ステンレス構体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 00:47 UTC 版)
基本的には、従来の軽量ステンレス構造であるが、骨組み同士と外板との接合にレーザー溶接を採用しており、長手方向の骨組みを「ロールフォーミング」と呼ばれる加工方法で製作した後に、その一部に長穴を設けることで、アルミ構体で使用されるダブルスキンの中空押出し形材を使用した自由度の高い内装の固定方法をステンレス構体でも採用している。
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ステンレス構体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 02:22 UTC 版)
「構体 (鉄道車両)」の記事における「ステンレス構体」の解説
ステンレス鋼は、腐食しにくく、また塗装を省略できるため広く用いられるようになってきた。日本では通勤用電車に特に広く用いられている。溶接にはスポット溶接が主に用いられている。前面にはデザイン構成上の意味もあってFRPや普通鋼が多く用いられる。 なお詳細については「セミステンレス車両」および「オールステンレス車両」も参照。
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