ステンレス車両黎明期とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ステンレス車両黎明期の意味・解説 

ステンレス車両黎明期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 00:50 UTC 版)

オールステンレス車両」の記事における「ステンレス車両黎明期」の解説

日本においては1958年東急5200系電車国鉄サロ153形900番台より骨組み台枠普通鋼製として外板のみをステンレス鋼製としたセミステンレス車両スキンステンレス車両)が製作されるようになった前者東急車輛製造製で、当時量産中の東急5000系電車車体設計基本として一部寸法見直し普通鋼製の骨格はほぼそのままに、外板加工しやすい形状変更した上でステンレス製したものである。 後者汽車製造東京製作所製で、サロ153形外板をほぼそのままステンレス製置き換えたのであるその時点ではステンレス鋼骨組などの強度部材加工できなかったため、オールステンレス車両製作されなかった。また、ステンレス鋼SUS304用いられた。

※この「ステンレス車両黎明期」の解説は、「オールステンレス車両」の解説の一部です。
「ステンレス車両黎明期」を含む「オールステンレス車両」の記事については、「オールステンレス車両」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ステンレス車両黎明期」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ステンレス車両黎明期」の関連用語

ステンレス車両黎明期のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ステンレス車両黎明期のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオールステンレス車両 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS