乗り物
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/27 06:07 UTC 版)
乗り物(のりもの、英: vehicle)は、以下のものを指しうる。
注釈
- ^ 馬車類の場合、馬を除いた部分を指す[要出典]
- ^ カヤック、シーカヤック、ダッキー、カナディアンカヌーなどは下位分類
- ^ 軍艦、巡視艇、巡視船、空母、駆逐艦、駆逐艇などは下位分類
- ^ ベロタクシー、ベチャ、電動アシスト自転車は下位分類
- ^ ウマ、ウシ、ロバ、ラクダ、リャマ、ゾウ、水牛など。
- ^ 特定大型車、大型自動車、中型自動車、普通自動車、小型自動車、特種用途自動車、牽引自動車、特殊自動車、大型特殊自動車、小型特殊自動車、マイクロカー、オート三輪、トライク、全地形対応車、サイド・バイ・サイド・ビークルなどは、下位分類。
レース用のフォーミュラカーやラリーカーも下位分類。 - ^ 大型自動二輪車、普通自動二輪車、小型自動二輪車、原動機付自転車、サイドカー、電動スクーター、ポケットバイクなどは下位分類
- ^ セグウェイ、特定二輪車、立ち乗りスクーター、スタンドバイク、ジーボードなどといったものがある。
- ^ フォークリフト、ストラドルキャリア、ターレットトラックなど。
- ^ ショベルカー、クレーン車、ロードローラー、掘削機など。
- ^ トラクター、耕耘機、コンバイン、田植え機など。
- ^ 通勤形電車、近郊形電車、特急形電車、地下鉄電車、新幹線電車、路面鉄道、LRTなどは下位分類
- ^ 車掌車・緩急車、郵便車(取扱便・護送便)などは下位分類
- ^ 懸垂式モノレール、跨座式モノレール、産業用モノレール は下位分類。
出典
- ^ a b 広辞苑第六版
- ^ a b c “乗(り)物(のりもの)の意味”. 『大辞泉』(goo国語辞書 ページ内). 2020年11月6日閲覧。
- ^ a b 大辞泉「乗り物」
- ^ Oxford Dictionaries, 「vehicle」
- ^ “Oudste bootje ter wereld kon werkelijk varen” (オランダ語). Leeuwarder Courant. ANP. (2001年4月12日) 2011年12月4日閲覧。
- ^ Carter, Robert (2012). “19”. In Potts, D.T.. A companion to the archaeology of the ancient Near East. Ch 19 Watercraft. Chichester, West Sussex: Wiley-Blackwell. pp. 347–354. ISBN 978-1-4051-8988-0. オリジナルの2015-04-28時点におけるアーカイブ。 2014年2月8日閲覧。
- ^ Britannica, Chariot
- ^ “数字に見る航空機事故の確率”. All About. 2013年9月24日閲覧。
- ^ “日本の災害による死者数”. 西日本旅客鉄道労働組合. 2013年9月24日閲覧。
- ^ “車両のご案内|JR東海”. 東海旅客鉄道. 2013年9月24日閲覧。
- ^ “旅客機の中を探検しよう│空ののりもの│みんなののりもの”. 一般財団法人運輸振興協会. 2013年3月24日閲覧。
輸送機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/28 01:19 UTC 版)
トヨタ・86 - トヨタ自動車が2012年に発売した自動車のペットネームの通称。 AE86型 - トヨタ自動車が製造した型式の通称。カローラレビン及びスプリンタートレノのペットネームで販売されていた。 国鉄8620形蒸気機関車 -国鉄の蒸気機関車の通称。 ノースアメリカンF-86セイバー - アメリカ合衆国の制空戦闘機の日本における通称。
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輸送機器
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サマーズ級駆逐艦(Somers class destroyer) - アメリカ海軍の駆逐艦の艦級。
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輸送機器
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戦後に本田宗一郎が、不要になった軍用無線機の発電用エンジンを改良して自転車に取り付けたことから、浜松のオートバイ産業は始まった。一時は40社に達するほどであったが、現在は市内で完成車の製造は行っていない。
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輸送機器
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スズキ・ハスラー:以下の2つの車両を指すので適宜参照のこと。バイク:スズキ・TS - スズキがかつて生産・販売していた2ストロークオフロードバイクシリーズの名称。 自動車:スズキ・ハスラー(四輪) - スズキが販売しているクロスオーバーSUV型の軽自動車。 ハスラー (軽三輪トラック) - 日野自動車がかつて販売していた三井精機工業製三輪トラックの名称。 B-58 - アメリカ空軍の爆撃機の愛称。
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輸送機器
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輸送機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:24 UTC 版)
現在の鉄道車両は、車体(構体)がステンレス製であるステンレス車両、車体がアルミニウム合金製であるアルミ車両、この2種類が主流である。ステンレス車両では、以前の普通鋼製車体の車両と比べると塗装を省略することができ、保守の手間が少ない。さらに、塗装と腐食代が省略できるため軽量化が可能となっている。鉄道車両の車体用には、オーステナイト系を低炭素化で耐食性を高めた鋼種が使われており、さらに加工硬化による高強度化が施されて使われている。ステンレス車両のコストは普通鋼製よりも高いが、アルミ車両よりは安く、通勤車両を中心にステンレス車両が多用されている。ステンレス構体の組立には抵抗スポット溶接が用いられており、近年では、ゆがみが小さく溶接速度が速いレーザー溶接も用いられている。 自動車では、エンジンで発生した燃焼ガスが排気されるまでの排気系で、ステンレス鋼がもっとも利用されている。エキゾーストマニホールドからマフラーに至る排気系部品のほとんどでステンレス鋼を使用しており、鋼種は熱膨張係数が低くコストが比較的安いフェライト系が主に使われている。排気系部品でステンレス鋼利用が一般化した背景としては、排ガス規制強化がある。この規制強化に守るために、エンジン燃焼温度の上昇が必要となり、排気系部品へのステンレス鋼適用が進んだ。より高温のエンジン近くの部品には、耐熱性を重視した鋼種が選択され、比較的低温のマフラー側の部品には、耐食性に優れた鋼種が選択される。排気系以外でステンレス鋼の使用が一般化しているものとしては、外装の装飾モールやエンジンで使用されているメタルガスケットなどがある。反面、ボディにステンレス鋼が用いられた例は極めて少なく、2021年現在ではデロリアン・DMC-12及びテスラ・サイバートラックが採用した程度に留まっている。 二輪車分野では、オートバイやマウンテンバイクで使われるディスクブレーキのローター(ブレーキディスク)に、ステンレス鋼が常用されている。自動車ではローター材料は炭素鋼や鋳鉄が多いのに対して、二輪車では外見の良さも重要なことからステンレス鋼が主流となっている。ローターには強い摩擦力が働き、摩耗が問題となるため、ローターの硬度がある程度以上高いことが望ましい。一方で、ブレーキ時の摩擦熱が発生するため耐熱性が求められる。そのため、高硬度・耐熱性・耐食性のバランスがいいマルテンサイト系が、ローターの材料として広く実用されている。 耐食性が高いステンレス鋼だが、船舶分野では使用はそれほど多くない(下記の#海洋・海水環境も参照)。船舶におけるステンレス鋼の主な使用箇所で挙げられるのは、ケミカルタンカーやLNGタンカーにおけるタンク用材料で、ステンレス鋼の耐食性や低温特性を活かして使用される。ケミカルタンカーでは、国際海事機関が定めた国際規則で一部の化学薬品用のタンクにはステンレス鋼の使用を義務づけている。天然ガスを −162 °C に冷却した液化天然ガス(LNG)を運ぶLNGタンクには、ニッケル合金の他に、304 や 304L などのオーステナイト系ステンレス鋼が用いられる。高強度と腐食疲労耐性を求めて、スクリュープロペラにステンレス鋳鋼が採用される場合もある。 航空機分野では、機体材料の全体的な傾向として、鉄鋼材料自体がチタン合金、アルミニウム合金、複合材料などに取って代わられつつある。航空機でステンレス鋼が特に使われている箇所は、強固な特性が求められる機械部品類が多い。脚部や油圧機器、ラッチ、ロッド、ヒンジ類などで、ステンレス鋼が用いられている。
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輸送機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 15:17 UTC 版)
ダイハツ・ゼブラ - ダイハツ工業の小型商用車&MPV。 ゼブラ自転車 - かつて日本で生産されていた自転車のブランド。
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輸送機器
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「バイソン (曖昧さ回避)」の記事における「輸送機器」の解説
日産ディーゼル・バイソン - 日産ディーゼル工業(現:UDトラックス)が1970年代後半から80年代初頭にかけて販売していた小型トラックの名称。 バイソン移動トーチカ - コンクリートで装甲した輸送車の一種。 Bison - ドイツ軍のI号自走重歩兵砲の愛称。 MiG-21-93のインドでの採用名称。
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輸送機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 06:39 UTC 版)
輸送機器の場合、以下のような理由で輸送機器本来の役割を果たせなくなった場合、解体されることになる。 老朽化が著しく進んだ場合 耐用年数に達した場合 災害や事故などにより損傷し、修理不可能の場合 まだ使えても、技術的に陳腐化し新型に代替される場合 使用側の事情により余剰となり、転用先もない場合 鉄道車両・自動車については、所定の廃車手続を行い、監督官庁に受理されてから解体作業を行う。ただし事故などやむを得ない場合は、現地で解体された後に手続が行われる場合もある。
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