商業的成功(1980年 - 1989年)
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「スコーピオンズ」の記事における「商業的成功(1980年 - 1989年)」の解説
1980年5月に、『電獣~アニマル・マグネティズム - Animal Magnetism - 』を発売。イギリスでのNWOBHMムーヴメントを契機とした、ヘヴィメタルシーン活性化を受け、レインボーやジューダス・プリーストなどと共に、第1回モンスターズ・オブ・ロックに参加。前年の続編となるベスト・アルバム『蠍団帝国~スコーピオンズ・ベストII - SCORPIONS BEST2 - 』を発売。 1981年、クラウス(vo.)が声帯を痛め、医師に1年間の静養を言い渡された。バンドは一部録り終えていたレコーディング作業を一時中止し、静養期間とした。休止期間には、ハーマン(ds.)がソロ・デビュー・アルバム『奇襲攻撃 - Nip In The Bud - 』を製作している。 1982年3月に、『蠍魔宮~ブラックアウト - Blackout - 』を発売。2年振りのこのアルバムは全英11位、全米10位の売り上げとなり、最強のライヴ・バンドと評されながら、セールスが反映されなかったアメリカ・マーケットで初のビッグ・ヒットを記録。4月に、同アルバムのプロモーション・ツアーをイギリスからスタート、アメリカや日本などをサーキットする。 1983年5月に、アメリカのサン・バーナディーノで開催されたUSフェスティバル、同年12月に、ドイツのロック・ポップ・ヘヴィ・メタル・スペシャルに出演。同年10月に、イギリスのロンドン・ハマースミスオデオン劇場で行われたM.S.G.のライヴに、ルドルフとクラウスが飛び入り参加し、ファンを沸かせた(このライヴの模様を収めたライヴ・アルバムとライヴ・ビデオが、翌年にM.S.G側から発売されている)。 1984年3月に、『禁断の刺青 - Love at First Sting - 』を発売。シングル「ロック・ユー・ライク・ア・ハリケーン」はビルボード・ポップ・チャートでもヒットを記録し、アメリカ進出に成功した。8月に、日本初のヘヴィ・メタルのビッグ・イベント「スーパー・ロック '84 イン・ジャパン」に、ホワイトスネイクやマイケル・シェンカー・グループ、ボン・ジョヴィなどと共に出演。 1985年1月、初の日本武道館公演を果たし、同年のジャパン・ツアーと6月のイギリスのネブワース公演後、2枚目のライヴ・アルバム『ワールド・ワイド・ライヴ - World Wide Live - 』を発売。若干の充電期間と発表し、しばらくの間表立った活動を停止する。 1988年5月に、4年ぶりのアルバム『サヴェイジ・アミューズメント - Savage Amusement - 』を発売。ペレストロイカ最中のソビエト・レニングラード(現ロシア連邦・サンクトペテルブルク)でコンサートを行う。 1989年8月、前年のコンサートが契機となり、歴史的イベントとなった、モスクワ・ミュージック・ピース・フェスティヴァルが開催。ボン・ジョヴィをメイン・アクトに、スコーピオンズやオジー・オズボーン、モトリー・クルーなどが参加した。付随したチャリティー企画で、アンチ・ドラッグ/アルコール・キャンペーンのオムニバス・アルバム『メイク・ア・ディファレンス - Make A Difference - 』が発売され、スコーピオンズは、ザ・フーのカヴァー「アイ・キャント・エクスプレイン - I Can't Explain - 」が収録された。
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商業的成功
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「オンリー・バイ・ザ・ナイト」の記事における「商業的成功」の解説
10ヶ国以上でチャートトップ10入りするなど各国で大きな成功を収め、バンドは一気にトップバンドへと上り詰めた。オーストラリアでは9プラチナを獲得、2008年にオーストラリアで最も売れたアルバムとなった。イギリスでは2008年で3番目に売れたアルバムとなり、ブリット・アワードで2部門を受賞。2000年代で18番目に売れたアルバムとなった。アメリカではビルボード初登場4位を記録。ダブルプラチナを獲得し、バンドにとってアメリカでの成功を初めて手にした。またシングルチャートにおいても、アルバムからのファーストシングル『セックス・オン・ファイア』がイギリス、アイルランド、オーストラリア1位、ニュージーランドで2位を記録。セカンドシングル『ユーズ・サムバディ』もイギリス、オーストラリアで2位を記録した。
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商業的成功
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このアルバムは、ベンソンが商業的に最も成功した時期の始まりを告げるものとなった。『ブリージン』は、『ビルボード』誌のポップ・アルバム・チャートである Billboard 200 をはじめ、ジャズ、R&Bのアルバム・チャートにおいていずれも首位に立ち、タイトル曲であり、スムースジャズのスタンダードとなった「ブリージン」と、ポップ・シングル・チャートである Billboard Hot 100 とR&B の両方で上位に達するヒットとなった「マスカレード」の2枚のシングル・ヒットを出した。アルバム自体もアメリカレコード協会 (RIAA) から、プラチナディスクに認定された。 このアルバムは、1977年の第19回グラミー賞(英語版)において、複数の賞を受けた。ベンソンは最優秀インストゥルメンタル・パフォーマンス賞(英語版)を、アル・シュミット(英語版)は最優秀アルバム技術賞(クラシック以外)(英語版)を受賞し、また、ベンソンとトミー・リピューマは、最優秀アルバム賞と最優秀男性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞(英語版)にもノミネートされた。「マスカレード」によって、リピューマとベンソンは最優秀レコード賞を受賞し、受賞は逃したものの、レオン・ラッセルは最優秀楽曲賞、ベンソンは最優秀男性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞(英語版)にもノミネートされた。
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商業的成功
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「アナと雪の女王 (サウンドトラック)」の記事における「商業的成功」の解説
サウンドトラックはアメリカ合衆国Billboard 200で初登場18位となったが、これはアニメ映画のサウンドトラックとしては2006年の『カーズ』以来最高の順位であった。サウンドトラックは10位に上昇し、アニメ映画のサウンドトラックとしては史上10例目となるトップテン入りを果たした。さらにその後4位まで上昇したが、これはアニメ映画としてはディズニーの『ポカポンタス』(1995年)以来最高の順位であった。 アルバムは2013年内にアメリカ合衆国内で33万8000万枚を売り上げ、同年内で5番目に売れたサウンドトラックアルバムとなった。 2014年1月7日時点でサウンドトラックはBillboardのトップサウンドトラックで4週連続1位であった。またiTunes chartでは16万5000万コピー以上を売り上げてアルバムで1位となった。2014年1月4日付のBillboard 200ではビヨンセのセルフタイトルアルバムを抜いて1位となった。アニメ映画のサウンドトラックが1位を獲得するのは史上4例目であった。サウンドトラックは2週連続で1位となったが、劇場映画のサウンドトラックが連続位1位を獲得するのは2007年初頭の『ドリームガールズ(英語版)』以来のことであった。またアニメ映画のサウンドトラックが複数回1位を獲得するのは1994-1995年の『ライオン・キング』以来であった。その後サウンドトラックは4目の1位を獲得したが、これは劇場映画のサウンドトラックとしては『バッドボーイズ2バッド(英語版)』以来であった。2014年2月19日時点でアメリカ合衆国での売り上げは105万2000枚であった。2014年2月後半には5回目の1位を獲得したが、これは16週連続で1位を獲得した『タイタニック(英語版)』(1998年)以来最多記録である。
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商業的成功
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1922年中に市販が開始された。多くの関係者はこの小型車に期待していなかったが、市場の反応は逆であった。価格は当初標準型で225ポンドであったが、1923年に165ポンドに値下げされ、サイクルカーに対抗できる価格となった。結果、本格生産に入った1923年には2,400台以上が生産され、翌年以降も順調に増加した。1925年の生産台数は8000台を越え、当時のイギリスでは異例の量産規模であった。 小さいとはいえ鋼製フレームに4輪、水冷4気筒エンジンと3速ギアボックス、プロペラシャフトとディファレンシャル・ギア(デフギア)を備え(それ以前のサイクルカーは、3輪車や簡易に過ぎる4輪車、木製フレーム、空冷も含む単気筒・2気筒エンジン、2段変速やフリクションドライブ、チェーンないしベルト駆動でデフギア省略、といった不完全な代用仕様が幅を利かせていた)、大人2人と子供2人を乗せて走行できる「本物の自動車」の「Chummy」は、小型車しか買えないが、従前のサイクルカーに不満であった人々の需要を確実に掴んだのである。 数年で「ミニチュアのビッグカー」はサイクルカー業界を一掃してしまい、ハーバート・オースチンと彼の会社に勝利の女神が輝いた。「セブン」は戦間期の英国における小型大衆車の一つの指標となり、英国の大衆自動車市場の拡大に貢献した。 また、完成度の高いミニマムカーとして諸外国への輸出や現地でのライセンス生産・ノックダウン生産も盛んに行われ、シャーシを流用したスポーティモデルが社外のボディメーカーによって生産されるなど、1920年代後期から1930年代前半にかけての成功は目覚ましいものであった。生産台数が最高に達したのは1935年の27,225台であった。 乗用車以外に派生型のバンモデルも作られ、シャーシの基本構造を踏襲しつつ改良を重ねながら、1939年までに29万台が生産された。 その過程ではグレードアップや性能強化も図られたが、装備増大に伴って排気量クラスに比し徐々に重量過大となり、走行性能が不足する、ロングセラーの小型車にしばしば生ずる問題に悩まされるようになった。 当初のオープンボディモデルは350kgの超軽量であったが、装備追加で1930年には400kgを越え、固定屋根付きのサルーンボディでは更に数十kg単位の重量増加が生じた。1932年以降パワーアップ改良が繰り返されたが、強化型のエンジンに欠陥が生じるなどの問題を露呈する一方で車重増加には容易に追いつけず、これが限界に達した結果、「Chummy」は後続のモデルにベーシックカーとしての地位を譲ることになったのである。
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商業的成功
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「ライトハウス・ファミリー」の記事における「商業的成功」の解説
先行シングル(英語版)「Lifted」はBBCのBBC Radio 1や数多くのLocal BBC Radioでエアプレイされ、ITVの『The Chart Show』はミュージック・ビデオを放映した。それでも、1995年のうちには、シングル、アルバムとも十分な売り上げには達しなかった。しかし、1996年に「Lifted」が再発売されると、この曲は全英シングル・チャートのトップ5に入り、一旦は廃盤となった『Ocean Drive』も再発売されて、1997年末にはプラチナ・アルバム基準の6倍の売上が認定され(英語版)、全英アルバム・チャートには154週にわたってチャート入りした。アルバムの世界全体の売上は250万枚に達した。 これに続くアルバム『Postcards from Heaven』も同様の成功を1997年に収めた。こちらの世界売上は370万枚に達した 2003年はじめ、ライトハウス・ファミリーは、2001年のアルバム『Whatever Gets You Through the Day』発表直後の「宣伝活動のための過重なスクジュール (heavy promotional schedule)」を理由に、活動を縮小させた。これを機に、ふたりはそれぞれ個人の活動に取り組むようになった。バイユーはソロ・アーティストとなり、タッカーはロック・バンド、オレンジ・ライツ(英語版)に加わった。
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商業的成功(1981-1990年)
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「グレアム・パーカー」の記事における「商業的成功(1981-1990年)」の解説
1980年代は、資金力のあるレコーディングと、ラジオ、ヴィデオでのプレイで、パーカーの商業的に最も成功した年だった。この年代を通して英国のプレスは冷淡だったが、彼は最上のバック・バンドとのレコーディングと世界ツアーを続けた。『ジ・アップ・エスカレーター』に続く1982年の Another Gray Area は、バック・バンドに有名なセッション・ミュージシャン、ニッキー・ホプキンスとヒュー・マクラケンをフィーチャーした。このアルバムは英国40位、米国51位にチャート入りし、英国トップ40シングル Temporary Beauty が生まれた。 スクイーズ Squeeze のギルソン・レイヴィス Gilson Lavis によるドラミングをフィーチャーし、ギタリストの地位へブリンズリー・シュウォーツが復帰した1983年の『ザ・リアル・マッコー』 The Real Macaw は、米国のアルバムチャート59位に当たったが英国チャートは完全に逃し、それほど成功しなかった。ただしパーカーの1985年リリースの「ステディ・ナーヴス」 Steady Nerves (グレアム・パーカー&ショット Graham Parker and The Shot 名義)はまずまず成功し、彼の唯一の米国トップ40ヒット「ウェイク・アップ」 Wake Up (Next to You) を含んでいた。ショットはブリンズレー・シュウォーツ(ギター)、ジョージ・スモール George Small (キーボード)、ケビン・ジェンキンス Kevin Jenkins (ベース)、およびマイケル・ブラウン Michael Braun (ドラム)の四人組のバックバンドで、全員が『ザ・リアル・マッコー』と『ステディ・ナーヴス』両方でプレイしていた。 『ステディ・ナーヴス』はニューヨークでレコーディングされ、パーカーはこの間、大部分を米国に住み始めた。 彼の音楽への妥協のない態度は、パーカーがメジャーレーベルの音楽ビジネスの優先順位の変化と衝突するのを確実にしたし、レーベルの変化は1980年代中盤後すぐにやって来た。この状況は、グレアム・パーカーのディスコグラフィにあるコンピレーション・アルバムに、注目すべきナンバーが収められていることを部分的に説明している。特に非生産的だったのはパーカーのアトランティック・レコードとの期間で、他のソングライターと協力して当時流行りの「ビッグ・ドラム・サウンド」に焦点を合わせるよう言われたと語っていた。そうするかわりにパーカーは、(アトランティックで何もリリースすることなく)契約を終え、RCA レコードに署名した。 パーカーはレコーディングを自身でプロデュースし始め、サウンドをそぎ落とした The Mona Lisa's Sister (1988年)で再び批評家の注目を集めた。それは新しい“モダン・ロック”フォーマットの成功だった。このアルバムのためのバックバンドは、元ルーモアの仲間シュウォーツ、ボドナーを含む、キーボード奏者にジェームス・ホールウェル James Halliwell とスティーブ・ナイーヴ Steve Nieve 、元ロックパイル Rockpile とダイアー・ストレイツ Dire Straits のドラマー、テリー・ウィリアムス Terry Williams (アンディ・ダンカン Andy Duncan で取られた1曲と、他の2曲でナイーヴ同様エルヴィス・コステロ&アトラクションズ The Attractions のメンバーだったピート・トーマス Pete Thomas に交代)だった。 The Mona Lisa's Sister は1989年の『ローリング・ストーン』80年代グレイテスト・アルバム100の97位にランクインしている。
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商業的成功
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「グレッグのダメ日記」は ニューヨーク・タイムズ紙による、子供向けシリーズ書籍のランキング「ベストセラーリスト」では、グレッグのダメ日記シリーズは2010年8月10日時点で、64週間連続でランクインしている。 また、USAトゥデイの発表する全ジャンル総合の売上ランキングでも、「グレッグのダメ日記」は2010年4月4日までの141週間TOP150以内にランクインし、最高は8位だった。ほかのタイトルも ボクの日記があぶない!:117週間連続、最高4位 もう、がまんできない!:65週間連続、最高1位 あ〜あ、どうしてこうなるの!?:25週間連続、最高1位 などが入っている。 2010年5月の時点で、「グレッグのダメ日記」シリーズはアメリカ国内で3200万冊以上出版されている。また、世界中30カ国以上で販売されていて、シリーズ累計では、40カ国で7500万冊以上の本が販売されている。
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商業的成功
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以後もデューベは商業的にも批評的にも成功した作品を発表し続ける。1989年には『Prisoner』によってOKTVアワードを受賞すると、翌年には『Captured Live』で、さらに次の年には『House Of Exile』で3年連続受賞を達成した。 1993年のアルバム『Victims』は世界で100万枚以上を売り上げた。1995年にはモータウン・レコードと契約したが、アルバム『Trinity』はモータウン参加のタブーレコーズ (en:Tabu Records) からのリリースとなった。 1996年に発表したコンピレーション・アルバム『Serious Reggae Business』は、ワールド・ミュージック・アワード"Best Selling African Recording Artist"賞と、ガーナ・ミュージック・アワード"International Artist Of The Year"賞を受賞した。その後の3枚のアルバムはそれぞれ南アフリカ・ミュージック・アワード (en:South African Music Awards) を受賞した。2006年の『Respect』はワーナー・ミュージックからの配給となった。 以上の商業的成功と評価の高まりによって、デューベは世界的にツアーを行うようになり、シネイド・オコナーやピーター・ガブリエル、スティングらと共演した。さらに1991年にはジャマイカのレゲエ・サンスプラッシュ (en:Reggae Sunsplash) に、2005年にはLIVE 8ヨハネスブルグ会場に出演した。 デューベは時には俳優として活動することもあった。『Voice In The Dark』、『Getting Lucky』、『Lucky Strikes Back』といった映画に出演した。
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商業的成功
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「タクティカルシューター」の記事における「商業的成功」の解説
1998年、Red Stormが開発した『Rainbow Six』『Ghost Recon』は初めて大きな商業的成功を収め、このジャンルを定義し、洗練させたと言われている。また、実在する武器を使い、ターゲットを素早く殺すことに重点を置いた『Delta Force』も重要なタイトルだった。このジャンルに影響を与えたゲームは他に、『SOCOM』シリーズや、アドベンチャーゲーム『Police Quest』シリーズからスピンオフした『SWAT』シリーズなどがある。 『Rainbow Six』(1998年)は、このジャンルの枠組みを定義した革命的なゲームであると評価されている。このゲームは、米連邦捜査局(FBI)の「人質救出チーム(英:Hostage Rescue Team)」に着想を得て、作戦を遂行する熟練した特殊部隊チームを再現するようにデザインされた。このゲームは、反射神経を持たないプレイヤーでも楽しめるように、戦略性を重視して設計されている。 以降、『Rainbow Six』シリーズは、描写の細かさと緻密さの点で、このジャンルのベンチマークとなった。
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商業的成功
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「エリート・スクワッド」の記事における「商業的成功」の解説
『エリート・スクワッド』はブラジル史上最も人気のある映画の一つとなった。Datafolhaによると、サンパウロ市民の77%が本作を認知していた。口コミで映画は知れ渡り、鑑賞者の80%は本作を「素晴らしい」または「よい」と評価した。海賊版DVDの横行にもかかわらず、劇場での鑑賞者数は2500万人にのぼった。
※この「商業的成功」の解説は、「エリート・スクワッド」の解説の一部です。
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商業的成功
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アルバムからのファーストシングル「パーソナル・ジーザス」やアメリカ、イギリスにおいてトップ10入りを果たした「エンジョイ・ザ・サイレンス」の大ヒットの後押しもあり、本作ヴァイオレーターによりバンドは世界的トップバンドへの道を歩むことになる。その後カットされた2枚のシングル「ポリシー・オブ・トゥルース」、「ワールド・イン・マイ・アイズ」も同様にヒットを飛ばし、アルバムはビルボードで最高7位を記録。アメリカだけでも350万枚を売り上げるなど、バンドで初めてアメリカでミリオンセラーとなった本作はバンド史上最大のヒット作となった。プレスや評論家もアルバムの完成度の高さを絶賛し、名実ともにバンドの代表作となった。 ロサンゼルスで行われたサイン会では1,2千人ほどが集まると予測されていたが、最終的には2万人が押し寄せ暴動寸前の混乱状態となり、セキュリティ上の問題からやむなくサイン会を中止せざるを得なくなるなど、一部で熱狂的なファンも生まれるようになった。
※この「商業的成功」の解説は、「ヴァイオレーター」の解説の一部です。
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