日本貨物鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 16:36 UTC 版)
路線
営業路線
2024年4月1日時点
- 営業線区:74線区(うち第一種鉄道事業:9区間)
- 営業キロ:7822.9 km (うち第一種鉄道事業:29.1 km )
第一種鉄道事業路線
管轄 | 路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
---|---|---|---|---|
東北支社 | 奥羽線 | 土崎駅 - 秋田港駅 | 1.8 km | |
仙石線 | 陸前山下駅 - 石巻港駅 | 1.8 km | ||
関東支社 | 羽越線 | 酒田駅 - 酒田港駅 | 2.7 km | |
信越線 | 上沼垂信号場 - 東新潟港駅 | 3.8 km | 焼島駅 - 東新潟港駅間は休止中 | |
東海支社 | 関西線 | 四日市駅 - 塩浜駅 | 3.3 km | |
関西支社 | 新湊線 | 能町駅 - 高岡貨物駅 | 1.9 km | |
東海道線 | 吹田貨物ターミナル駅 - 大阪貨物ターミナル駅 | 8.7 km | ||
関西線 | 平野駅 - 百済貨物ターミナル駅 | 1.4 km | ||
九州支社 | 鹿児島線 | 香椎駅 - 福岡貨物ターミナル駅 | 3.7 km |
第二種鉄道事業路線
管轄 | 路線名 | 区間 | 営業キロ | 第一種鉄道事業者 | 第三種鉄道事業者 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道支社 | 海峡線 | 中小国駅 - 木古内駅 | 87.8 km | 北海道旅客鉄道 | なし | |
石勝線 | 南千歳駅 - 新得駅 | 132.4 km | ||||
石北線 | 新旭川駅 - 北見駅 | 181.0 km | ||||
宗谷線 | 旭川駅 - 名寄駅 | 76.2 km | ||||
千歳線 | 沼ノ端駅 - 白石駅 | 56.6 km | ||||
根室線 | 滝川駅 - 富良野駅 | 54.6 km | ||||
新得駅 - 釧路駅 | 172.1 km | 釧路貨物駅 - 釧路駅間 (2.7 km) は事業許可のみ保有 | ||||
函館線 | 函館貨物駅 - 長万部駅 | 108.9 km | ||||
苗穂駅 - 旭川駅 | 134.9 km | |||||
大沼駅 - 森駅 | 35.3 km | 砂原支線 | ||||
室蘭線 | 長万部駅 - 岩見沢駅 | 211.0 km | ||||
道南いさりび鉄道線 | 函館貨物駅 - 木古内駅 | 37.8 km | 道南いさりび鉄道 | なし | ||
東北支社 | 石巻線 | 小牛田駅 - 石巻駅 | 27.9 km | 東日本旅客鉄道 | なし | |
羽越線 | 酒田駅 - 秋田駅 | 98.4 km | 新津駅 - 酒田駅間 (166.9 km) は関東支社管轄 | |||
奥羽線 | 横手駅 - 青森駅 | 256.2 km | ||||
新青森駅 - 青森信号場 | 4.8 km | 第一種鉄道事業者のキロ数設定なし | ||||
北上線 | 北上駅 - 横手駅 | 61.1 km | ||||
常磐線 | 坂元駅 - 岩沼駅 | 22.6 km | 三河島駅 - 坂元駅間 (319.9 km) は関東支社の管轄 東日本大震災以降は定期貨物列車運行なし | |||
仙石線 | 陸前山下駅 - 石巻駅 | 1.4 km | ||||
津軽線 | 青森駅 - 中小国駅 | 31.4 km | ||||
東北線 | 白坂駅 - 盛岡駅 | 353.3 km | 田端駅 - 白坂駅間 (174.9 km) は関東支社の管轄 | |||
長町駅 - 仙台貨物ターミナル駅 - 東仙台駅 | 6.6 km | |||||
八戸線 | 八戸駅 - 本八戸駅 | 5.5 km | ||||
磐越西線 | 郡山駅 - 喜多方駅 | 81.2 km | 喜多方駅 - 新津駅間 (94.4 km) は関東支社の管轄 | |||
青い森鉄道線 | 目時駅 - 青森駅 | 121.9 km | なし | 青森県 | ||
いわて銀河鉄道線 | 盛岡駅 - 目時駅 | 82.0 km | IGRいわて銀河鉄道 | なし | ||
関東支社 | 伊東線 | 熱海駅 - 伊東駅 | 16.9 km | 東日本旅客鉄道 | なし | |
羽越線 | 新津駅 - 酒田駅 | 166.9 km | 酒田駅 - 秋田駅 (104.8 km) は東北支社の管轄 | |||
青梅線 | 立川駅 - 拝島駅 | 6.9 km | ||||
鹿島線 | 香取駅 - 鹿島サッカースタジアム駅 | 17.4 km | ||||
京葉線 | 蘇我駅 - 西船橋駅 | 22.4 km | ||||
相模線 | 茅ケ崎駅 - 厚木駅 | 14.2 km | ||||
篠ノ井線 | 篠ノ井駅 - 塩尻駅 | 66.7 km | ||||
上越線 | 高崎駅 - 宮内駅 | 162.6 km | ||||
常磐線 | 三河島駅 - 坂元駅 | 319.9 km | 坂元駅 - 岩沼駅間 (22.6 km) は東北支社の管轄 泉駅 - 坂元駅間は、東日本大震災以降は定期貨物列車運行なし | |||
三河島駅 - 隅田川駅 - 南千住駅 | 5.7 km | |||||
三河島駅 - 田端駅 | 1.6 km | |||||
信越線 | 高崎駅 - 安中駅 | 10.6 km | ||||
篠ノ井駅 - 長野駅 | 9.3 km | |||||
直江津駅 - 上沼垂信号場 | 134.4 km | |||||
越後石山駅 - 新潟貨物ターミナル駅 | 2.4 km | |||||
総武線 | 新小岩信号場駅 - 佐倉駅 | 44.8 km | ||||
新小岩信号場駅 - 越中島貨物駅 | 9.4 km | |||||
新小岩信号場駅 - 金町駅 | 6.6 km | |||||
外房線 | 千葉駅 - 蘇我駅 | 3.8 km | ||||
高崎線 | 大宮駅 - 高崎駅 | 74.7 km | ||||
中央線 | 新宿駅 - 塩尻駅 | 211.8 km | ||||
岡谷駅 - 辰野駅 - 塩尻駅 | 27.7 km | |||||
鶴見線 | 浅野駅 - 扇町駅 | 4.0 km | ||||
浅野駅 - 新芝浦駅 | 0.9 km | |||||
武蔵白石駅 - 大川駅 | 1.0 km | |||||
東海道線 | 品川駅 - 熱海駅 | 97.8 km | ||||
品川駅 - 新鶴見信号場 | 13.9 km | |||||
東京貨物ターミナル駅 - 浜川崎駅 | 12.9 km | |||||
鶴見駅 - 横浜羽沢駅 - 東戸塚駅 | 16.0 km | |||||
鶴見駅 - 八丁畷駅 | 2.3 km | |||||
鶴見駅 - 東高島駅 - 桜木町駅 | 8.5 km[注 1] | |||||
東北線 | 田端駅 - 白坂駅 | 174.9 km | 白坂駅 - 盛岡駅間 (353.3 km) は東北支社の管轄 | |||
成田線 | 佐倉駅 - 香取駅 | 43.6 km | ||||
南武線 | 尻手駅 - 立川駅 | 33.8 km | ||||
尻手駅 - 浜川崎駅 | 4.1 km | |||||
尻手駅 - 新鶴見信号場 | 1.5 km | |||||
根岸線 | 桜木町駅 - 大船駅 | 20.1 km | ||||
白新線 | 上沼垂信号場 - 新発田駅 | 25.4 km | ||||
磐越西線 | 喜多方駅 - 新津駅 | 94.4 km | 郡山駅 - 喜多方駅間 (81.2 km) は東北支社の管轄 | |||
水戸線 | 小山駅 - 友部駅 | 50.2 km | ||||
武蔵野線 | 鶴見駅 - 南流山駅 | 84.2 km | ||||
新小平駅 - 国立駅 | 5.0 km | 第一種鉄道事業者のキロ数設定なし | ||||
西浦和駅 - 与野駅 | 4.9 km | |||||
南流山駅 - 北小金駅 | 2.9 km | 第一種鉄道事業者のキロ数設定なし | ||||
南流山駅 - 馬橋駅 | 3.7 km | 第一種鉄道事業者のキロ数設定なし | ||||
南流山駅 - 西船橋駅 | 16.4 km | |||||
山手線 | 品川駅 - 田端駅 | 20.6 km | ||||
横須賀線 | 大船駅 - 逗子駅 | 8.4 km | ||||
横浜線 | 長津田駅 - 八王子駅 | 24.7 km | ||||
北しなの線 | 長野駅 - 妙高高原駅 | 37.3 km | しなの鉄道 | なし | ||
しなの鉄道線 | 西上田駅 - 篠ノ井駅 | 20.7 km | ||||
妙高はねうまライン | 妙高高原駅 - 直江津駅 | 37.7 km | えちごトキめき鉄道 | なし | ||
東海支社 | 飯田線 | 豊橋駅 - 豊川駅 | 8.7 km | 東海旅客鉄道 | なし | |
元善光寺駅 - 辰野駅 | 61.9 km | |||||
関西線 | 名古屋駅 - 亀山駅 | 59.9 km | 四日市駅 - 亀山駅間 (22.7 km) は事業許可のみ保有 | |||
御殿場線 | 国府津駅 - 沼津駅 | 60.2 km | ||||
武豊線 | 大府駅 - 東成岩駅 | 16.3 km | ||||
中央線 | 塩尻駅 - 名古屋駅 | 174.8 km | ||||
東海道線 | 熱海駅 - 米原駅 | 341.3 km | ||||
南荒尾信号場 - 美濃赤坂駅 | 1.9 km | |||||
西名古屋港線 | 名古屋駅 - 名古屋貨物ターミナル駅 | 5.1 km | 名古屋臨海高速鉄道 | なし | ||
関西支社 | 赤穂線 | 相生駅 - 東岡山駅 | 57.4 km | 西日本旅客鉄道 | なし | |
宇野線 | 岡山駅 - 茶屋町駅 | 14.9 km | ||||
大阪環状線 | 福島駅 - 西九条駅 | 2.6 km | ||||
片町線 | 徳庵駅 - 放出駅 | 1.8 km | ||||
正覚寺信号場 - 平野駅 | 1.5 km | |||||
神崎川信号場 - 吹田貨物ターミナル駅 | 3.7 km | |||||
湖西線 | 山科駅 - 近江塩津駅 | 74.1 km | ||||
桜島線 | 西九条駅 - 安治川口駅 | 2.4 km | ||||
山陽線 | 神戸駅 - 下関駅 | 528.1 km | ||||
高山線 | 猪谷駅 - 富山駅 | 36.6 km | 猪谷駅 - 速星駅間 (28.7 km) は事業許可のみ保有 | |||
東海道線 | 米原駅 - 神戸駅 | 139.0 km | 吹田貨物ターミナル駅 - 宮原操車場 - 尼崎駅間 (12.2 km) の北方貨物線経由 | |||
吹田貨物ターミナル駅 - 大阪駅(うめきたエリア) - 福島駅 | 10.0 km | 梅田貨物線 新大阪駅 - 福島駅間には第一種鉄道事業者のキロ数設定なし | ||||
伯備線 | 倉敷駅 - 伯耆大山駅 | 138.4 km | ||||
氷見線 | 高岡駅 - 伏木駅 | 7.3 km | ||||
北陸線 | 米原駅 - 敦賀駅 | 45.9 km | ||||
本四備讃線 | 茶屋町駅 - 児島駅 | 12.9 km | ||||
児島駅 - 宇多津駅 | 18.1 km | 四国旅客鉄道 | なし | |||
予讃線 | 高松駅 - 松山貨物駅 | 200.3 km | ||||
おおさか東線 | 神崎川信号場 - 正覚寺信号場 | 15.4 km | なし | 大阪外環状鉄道 | ||
ハピラインふくい線 | 敦賀駅 - 大聖寺駅 | 84.9 km | ハピラインふくい | なし | ||
IRいしかわ鉄道線 | 大聖寺駅 - 倶利伽羅駅 | 64.2 km | IRいしかわ鉄道 | なし | ||
あいの風とやま鉄道線 | 倶利伽羅駅 - 市振駅 | 100.1 km | あいの風とやま鉄道 | なし | ||
日本海ひすいライン | 市振駅 - 直江津駅 | 59.3 km | えちごトキめき鉄道 | なし | ||
九州支社 | 鹿児島線 | 門司港駅 - 八代駅 | 232.3 km | 九州旅客鉄道 | なし | |
川内駅 - 鹿児島貨物ターミナル駅 | 49.3 km | |||||
山陽線 | 下関駅 - 北九州貨物ターミナル駅 | 6.3 km | ||||
長崎線 | 鳥栖駅 - 鍋島駅 | 28.0 km | ||||
日豊線 | 小倉駅 - 佐土原駅 | 326.7 km | ||||
肥薩おれんじ鉄道線 | 八代駅 - 川内駅 | 116.9 km | 肥薩おれんじ鉄道 | なし |
廃止路線
第一種鉄道事業路線
管轄 | 路線名 | 区間 | 営業キロ | 廃止年月日 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
北海道支社 | 根室線 | 釧路駅 - 浜釧路駅 | 3.8 km | 1989年8月1日 | 貨物支線 |
東北支社 | 男鹿線 | 男鹿駅 - 船川港駅 | 1.8 km | 2002年1月1日 | 貨物支線 |
塩釜線 | 陸前山王駅 - 塩釜埠頭駅 | 4.9 km | 1997年4月1日 | ||
仙石線 | 石巻港駅 - 石巻埠頭駅 | 2.9 km | 1999年11月1日 | 貨物支線 | |
関東支社 | 東北線 | 田端信号場駅 - 北王子駅 | 4.0 km | 2014年7月1日 | 貨物支線(北王子線) |
信越線 | 上沼垂信号場 - 沼垂駅 | 1.8 km | 2010年3月25日 | 貨物支線 | |
東海支社 | 東海道線 | 山王信号場 - 名古屋港駅 | 6.2 km | 2024年4月1日 | 貨物支線(名古屋港線) |
関西支社 | 東海道線 | 東灘信号場 - 神戸港駅 | 3.4 km | 2003年12月1日 | 貨物支線(神戸臨港線) |
北陸線 | 敦賀駅 - 敦賀港駅 | 2.7 km | 2019年4月1日 | 貨物支線(敦賀港線) | |
大阪環状線 | 境川信号場 - 浪速駅 | 2.3 km | 2006年4月1日 | 貨物支線 | |
宇部線 | 居能駅 - 宇部港駅 | 2.2 km | 2006年5月1日 | 貨物支線 | |
九州支社 | 鹿児島線 | 福岡貨物ターミナル駅 - 博多港駅 | 4.1 km | 1998年4月1日 | 貨物支線 |
門司港駅 - 外浜駅 | 0.9 km | 2008年9月5日 | 貨物支線 | ||
日豊線 | 日向市駅 - 細島駅 | 3.5 km | 1993年12月1日 | 貨物支線(細島線) | |
小波瀬西工大前駅 - 苅田港駅 | 4.6 km | 2016年10月1日[14] | 貨物支線 |
第二種鉄道事業路線
管轄 | 路線名 | 区間 | 営業キロ | 廃止年月日 | 第一種鉄道事業者 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道支社 | 歌志内線 | 砂川駅 - 歌志内駅 | 14.5 km | 1988年4月25日 | 北海道旅客鉄道 | |
石勝線 | 新夕張駅 - 清水沢駅 | 8.2 km | 1990年4月1日 | 夕張支線 | ||
石北線 | 美幌駅 - 網走駅 | 27.9 km | 2002年4月1日 | |||
釧網線 | 網走駅 - 東釧路駅 | 166.2 km | ||||
根室線 | 釧路駅 - 東釧路駅 | 2.9 km | ||||
新富士駅 - 釧路駅 | 2.7 km | 2006年4月1日 | ||||
東鹿越駅 - 新得駅 | 41.5 km | 2024年4月1日 | ||||
函館線 | 砂川駅 - 上砂川駅 | 7.3 km | 1992年4月1日 | 上砂川支線 | ||
函館駅 - 五稜郭駅 | 3.4 km | 2002年4月1日 | ||||
手稲駅 - 苗穂駅 | 12.8 km | 2006年4月1日 | ||||
幌内線 | 岩見沢駅 - 三笠駅 | 10.9 km | 1987年7月13日 | |||
三笠駅 - 幌内駅 | 2.7 km | 貨物支線 | ||||
留萌線 | 深川駅 - 留萌駅 | 50.1 km | 1999年4月1日 | |||
東北支社 | 奥羽線 | 福島駅 - 蔵王駅 | 81.8 km | 1991年9月3日 | 東日本旅客鉄道 | |
蔵王駅 - 山形駅 | 5.3 km | 1999年7月1日 | ||||
山形駅 - 羽前千歳駅 | 4.8 km | 2002年4月1日 | ||||
羽前千歳駅 - 漆山駅 | 3.0 km | 1999年4月1日 | ||||
大船渡線 | 一ノ関駅 - 陸中松川駅 | 21.3 km | ||||
男鹿線 | 追分駅 - 男鹿駅 | 26.6 km | 2002年1月1日 | |||
釜石線 | 花巻駅 - 釜石駅 | 90.2 km | 1999年4月1日 | |||
仙山線 | 仙台駅 - 羽前千歳駅 | 58.0 km | 2002年4月1日 | |||
只見線 | 西若松駅 - 会津若松駅 | 3.1 km | 1999年4月1日 | |||
磐越東線 | 大越駅 - 郡山駅 | 31.3 km | 2001年3月31日 | |||
陸羽東線 | 小牛田駅 - 古川駅 | 9.3 km | 2002年4月1日 | |||
会津線 | 西若松駅 - 湯野上温泉駅 | 22.7 km | 1999年4月1日 | 会津鉄道 | ||
関東支社 | 赤羽線 | 池袋駅 - 板橋駅 | 1.8 km | 1999年3月31日 | 東日本旅客鉄道 | |
青梅線 | 拝島駅 - 奥多摩駅 | 30.3 km | 1999年3月25日 | |||
大糸線 | 松本駅 - 信濃大町駅 | 35.1 km | 1999年3月31日 | |||
相模線 | 南橋本駅 - 橋本駅 | 2.0 km | 1997年7月1日 | |||
総武線 | 佐倉駅 - 成東駅 | 21.6 km | 1999年3月31日 | |||
外房線 | 大網駅 - 新茂原駅 | 8.5 km | ||||
中央線 | 飯田町駅 - 代々木駅 | 5.7 km | 1999年3月9日 | |||
東金線 | 大網駅 - 成東駅 | 13.8 km | 1999年3月31日 | |||
日光線 | 宇都宮駅 - 鶴田駅 | 4.8 km | 2003年4月1日 | |||
八高線 | 八王子駅 - 倉賀野駅 | 92.0 km | 2005年3月31日 | |||
横須賀線 | 逗子駅 - 田浦駅 | 5.4 km | 2006年5月1日 | |||
両毛線 | 小山駅 - 新前橋駅 | 84.4 km | 2004年4月1日 | |||
しなの鉄道線 | 田中駅 - 西上田駅 | 13.1 km | 2002年4月1日 | しなの鉄道 | ||
東海支社 | 紀勢線 | 亀山駅 - 鵜殿駅 | 176.6 km | 2016年4月1日[15] | 東海旅客鉄道 | |
鵜殿駅 - 新宮駅 | 3.6 km | 2008年4月1日 | ||||
高山線 | 岐阜駅 - 高山駅 | 136.4 km | 2007年4月1日 | |||
東海道線 | 名古屋貨物ターミナル駅 - 西名古屋港駅 | 8.7 km | 2001年3月31日 | 西名古屋港線 | ||
身延線 | 東花輪駅 - 甲府駅 | 12.1 km | ||||
愛知環状鉄道線 | 岡崎駅 - 北岡崎駅 | 5.3 km | 2010年4月1日 | 愛知環状鉄道 | ||
伊勢線[注 2] | 河原田駅 - 津駅 | 22.3 km | 2016年4月1日[15] | 伊勢鉄道 | ||
関西支社 | 宇野線 | 茶屋町駅 - 宇野駅 | 17.9 km | 2002年4月1日 | 西日本旅客鉄道 | |
宇部線 | 宇部岬駅 - 宇部駅 | 9.5 km | 2014年4月1日 | |||
大阪環状線 | 新今宮駅 - 境川信号場 | 3.8 km | 2006年4月1日 | |||
小浜線 | 敦賀駅 - 東舞鶴駅 | 84.3 km | 1999年4月1日 | |||
関西線 | 木津駅 - 平野駅 | 40.6 km | 2003年4月1日 | |||
平野駅 - 新今宮駅 | 4.9 km | 2006年4月1日 | ||||
竜華信号場 - 杉本町駅 | 10.5 km | 2003年4月1日 | 阪和連絡線 | |||
紀勢線 | 新宮駅 - 紀伊佐野駅 | 6.4 km | 2008年4月1日 | |||
和歌山駅 - 南海電鉄分界点[注 3] | 2.3 km | 2003年4月1日 | ||||
草津線 | 貴生川駅 - 草津駅 | 21.4 km | 1999年3月31日 | |||
山陰線 | 丹波口駅 - 二条駅 | 1.7 km | 2006年4月1日 | |||
湖山駅 - 伯耆大山駅 | 83.7 km | 2004年4月1日 | ||||
伯耆大山駅 - 東松江駅 | 27.1 km | 2015年4月1日[16] | その後、西日本豪雨に伴う迂回運行のため2018年8月22日に一時再取得[17][注 4]。 | |||
東松江駅 - 出雲市駅 | 39.3 km | 2006年4月1日 | ||||
江津駅 - 岡見駅 | 43.3 km | |||||
岡見駅 - 益田駅 | 16.9 km | 2014年4月1日 | ||||
城端線 | 高岡駅 - 二塚駅 | 3.3 km | 2017年4月1日[14] | |||
東海道線 | 梅小路駅 - 丹波口駅 | 3.3 km | 2006年4月1日 | 山陰連絡線 | ||
奈良線 | 木津駅 - 京都駅 | 34.7 km | 2003年4月1日 | |||
阪和線 | 杉本町駅 - 和歌山駅 | 54.4 km | ||||
舞鶴線 | 梅迫駅 - 東舞鶴駅 | 18.2 km | 1999年4月1日 | |||
美祢線 | 厚狭駅 - 重安駅 | 22.3 km | 2014年4月1日 | |||
山口線 | 新山口駅 - 益田駅 | 93.9 km | その後、西日本豪雨に伴う迂回運行のため2018年8月22日に一時再取得[17][注 4]。 | |||
内子線 | 新谷駅 - 内子駅 | 5.3 km | 2006年4月1日 | 四国旅客鉄道 | ||
土讃線 | 多度津駅 - 高知駅 | 126.6 km | 2005年4月1日 | |||
高知駅 - 多ノ郷駅 | 39.5 km | 1992年10月1日 | ||||
予讃線 | 松山貨物駅 - 伊予横田駅 | 2.7 km | 2020年10月1日 | |||
伊予横田駅 - 内子駅 | 29.0 km | 2006年4月1日 | ||||
伊予大洲駅 - 宇和島駅 | 48.1 km | |||||
伊予大洲駅 - 新谷駅 | 5.9 km | |||||
九州支社 | 伊田線 | 直方駅 - 金田駅[注 5] | 9.9 km | 1989年10月1日 | 九州旅客鉄道 | |
佐世保線 | 肥前山口駅 - 有田駅 | 28.2 km | 2022年9月23日[18] | |||
田川線 | 行橋駅 - 勾金駅 | 23.6 km | 1989年10月1日 | |||
筑豊線 | 折尾駅 - 直方駅 | 14.0 km | 2005年3月31日 | |||
長崎線 | 鍋島駅 - 長崎駅 | 97.3 km | 2022年9月23日[18] | |||
日田彦山線 | 城野駅 - 石原町駅 | 9.0 km | 1999年4月1日 | |||
豊肥線 | 熊本駅 - 竜田口駅 | 8.9 km | 1993年12月1日 |
注釈
- ^ かつては旧入江駅 - 新興駅間 (2.7 km) を営業キロに含み11.2kmとしていた。入江・新興両駅とも廃止されてからも暫くはキロ程は変更なく、平成28年度版『鉄道要覧』p.61には「鶴見, 新興駅, 桜木町 11.2」と記載。ただし、旧・入江駅 - 新興駅間の営業キロ設定は2019年中に廃止された模様であり、令和元年度版『鉄道要覧』p.61では「鶴見, 東高島, 桜木町 8.5」と記載されている。
- ^ 『鉄道要覧』では「伊勢鉄道線」と表記されている。
- ^ 南海電鉄分界点 - 和歌山市駅間は元々南海電気鉄道の「国社連絡線」だったが、国鉄分割民営化時に同区間の施設を丸ごとJR西日本に貸与した扱いとなり、JR西日本の第一種鉄道事業区間となっている。一方JR貨物は旧分界点までの免許となっていたため、分界点から和歌山市駅までは南海からJR貨物およびJR西日本に委託した配給列車扱いだった。
- ^ a b あくまで災害対応に伴う期間限定措置だった模様で、国土交通省監修の令和元年度版『鉄道要覧』には開業の旨も含めて記載されていない。
- ^ 当該区間の貨物営業については、同日より第一種鉄道事業者となった平成筑豊鉄道に継承され、2004年4月1日まで続けられた。
- ^ 例として、『鉄道ファン』(交友社)において毎年7月号で行っている特集「JR車両ファイル」、『JR気動車・客車編成表』(交通新聞社 ジェー・アール・アール)、『鉄道ピクトリアル増刊 鉄道車両年鑑』(電気車研究会)など。
- ^ なお、貨車のうちコンテナ車については、2018年度末をもって国鉄から承継した形式がすべて廃車となったことがJR貨物の安全報告書により判明しているほか、2020年までは毎年安全報告書において貨車の更新率を公表していた[22][23]。ただいずれにせよ、ごく一部の例外を除き形式ごとの状況が不明なことには変わりない。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k “企業情報”. 日本貨物鉄道株式会社. 2021年11月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l 「JR7社14年のあゆみ」『交通新聞』交通新聞社、2001年4月2日、9面。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 日本貨物鉄道株式会社『第36期(2022年4月1日 - 2023年3月31日)有価証券報告書』(レポート)EDINET、2023年6月23日 。
- ^ 日本貨物鉄道株式会社の情報 - 国税庁法人番号公表サイト
- ^ 日本貨物鉄道株式会社 定款 第1章第1条2項
- ^ 伊藤直彦(JR貨物会長)『鉄道貨物輸送の現状と課題』第44回 大阪税関行政懇談会 議事録要旨
- ^ 伊藤直彦「鉄道貨物輸送の現状と課題」『運輸政策研究』第10巻第4号、2008年、62頁、NAID 40015852350。
- ^ 「JR貨物、20年度輸送量過去最低に 民営化以降で」日本経済新聞ニュースサイト(2021年4月14日配信)2021年5月1日閲覧
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車情報 89年版』ジェー・アール・アール、1989年8月1日、143頁。ISBN 4-88283-110-4。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '97年版』ジェー・アール・アール、1997年7月1日、189頁。ISBN 4-88283-118-X。
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-121-X。
- ^ a b 『社歌の制定について』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、2006年10月17日。 オリジナルの2016年3月4日時点におけるアーカイブ 。2020年8月31日閲覧。
- ^ 『北陸線 敦賀 - 敦賀港間の廃止について』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、2018年12月18日 。2018年12月19日閲覧。
- ^ a b 電気車研究会『平成二十九年度 鉄道要覧』p.13
- ^ a b 電気車研究会『平成二十八年度 鉄道要覧』p.14
- ^ 電気車研究会『平成二十七年度 鉄道要覧』p.14
- ^ a b 佐藤正樹 (2018年8月25日). “山陽本線貨物列車の迂回運行は8月28日から…名古屋-福岡間で1往復 平成30年7月豪雨”. レスポンス (イード) 2018年8月26日閲覧。
- ^ a b 電気車研究会『令和四年度 鉄道要覧』p.14、58-63
- ^ レールゲート - 日本貨物鉄道株式会社(2018年4月10日閲覧)。
- ^ 「駅内物流施設を全国展開/JR貨物 マルチテナント型」『日刊工業新聞』2018年4月5日(建設・エネルギー・生活面)
- ^ “「DPL札幌レールゲート」の新設について” (PDF). 日本貨物鉄道株式会社 (2020年4月15日). 2020年4月15日閲覧。
- ^ 「安全報告書2018」 - 日本貨物鉄道(2018年9月28日)、2022年7月22日閲覧
- ^ 「安全報告書2020」 - 日本貨物鉄道(2020年9月28日)、2022年7月22日閲覧
- ^ a b c d e 日本貨物鉄道株式会社広島車両所15年史編集実行委員会『広島車両所15年のあゆみ(五十五年史)』 1999年、pp.18-20・pp.39-46
- ^ a b 『レイルマガジン』No.455、ネコ・パブリッシング、2023年、p.81
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』2005年8月号(No.256)、交通新聞社、pp.10-11
- ^ 『鉄道ジャーナル』2017年8月号(No.610)、鉄道ジャーナル社、p.28
- ^ 『「NIKKEI 全国社歌コンテスト」での受賞のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、2019年12月10日 。2020年8月31日閲覧。
- ^ JR貨物グループ - 日本貨物鉄道
固有名詞の分類
- 日本貨物鉄道のページへのリンク