MRシリーズとは? わかりやすく解説

MRシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:15 UTC 版)

三菱ふそう・エアロスター」の記事における「MRシリーズ」の解説

三菱日本重工業当時)が最初にフレームレスモノコック構造採用した路線車で1959年昭和34年)に発表された。リーフサス板ばね仕様のMR系、エアサス空気ばね仕様MAR系があった。また、フレーム付き車種はR(リーフサス)/AR(エアサス)系の設定継続し(A)R300系、(A)R400系の設定があった。 当初ラインナップは、直列6気筒のDB31型エンジン (165 PS) を横置きにしたM(A)R300系と、同エンジンを縦置きにしたM(A)R400系に分かれていたが、登場翌年には横置きエンジン車の製造中止され、M(A)R400系に一本化された。型式車体及びホイールベース長短によって細分化され、またマイナーチェンジごとに細かな変更があったが、10 m尺のM(A)R410型と10.5 m尺のM(A)R470型が多くバス事業者から支持獲得し当時路線車のベストセラーモデルとなったまた、1963年昭和38年)には、長尺車としてMR430が発売された。全長12 m、前輪2軸という路線バス車両としては異色車両であったが、当時道路事情では長尺車フル活用できる場面少なく、むしろ大型過ぎるために走行道路制約があったため、国鉄バス名古屋鉄道旭川バス合併して旭川電気軌道)の3社へ、富士重工ボディ11台、呉羽ボディ3台の合計14台の販売実績しかなかった。 なお、エンジン1964年昭和39年)にDB31型と同出力の6DB1型へ変更されている。1977年昭和52年)、静岡鉄道納入されたのを最後に製造終了となった派生形式として、電気バスのME460型がある。蓄電池ユニット化し充電の際は蓄電池ユニット車体から下ろして充電済み蓄電池ユニット交換することで車両自体運用効率高めこととしたのが特徴で、バス営業所設置する蓄電池ユニット急速交換設備併せて開発された。1972年昭和47年)に試作され、翌1973年昭和48年)から1976年昭和51年)まで神戸市交通局試験的に4両を採用した後、1979年昭和54年)から京都市交通局が6両を洛西営業所配置して西京区内の洛西ニュータウン1987年昭和62年)まで本格的に営業運行行った京都市導入した車両は、車体MPシリーズと同じ三菱名古屋)製B35型ボディとなっている。蓄電池寿命が短いことからディーゼルバスより高コストとなることや、冷房化が困難であったことなどから、後継型式の開発行われなかった。 MR410(呉羽G4) コトデンバス高松バスカラー) MR470(呉羽G4) 高松琴平電鉄当時) MR480(三菱K4立川バス MR470(三菱G4) 瀬戸内運輸 MR410(三菱観光マスク路線車中アルプス観光 R470(富士R9フレーム付き江ノ島鎌倉観光 MR410(富士R13)江ノ島電鉄 MR410(西工B) 山口市交通局 MR410(西工B) 岩国市交通局 MR410(北村新潟交通

※この「MRシリーズ」の解説は、「三菱ふそう・エアロスター」の解説の一部です。
「MRシリーズ」を含む「三菱ふそう・エアロスター」の記事については、「三菱ふそう・エアロスター」の概要を参照ください。

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