料金制度とは? わかりやすく解説

料金制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 01:30 UTC 版)

日本人戦争捕虜尋問レポート No.49」の記事における「料金制度」の解説

慰安婦営業日本軍によって規制された。利用度の高い地域では、軍の階級ごとに利用時間料金割り当て制が設置された。 中部ビルマにおける平均的な料金体系では、兵士午前10午後5時までで1円50銭、利用時間2030分。下士官午後5時~午後9時で3円、利用時間3040分。将校午後9時~午前0時料金5円利用時間3040分で、将校20円で宿泊認められていた。ミッチーナでは丸山大佐料金値切って相場半分近くまで引き下げた

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料金制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:34 UTC 版)

宅配便」の記事における「料金制度」の解説

アメリカ宅配サービスでは基本的な宅配便運賃多様な追加料金surcharge)が追加されるシステムになっている家庭配送追加料金residential surcharge) - 一般家庭への貨物配送会社事業所への貨物配送比べて輸送効率が低いことから、アメリカでは家庭配送追加料金residential surcharge)が課されることがある配送地域追加料金delivery area surcharge) - 配送密度が低い地域輸送効率が低いことから、アメリカでは配送地域追加料金delivery area surcharge)が課されることがある燃油追加料金fuel surcharge) - アメリカでは個別貨物一般に燃油追加料金fuel surcharge)が課されている。 アメリカ大手宅配便事業者では貨物容積一定の指数掛けた値と重量比較して高いほうの運賃適用する容積重価格dimensional weight pricing)のシステムがとられており、UPSFedEXでは2011年から容積重価格一部貨物導入し2015年から陸上宅配便導入している。

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料金制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:53 UTC 版)

ドイツ鉄道」の記事における「料金制度」の解説

Sバーンなど都市近郊列車ではゾーン制運賃になっており、中央駅中心にしておよそ同心円状複数ゾーン設定し、あるゾーンの中で移動するといくら、あるいはいくつゾーンまたいで移動するといくら、という価格設定になっているゾーン制切符ドイツ鉄道ではない事業者運営する地域交通地下鉄路面電車、バスなど)とも共通である。切符発券ないし改札してから2時間程度有効で、最初乗車駅と最終下車駅との間の経路逆行逸脱しない限り、有効時間内の途中下車原則として自由。ただし、詳細都市によって異なる。ベルリンなどでは片道のみが有効。つまり、A駅からB駅に行く際、途中の駅での乗り降りは自由であるが、B駅からA駅に戻る場合は2時間以内でも新たに切符を買わなくてはならない切符発券同時に有効の場合と、発券後に改札した時点から有効の場合とがある。改札駅のホームまたは車内にある自動改札機切符挿入して日時などを印字することで行なう改札受けていないと車内検札の際に不正乗車と見なされ、高額罰金徴収されることがある長距離切符行き先指定して購入する長距離切符経由駅が指定でき、経路中での途中下車48時間以内まで可能である。列車料金ICEICローカル線異なる。切符窓口自動券売機で買う。インターネットでも全列車切符クレジットカードによる予約購入できるほか、国外他社線直通列車一部について購入が可能である。 自動券売機タッチパネル式であり、どんな駅にも少なくとも1台は置かれている。ただし、タッチパネル方式長距離路線用のものと、押ボタン方式近距離路線用の2種類があり、同じ交通連合内のゾーン含まれる近距離場合は、ドイツ鉄道ローカル線利用する場合でも、近距離用の券売機でしか購入できないまた、前者ではクレジットカードでも決済できるが、後者では現金のみである。さらに、地方無人駅などでは近距離用の販売機しか置いていないことがあるため、長距離、特に後述のBahnCardを利用した割引切符購入や、路線検索などができない長距離用の自動券売機割引切符なども購入できるうえ、後述Schönes-Wochenende-Ticket近郊列車週末一日乗り放題チケット)や、Sparpreis(特割)など、窓口購入する手数料加算される切符追加料金かからない改札車内車掌が行なう。 指定席券別になっており、一律4.50ユーロ指定席車両、自由席車両区別はなく、座席ごとに予約有無表示される予約のある座席には予約されている区間示したカード掲示されるICEなど優等列車ボックス席の場合予約区間入口電光板表示されている。一部全車指定席列車除けば予約必須ではなく予約のない区間自由に座ってよい。 アウトバーンとの競争があるため、割引制度充実している。半額以下で利用できる場合少なくない。たとえばハンブルクからミュンヘンまで(約800km)はICE正規料金115ユーロであるが、最も安い割引切符だと20ユーロ以下にまで下がる。 主な割引制度下記にあげる価格2008年現在のものBahnCard 25, 50, 100 BahnCard 25だと一律25%割引50だと50%割引になる。100乗り放題年会費2555ユーロ50220ユーロ1003500ユーロ。駅の窓口誰でも購入できる外国人利用可能証明写真が必要。2550利用して購入する主要都市でのバス路面電車Sバーンなどが利用できる City Ticket駅名のあとに「+city」と表示)がついてくるSparpreis 25, 50 飛行機の「特割」のような制度で、特定の列車適用される早朝や夜の列車設定されることが多い。予約した列車のみ有効。Sparpreis 5050%割引24時間前までに購入しなければならない。Sparpreis 2525%引きになり24時間前まで購入できる。BahnCard 25との併用が可能(BahnCard 50不可)で、Sparpreis 50とBahnCard 25場合62.5%引きとなる。 Schönes-Wochenende-Ticket 日本青春18きっぷのように普通列車快速列車一日乗り放題になる切符特急相当する優等列車であるICE, IC, EC利用できない。またかつて運行されていた、急行列車相当するIRD-Zug対象外である。英語で"Happy weekend Ticket"とされている。44ユーロ土日祝日一日限り利用できる1枚切符で5人まで乗ることが可能。BahnCardとは併用できない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 13:39 UTC 版)

前原本線料金所」の記事における「料金制度」の解説

この料金所周船寺-前原間の料金普通車210円)が徴収される2014年3月19日までは、下り線では福岡西料金所で同区間支払い合わせて行うことが可能であり、その場合には本料金所では通行券係員提示するだけで通過できたが、ETC運用開始合わせて福岡西料金所での一括徴収廃止された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 07:24 UTC 版)

スカイツリートレイン」の記事における「料金制度」の解説

設定上の大人通特急料金(小児半額端数10円単位切り上げ)。2019年10月1日改定キロ程特急料金- 40 520 41 - 60 950 61 - 120 1,250 121 - 1,470 野岩鉄道 380 会津鉄道 310列車座席指定席制を採用しており、「スペーシア」の土休日料金同額設定されている。「午後割」「夜割」の制度当初より設けられていない2015年8月8日より、当時定期的に運行されていた大宮 - 北千住とうきょうスカイツリー浅草間の特急料金が40kmまでの料金当時510円)に値下げされていた。 なお、他の特急とは違い自動券売機インターネット予約では発売されていなかったため、予め東武線各駅の有人窓口東武トラベルなどの旅行代理店購入が必要であった。 他の特急列車は、とうきょうスカイツリー駅浅草間の乗車限り特急料金不要乗車できる措置がとられているが、2017年4月までは当列車適用外であったものの、2018年5月5日からの臨時運行より特急料金不要乗車できるように規約改定された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 07:38 UTC 版)

神田上水」の記事における「料金制度」の解説

上水維持修復していくには、莫大な費用費やされた。そのために料金徴収は必要であった具体的に水銀(みずぎん)は上水使用料である。その他、上水修復のための普請金があり、それに上水を生活・灌漑用水として使用している農村課せられた料(堰料ともいう)があり、料の方は玉川上水だけであって神田上水にはなかった。金ではなく米で納められることが多かった江戸初期水銀徴収については管理同様に不明な点が多い。 玉川上水では開削してから5年後1659年万治2年)から水銀徴収している。これは両玉川家が上水修復料として水銀徴収することを幕府認めたからである。神田上水水銀徴収はいつころから始められたかは定かではない。このときの水銀割当てが『上水記』第八巻記されている。 御知行武家方百石より拾万石百石に付銀三分三厘万石より三十万石百石に付銀一分三厘 三拾万石より五拾万石百石に付銀壱分八厘 五拾万石以上 百石に付銀壱分三厘 町方小間 壱間に付拾六文宛 『上水記』第八巻 このように武家石高によって分けられており、町方小間基準としていた。その後寛文年間(1661 - 72)に3分の1減額している。 この時期神田上水水銀割当てについてはわかってないが、玉川上水同様な割合徴収されていたと思われる1790年寛政2年)ごろの水銀徴収もさほど変化していない。 玉川神田上水上水水銀玉川上水武家町水銀之儀年々三月取立武家石高 合千四百弐拾八万六千九百五拾五弐斗五升六合 此水銀 合弐拾貫五百拾弐四分五厘九毛四糸八忽 右百石当 但寛政戌年取集高 但百石より拾迄 銀弐分二厘宛 拾万石より三拾万石迄 銀壱分二厘宛 三拾万石より五拾万石銀八厘六毛六糸六匁七徴宛 右之百石当りを以年々御普請方役所取立御金蔵江上納ニ相成候 右同断町方 合百五拾五貫三百五拾八文小間壱間に付 銭拾壱文懸り弐間百石積り小間当りを以取立御金蔵江上納ニ相成候 神田上水武家町水銀之儀相成候 武家石高 合弐百九拾四万弐千六百弐拾五石五升九合 此水銀 合銀五貫四百九拾七匁三分八厘三毛百石相当 但寛政戌年取集高 玉川之方同断同断町方 合銀弐貫四百拾参六分九毛 但 小間弐間百石ニ付 銀弐分二厘宛 右之通年取立御金蔵江上納ニ相成候尤町方之儀玉川之方ハ鐚ニて取立神田之方は銀ニて取立候儀古来より仕来ニ有之候右水銀之儀武家方之儀年々屋敷相対替等有之候儀故出銀高増減有之候 『上水記』第十巻 寛文年間減額されてから100年余りたったが、水銀徴収額はそのままといっていい。 神田玉川上水武家方水銀徴収は全く同じであった町方では神田上水が銀で、玉川上水鐚銭納めることとなっていた。神田上水小間2間に付で2分2厘に対して玉川上水小間1間に付11文と多少徴収仕方異なっていた。 武家から水銀徴収に際しては更に規定があった。武家中には屋敷複数持っている家もあったので(例え上屋敷中屋敷下屋敷)、この場合上屋敷本高とし、他の屋敷半高とした。本高従来石高に応じた徴収額を納めるのであるが、半高はその半分の額を納めればよかった1809年文化6年)に作成された『上水心得帳』によれば武家方対す規定は7ヶ条から成り徴収に際して細々決められていたようである。 水銀徴収以上に重要だったのは普請金の確保である。当初幕府普請費用賄ってきたが、上水道構造が脆いため度々修理が必要であった。そのために普請金の徴収も行うようになった江戸中期まで玉川上水では水銀のみならず普請金や料の徴収も両玉川が行っていた。 幕府水元役を廃止したことにより、水銀徴収仕方大きく変化した幕府水銀徴収明確にするために上水利用者による組合結成させたのである1734年享保19年)に玉川上水組合設立した神田上水組合成立1749年寛延2年であった組合上水修復必要な普請金の徴収行っていたが、後に水銀徴収も行うようになった普請金は水銀異なり上水利用云々問わず上水路沿道武家・町家から徴収した1782年天明2年)に定請負人設置して徴収を行うこととした。徴収割合水銀同様に武家方石高町方小間基準としていた。武家方町方組合の総石高を約2000万石であり、このうち4分の3の1500万石玉川上水当て4分の1500万石神田上水当てることとした。そのうち幕府全体の約2パーセントに当たる40万石負担した普請金は組合位置する所によって課せられる金額異なっていった。神田上水武家方組合では3地域分かれていた。井の頭池より目白下関口大洗堰・水道橋外までを水元水道橋内・神田通・日本橋南北浜町当までを江戸内、神田橋御門外出より御門内通・竜之口御畳小屋常盤橋御門辺りまでを神田橋内とした。水元が1口、江戸内が水元併せて2口、神田橋内が水元江戸内を併せて3口を普請金として納めることとなった上水下流部組合上流部組合比べて、3倍の金額負担しなければならなかった。 神田上水では水銀普請金の他に神田上水白堀浚賃銭があった。これは神田上水の白堀(関口大洗堰から水戸屋敷までの1112間の開渠の堀)を掃除するために課せられたものであり、費用下流の町々から徴収した

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料金制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 15:37 UTC 版)

近鉄80000系電車」の記事における「料金制度」の解説

乗車には、特急料金のほかに、ひのとり特別車両料金が必要である。プレミアム車両しまかぜ50000系)と、レギュラー車両デラックスカー2+1配置シートピッチ1050mm)と比較して安価に抑えられている。ただし、「ひのとり」は「名阪チケレス割」の適用対象外となるため、割引適用した場合差額名阪利用除きデラックスシートよりも「ひのとりレギュラー車両の方が80 - 190割高となる。 「近鉄特急#料金制度」も参照

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料金制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 08:38 UTC 版)

名鉄特急」の記事における「料金制度」の解説

名鉄特急列車では、「特別車」・「一般車」という区分け使用している。 特別車両券ミューチケット」は元来特急の「座席指定券」として料金徴収していたが、「座席定員制列車車両)」という名目上満席の「指定席車」に「座席指定券」を所持しない旅客乗せてはならず座れない乗客料金請求徴収するのも制度問題があった。また、JRその他の会社行われている「特急券」として料金徴収する方法では料金不要前提とした「一般車」を連結している以上、乗客混乱を来たすため適当ではない。 そこで、1999年平成11年5月ダイヤ改正より「指定席車」をすべて「特別車」に変更し料金名目も「座席指定確保)の対価」から「特別車両利用料金」に改めるなど、座席有無関わらず特別車」の乗客全員から問題なく料金徴収できるよう、座席など使用車両)の設備統一旅客制度整備行ったまた、英語表記も「RESERVED」(指定席車)から「FIRST CLASS CAR」(特別車: 直訳する一等車)に変更された。

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料金・制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 08:13 UTC 版)

救急車」の記事における「料金・制度」の解説

海外救急車要請する場合、ほとんどの国で有料 である為、海外旅行の際は保険に入ることを各国外務省(アメリカ国務省)が推奨 している。

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