G500とは? わかりやすく解説

G500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 01:36 UTC 版)

ガルフストリーム G500/G600」の記事における「G500」の解説

G500は2014年10月14日発表時に自力地上走行行い2015年5月18日初飛行をした。当初2017年型式証明を受ける計画だった。2017年5月までにG500の試験機4機と量産機1機が2年間で延べ745回、2,900時間飛行行い年末型式証明取得向けて順調に進んでいた。 2017年8月FAA(連邦航空局)は飛行試験前段階となる型式検査承認をG500に与えた。このときまでに5機の試験機延べ820回、3,100時間超える飛行行い客室システムブレーキ照明飛行騒音燃料系統試験終えていた。5機目のG500は量産型内装備えており、実際に就航する最初機体としてデモンストレート用に使われることが予定された。同月20日までにG500は延べ905回、3,460時間に及ぶ飛行行い、その中には高度15,900m(53,000ft)でマッハ0.995に達した飛行もあった。 2017年10月NBAA(全米ビジネス航空協会)展示会で、G500のマッハ0.85での航続距離200海里増えて5,200海里(9,630km)に、マッハ0.9での航続距離600海里増えて4,400海里(8,149km)に延びたことが発表された。この発表までに5機のG500は延べ995回、3,690時間飛行をしており、その中で最長飛行ロンドンからラスベガスへの10時19分に及ぶものだった。しかし、航続距離延ばしたために追加試験必要になったことと、サプライヤー開発EASA(欧州航空安全機関)の試験スケジュールに間に合わなくなったことから、G500の型式証明取得2018年前半延期された。 2018年5月時点で、FAA型式証明必要な300時間実用飛行テストは、延べ69回、185,000km、240時間達していた。その後氷結条件下での飛行や、高高度での離着陸試験完了し実用飛行テスト2018年夏完了した。5機のG500による飛行延べ1,355回、4,955時間達した2018年7月20日ガルフストリームはG500の型式証明製造証明FAAから取得した。G500はビジネスジェット初め着陸時のEVS(エンハンスト・ビジョン・システム)の使用許可された。EVS赤外線カメラ撮影した画像などをヘッドアップディスプレイに映すことで視界不良下での操縦支援する装置である。G500の型式証明では、空港滑走路視距離300m以上あれば、自然視界頼らずEVS映像だけを見て滑走路進入し着陸することが認められた。また、今後検証によっては、この視距離条件をさらに短くすることも可能である。 2018年7月23日、エンジンナセルのサプライヤーであるノーダム(Nordam)社が破産申し立てしたため生産ペースダウンすることになった9月26日裁判所ガルフストリームによるナセル製造ライン買収許可したため、ナセル生産再開された。 G500の初号機2018年9月27日顧客引き渡された。 2020年10月、G500の航続距離100海里延長されマッハ0.85での飛行時は5,300海里(9,816km)に、マッハ0.9での飛行時は4,500海里(8,334km)になった

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G500

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ガルフストリーム G550」の記事における「G500」の解説

G500は、G550燃料タンク縮小して航続距離短くしたモデルである。軽量化おかげで離陸必要な滑走距離が、G550の1,801mから1,570mへと短くなり、滑走路の短い小規模な空港でも利用可能になった。 G500は乗客8人を乗せマッハ0.80で10,742km (5,800海里)、マッハ0.85なら9260km (5000海里)を飛行可能である。キャビン構成によって最大1418人の乗客乗せることができる。G500は、ボンバルディアグローバル 5000や、ダッソーファルコン 7X競合することを狙っていた。EVS (エンハンスト・ビジョン・システム) は、G550では標準装備だが、G500ではオプションとなる。 G500はニッチ商品であり、G550ほどの需要得られなかった。2009年1月時点で、G550198機が就航していたのに対し、G500の就航数はわずか9機であった。G500は公式発表は特にされないまま、ガルフストリーム社ラインナップから消えたその後2014年に、G450後継となる新たなG500を2017年市場投入することが発表されたが、そのG500は本稿のG500とは関係ないモデルである。

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