オーバーレイ
ウェブ広告の分野では、Webページの一部に覆い被さるように表示されてユーザーの注意を引く広告手法が「オーバーレイ広告」と呼ばれている。
木材加工の分野では、木製合板の表面にポリエステル樹脂や塩化ビニル樹脂、メラミン樹脂などの合成樹脂や金属などで覆うことを「オーバーレイ加工」または「オーバーレイ合板」という。オーバーレイ加工は合板の耐久性や耐熱性を上げるために用いられる。
土木の分野では、劣化でヒビが入ったアスファルトやコンクリートを削って、真新しい表面を塗り重ねる手法を「オーバーレイ工法」という。
地図の分野では、同じ地区の古今の地図を重ねて一枚の地図として表示した図を「オーバーレイマップ」と言う。重ねて表示することで同じ箇所の地形や土地利用の変遷が視覚的に分かる。
オーバーレイ【overlay】
オーバーレイ
平軸受けのベアリングの内面に、なじみ性をよくするために施されるスズなどのめっき層のこと。銅合金系のベアリングメタルは耐荷重性が高いものの、なじみ性が柔らかいホワイトメタルなどと比べて劣る。この初期なじみをよくするために用いられる。
参照 プレーンベアリングオーバーレイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/12 14:08 UTC 版)
オーバーレイ(overlay)
- 1 オーバーレイとは
- 2 オーバーレイの概要
オーバーレイ(Overlay)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 03:04 UTC 版)
「ブレンドモード」の記事における「オーバーレイ(Overlay)」の解説
オーバーレイ(Overlay)は、乗算とスクリーンを組み合わせたものである。下のレイヤーのカラーチャンネルの値「a」が高かった場合(a>0.5だった場合)はスクリーンと同様の効果を得られ、低かった場合(a<0.5だった場合)は乗算と同様の効果が得られる。ただし、「a=0.5」を境に乗算とスクリーンを単に切り替えるだけだとカラーチャネルの変化が不連続になるため、下のレイヤーが「a>0.5」の場合の時と「a<0.5」の場合の時のカラーチャンネルの変化が連続性を保つように、下の数式の通り、乗算とスクリーンの数式にそれぞれに2をかけたものとなっている。もし上のレイヤーのカラーチャンネルの値「b」がちょうど真ん中(b=0.5)であった場合、単に下のピクセルのカラーチャンネルに「1」を掛けるだけのことになるので、下のレイヤーに何の影響も及ぼさない。 基本的には、下のレイヤーが明るかった場合はさらに明るくなり、下のレイヤーが暗かった場合はさらに暗くなるように働く。つまり、コントラストが強くなる。同一の画像をオーバーレイした場合、「トーンカーブ」ダイアログで「Sカーブ」状に編集した時のようなコントラスト効果が得られる。 f ( a , b ) = { 2 a b , (モシ a < 0.5 ダッタトキ) 1 − 2 ( 1 − a ) ( 1 − b ) , (ソウジャナカッタトキ) {\displaystyle f(a,b)={\begin{cases}2ab,&{\mbox{(モシ }}a<0.5{\mbox{ ダッタトキ)}}\\1-2(1-a)(1-b),&{\mbox{(ソウジャナカッタトキ)}}\end{cases}}} なおこの数式において、「a」とは下のレイヤーのカラーチャンネルの値であり、「b」とは上のレイヤーの対応するカラーチャンネルの値である。 この数式の通り、下のレイヤーのカラーチャンネルの値「a」に応じて、上のレイヤーの影響度は「a = 0」、「a = 0.5」、「a = 1」の間で線形補間が行われる。詳しく言うと、「a = 0」の時、オーバーレイした上のレイヤー「b」のカラーチャンネルの値がどのような値であっても画像の値は「0」になる。「a = 0.5」の時、オーバーレイした上のレイヤー「b」のカラーチャンネルの値はそのまま画像の色に反映される。「a = 1」の時、オーバーレイした上のレイヤー「b」のカラーチャンネルの値がどのような値であっても画像の値は「1」になる。
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オーバーレイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 06:59 UTC 版)
「オデッセイ (ゲーム機)」の記事における「オーバーレイ」の解説
Overlayとは「上に置く、重ねる、かぶせる」の意。背景の描かれた透明な板。画面に出てくるキャラクターは白い正方形のみで当時の技術では背景どころかキャラクターも表示する事が難しかったため、このオーバーレイをテレビ画面に貼り付け、ゲーム上の場所の移動可能・不可能の区別などの把握や雰囲気をサポートした。これはテレビのサイズを考えて大小2種類ある。
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オーバーレイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/27 00:07 UTC 版)
ゲーム画面上で表示される統合オーバーレイがあり、誰が話しているのか、どのリンクチャンネルにいるのか、わかるようになっている。 バージョン1.0以降、ユーザーはアバター(自分自身を示す画像)をアップロードしてオーバーレイで自分自身を表すことができ、ゲームをプレイしているときにもより他のプレイヤーを識別しやすくなった。 バージョン1.2の時点で、オーバーレイはWindows上のほとんどのDirect3D 9/10およびOpenGLゲームで動作し、LinuxおよびMac OS XでもOpenGLのものをサポートしている。なお、Windows上でのDirect X 11ゲームのサポートは後のバージョンから行われるようになった。
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「 オーバーレイ」の例文・使い方・用例・文例
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