グローバル 5000とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > グローバル 5000の意味・解説 

グローバル 5000

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 23:07 UTC 版)

ボンバルディア グローバル・エクスプレス」の記事における「グローバル 5000」の解説

グローバル 5000は、チャレンジャー604とグローバル・エクスプレスの間を埋め商品として企画されガルフストリーム IV-SPやファルコン 900EX競うことを狙っていた。発表時の機体価格は3,295ドルだった。 開発計画2年に及ぶ市場調査の後、2002年2月に公式に開始された。優れた稼働率信頼性保証するため、他のどのビジネスジェットよりもシステム冗長性持たせたキャビンは、長さ12.95m、幅2.48m、高さ1.91mあり、特に幅は同クラスビジネスジェット最大である。試験機は2機作られ、その1機目が2003年3月7日初飛行おこなった。 グローバル・エクスプレスとの主な違いには、機体が81.3cm(32インチ)短いことや、航続距離が2,222km(1,200海里)短いこと、乗員用の休息スペース除かれたことなどがある。機内最大乗客19人の座席構成にできるが、典型的な構成は、ベッドにできる座席後部ラウンジ(または寝室)を含んで18仕様である。 グローバル 5000は2003年6月11日に、ニューヨークウェストチェスター・カウンティ空港マスコミ見込み客披露された後、同14日からパリ航空ショー一般向けにお披露目された。 型式証明2004年3月カナダ、同7月ヨーロッパで取得した初号機2005年4月中東顧客引き渡された。 その後2008年2月改良が行われた。最大離陸重量92,500 lb41,957 kg)に増やすことで燃料タンク増量し飛行距離を741km(400海里延ばした。 これにより、マッハ0.85なら9,630km (5,200海里)の飛行が可能となったまた、コックピットにはGlobal Vision flight deck導入されパイロット状況認識快適性向上した2011年3月100機目のグローバル 5000が納品され10周年となる2015年4月時点で180機を超えるグローバル 5000が就役していた。 グローバル 5000の価格は、5,040ドル2018年6月時点)。

※この「グローバル 5000」の解説は、「ボンバルディア グローバル・エクスプレス」の解説の一部です。
「グローバル 5000」を含む「ボンバルディア グローバル・エクスプレス」の記事については、「ボンバルディア グローバル・エクスプレス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「グローバル 5000」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「グローバル 5000」の関連用語

グローバル 5000のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



グローバル 5000のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのボンバルディア グローバル・エクスプレス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS