輸送効率とは? わかりやすく解説

輸送効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 09:23 UTC 版)

蟻輸送」の記事における「輸送効率」の解説

本来的に輸送目的として建造され輸送船輸送能力比して船舶1トン当たりの輸送効率が劣る上、大発でも艇長14.8メートルと、外洋に出ると対波浪性に劣り構造上、天蓋が無いため降雨にも弱かった実際ガダルカナルの戦い輸送され前述の第124連隊第2大隊(約1,000名)のうち無事ガダルカナル島上陸できたのは600名~700名で、物資途中で多く放棄されとされる

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輸送効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:05 UTC 版)

鼠輸送」の記事における「輸送効率」の解説

もともと輸送任務想定していない駆逐艦なので、輸送効率は著しく低いものだった貨物船徴用した輸送船場合輸送能力船舶1トン当たり概ね1トン程度で、一隻数千トン輸送でき、燃料消費量の点からも効率よかったのに比べ駆逐艦場合は、大型陽炎型でも排水量2500トン対し輸送量15トン20トン程度完全武装陸兵のみならば150程度当時編成で1個中隊が120名だった)が限界であった。しかも、輸送船なら貨物用大型クレーン類を有しているので戦車重火器輸送可能なのに対し駆逐艦では内火艇上げ下ろしする程度設備しかなく、分解した大砲少数積むことが精一杯だった。 大発のような本格的な上陸用舟艇積めないので、折畳舟と呼ばれた漕ぎ小型上陸用舟艇物資兵員移して駆逐艦内火艇曳航する方式がとられた。その余裕も無い場合には、ドラム缶等により防水包装され食料弾薬を縄でつないで海上投棄し現地部隊大発回収するという方法がとられたが、しばしば回収失敗することがあった。 さらに、月明期(月齢15中心とした前後2週間程度)には輸送に当たる駆逐艦発見されやすくなるため利用できず、輸送計画立てられないという兵站計画においては致命的な欠点があった。

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