ブランドイメージ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/05 20:26 UTC 版)
ブランドイメージとは経営学用語の一つ。社会や消費者が持っている商品に付与されているブランドに対するイメージのことをいう。また商品に付与されているブランドが消費者に対して発せられているイメージのことをいうこともある。このブランドイメージというのは企業の経営に影響を与えるという事柄であり、不祥事などという社会においての問題を起こすようなことがあったならば、その商品のブランドイメージは悪化するとともに、そのブランドを所持している企業の経営というものも悪化するということである。逆にブランドイメージが良くなったならば、その企業の経営は良くなるということであるから、企業の中にはブランドイメージを良くすることを目的とした改革を行っているという所も存在する。
- 1 ブランドイメージとは
- 2 ブランドイメージの概要
ブランドイメージ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 03:16 UTC 版)
「計算機」の名の通り、電卓以前のリレー式計算機14-Aから電卓の時代を通って成長した企業・ブランドであり、電卓及びそれに類する電子製品のメーカーとして知られる。 特に大ヒットした電卓カシオミニにおいて顕著だったが、大胆な価格設定と割り切ったスペックでどこでも簡単に使える、といった新しい切り口の製品を発売し、時には新しい商品分野のブームの端緒となるようなヒット商品も作る。「糸井重里の萬流コピー塾」において題「ワープロ」への投稿で (松) の評価を取った「今買うな、カシオがきっと、何かやる」や、パソコン雑誌『PC-WAVE』の「目の付け所がカシオ」(シャープの宣伝コピー「目の付け所がシャープでしょ」のパロディ)といった言葉がある。
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ブランドイメージ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/02/06 15:28 UTC 版)
「ジャック・ウィルス」の記事における「ブランドイメージ」の解説
英国のアッパーミドル層の若者の服装をコンセプトとしており、価格帯からしても他のファストファッションブランドとは一線を画す。スポーツとのつながりも重視しており、ポロ、ラグビー、レガッタといった英国ならではのスポーツを念頭に置いたデザインも数多く展開している。大学生が主要なターゲット層だが、実際は、高校生から大人まで幅広く支持されている。英国においては、ケンブリッジ大学対オックスフォード大学のポロ対抗戦の開催やアマチュア・バンド・コンテストのスポンサー、また欧州の高級スキーリゾートなどでのキャンペーンイベントなどで認知度を高めており、独自のマーケティング手法に注目が集まっている。
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ブランドイメージ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 19:54 UTC 版)
2006年の京都市内における調査によれば、京野菜のイメージとして以下のようなものがある。 伝統・歴史:伝統食材。天皇や公家が口にし、伝統行事食に用いられる。 食味:煮物に向いている、あっさりしてみずみずしい。 世間の評価:観光向け、非日常的な食材。 利便性:使い方が分かりにくく、調理が困難。 その他:栄養価が高い。高級品。
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