Quaternion コンストラクタ
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文Dim valueX As Single Dim valueY As Single Dim valueZ As Single Dim valueW As Single Dim instance As New Quaternion(valueX, valueY, valueZ, valueW)
.NET Framework のセキュリティ
プラットフォームWindows CE, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
バージョン情報
参照Quaternion フィールド
Quaternion プロパティ
Quaternion メソッド
パブリック メソッド
プロテクト メソッド| 名前 | 説明 | |
|---|---|---|
| Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) |
| MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |
参照Quaternion メンバ
Quaternion データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。
パブリック コンストラクタ
パブリック フィールド
パブリック プロパティ
パブリック メソッド
プロテクト メソッド| 名前 | 説明 | |
|---|---|---|
| Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) |
| MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |
参照Quaternion 構造体
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文
解説四元数は、3 次元の回転の概念を 4 次元の回転に拡張します。四元数を使用すると、(x、y、z) ベクタの回りに角度 theta 分だけオブジェクトを回転させることができます。ここで、w = cos(theta/2) です。四元数の演算は、変換や回転に使用する 4 × 4 行列の乗算よりも効率的に計算できます。また、四元数は、オブジェクトの 2 つの方向の間を補間する最も効率的な回転を表します。
四元数は、ベクタを定義する [x, y, z] 値に 4 つ目の要素を追加することによって、任意の 4-D ベクタを作成します。ただし、次の数式は、単位四元数の各要素が回転軸と回転角度にどのように関連するかを示しています。ここで、q は単位四元数 (x、y、z、w) を表し、軸は正規化されています。また、theta は、軸を中心とした反時計回り (CCW: CounterClockWise) の回転です。
スレッド セーフ
プラットフォームWindows CE, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
バージョン情報
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