行政
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日本の行政法
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日本の政治 |
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行政組織法
行政機関
- 意思決定機関
- 諮問機関:行政庁から諮問を受け意見を申し述べる。諮問機関の意見に法的拘束力はない。
- 法制審議会、各種審議会、中央社会保険医療協議会
- 参与機関:意思決定権限はないが、議決に基づき行政庁の意思決定がなされる。参与機関の意見には法的拘束力がある。
- 監査機関:行政機関の事務処理について監査する。
- 執行機関:行政目的達成のために、行政庁の命を受けて必要な実力行使をする機関をいう。
- 補助機関:行政庁その他の行政機関の職務を補助するため、日常的な事務を遂行する機関をいう。
指揮監督権
行政の統一をはかるために、上級機関が下級機関に対して有する権限。具体的には以下のものが挙げられる[13][14]。
権限の代行
- 権限の委任(権限の所在を変更)
- 事務の委任ともいう。
- 法令の根拠が、必要である。
- 権限の代理(権限の所在を変更しない)
- 法定代理(権限の全てに及ぶ)
- 狭義の法定代理
- 指定代理
- 授権代理(権限の一部について行われる)
- 委任代理ともいう
- 法定代理(権限の全てに及ぶ)
国家行政組織
- 第2条第1項
- 内閣は、国会の指名に基づいて任命された首長たる内閣総理大臣及び内閣総理大臣により任命された国務大臣をもつて、これを組織する。
- 第4条第1項
- 内閣がその職権を行うのは、閣議によるものとする。
- 内閣府設置法・各省(庁・委員会)設置法等
日本では、憲法第65条で、行政権は内閣に属すると定めている。これは、一般的には行政権が内閣総理大臣一人に属しているのではなく、内閣総理大臣と国務大臣の合議体からなる内閣に帰属していることを意味すると解釈されている(憲法第66条第1項・内閣法第2条第1項参照)。ただし、例えば内閣総理大臣が自己の任命式を終えた後、人事熟考のために時間をかけて組閣を行う場合、全会一致を要する閣議において閣議決定・閣議了解の採択にすべての国務大臣が反対した場合に全閣僚を罷免して自身が兼務することで閣内意思の一致を図るなどの場合において、内閣総理大臣のみをもって内閣が組織されることがありうる(いわゆる一人内閣。憲法第68条・第71条参照)。
地方行政組織
公務員
行政組織の人的要素である。
公物
行政組織の物的要素である。
行政作用法
行為形式
行政立法
- 行政立法は、行政機関によって定立された一般規範またはその立法行為である。
- 実質による種類
- 形式による種類
- 政令
- 府省令
- 外局規則
- 独立機関規則
- 行政規則
行政行為
行政契約
行政指導
行政指導とは、指導・勧告・助言等で処分に該当しない行為。
行政計画
強制措置
行政強制
行政目的の達成のために、行政権が国民の身体・財産等に実力をくわえ、行政上必要な状態を実現させる作用といわれる[15][16][17]。
- 義務上の不履行を前提とし実力行使により、行政上必要な状態を実現させることで、法律の根拠が必要である。
- 直接強制
- 義務の不履行があった場合、直接に義務者の身体や財産に実力を加えること。
- 例外的に個々の法例で認められる。
- 成田国際空港の安全確保に関する緊急措置法(成田新法)(破壊活動家の集合などに使用される工作物の使用禁止命令)
- 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(感染症法)第17条(健康診断受診勧告)
- 行政代執行
- 代替的作為義務に関する強制執行手続き。
- 強制徴収
- 公法上の金銭債権を滞納処分の手続きにより自ら強制的に取立てること。
- 即時強制
- 差し迫った事態の解決に、直接実力を加え行政目的を実現させる方法。義務の存在を前提としないのが行政上の強制執行との違いである[17]。
- 法律の根拠が必要である[17]。
- 行政上の強制執行ではないので条例を根拠にすることも可能である。
- 警察官職務執行法
- 消防法
- 道路交通法
- 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(感染症法)
- 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(精神保健福祉法)
- 出入国管理及び難民認定法
義務違反に対する制裁
行政罰
- 行政刑罰
- 刑法上の刑罰を科す
- 秩序罰
- 制裁として過料を科す
その他の手段
- 許認可処分の停止・取消
- 経済的負担
- 違反事実の公表
- 給付拒否
行政手続
- 行政手続法
- 情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律(デジタル手続法)
行政調査
行政調査は、行政機関が行政作用を公正に行うために、身体・財産を半強制的に調査し情報を収集すること。
行政情報
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行政救済法
注釈
出典
- ^ 精選版, 日本国語大辞典,デジタル大辞泉. “行政とは”. コトバンク. 2021年8月17日閲覧。
- ^ 塩野『行政法1 第4版 行政法総論』2頁
- ^ a b c 塩野『行政法1 第4版 行政法総論』6頁
- ^ 伊藤正己『憲法 新版』弘文堂、1990年、504頁、ISBN 4-335-30036-0
- ^ 竹尾『現代行政学理論』5頁
- ^ 原田『行政法要論 全訂7版』14頁
- ^ a b 塩野『行政法1 第4版 行政法総論』328頁
- ^ 原田『行政法要論 全訂7版』45頁
- ^ 稲葉・人見・村上・前田『行政法 第4版』20頁
- ^ 稲葉・人見・村上・前田『行政法 第4版』21頁
- ^ 稲葉・人見・村上・前田『行政法 第4版』51頁
- ^ 原田『行政法要論 全訂7版』82頁
- ^ a b c d e f "指揮監督権". 日本大百科全書. コトバンクより2022年5月5日閲覧。
- ^ a b c d e f g h "指揮監督権". ブリタニカ国際大百科事典. コトバンクより2022年5月5日閲覧。
- ^ "行政強制". ブリタニカ国際大百科事典. コトバンクより2022年3月27日閲覧。
- ^ 須藤陽子「「即時強制」の系譜」『立命館法學』第4号、2007年。
- ^ a b c 即時強制. コトバンクより2022年3月27日閲覧。
行政と同じ種類の言葉
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