザー(U.Laser)風前方と上方向にレーザーを発射する。レベルアップで強化されるのは、上方向のレーザーのみである。アクセスコードの入力で入手できる装備である。 ダウンレーザー(D.Laser)地前方と下方向にレーザーを発射する。レベルアップで強化されるのは、下方向のレーザーのみである。アクセスコードの入力で入手できる装備である。
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