dbx
.dbx
dbx 関数
導入
dbx モジュールは、データベース抽象化レイヤ(db 'X' の 'X' は、 サポートされるデータベースの一つを意味します)のことです。dbx 関数 により、サポートされる全てのデータベースを単一の呼出表記により アクセスすることが可能になります。dbx 関数自体は、データベースへの 直接のインターフェイスを有しませんが、それらのデータベースをサポート するために使用されるモジュールへのインターフェイスを有します。注意: この拡張モジュールは » PECL レポジトリに移動 されており、以下のバージョン以降 PHP にバンドルされなくなっています。 PHP 5.1.0.
要件
dbx モジュールでデータベースを使用可能とするには、そのモジュールが PHP にリンクされるかロードされる必要があり、そのデータベースを dbx モジュールがサポートされている必要があります。現在 以下のデータベースがサポートされていますが、他のデータベースも 追加される予定です。- FrontBase (PHP 4.1.0 以降で利用可能)
- Microsoft SQL Server
- MySQL
- ODBC
- PostgreSQL
- Sybase-CT (PHP 4.2.0 以降で利用可能)
- Oracle (oci8) (PHP 4.3.0 以降で利用可能)
- SQLite (PHP 5)
dbx にデータベースのサポートを追加するためのドキュメントは、 » http://www.guidance.nl/php/dbx/doc/ にあります。
インストール手順
これらの関数を利用可能にするには、 --enable-dbx オプションを使用して dbx サポートを有効にし、また、使用するデータベースに関するオプション、 例えば MySQL の場合は --with-mysql=[DIR] も指定して PHP をコンパイルする必要があります。 他のサポートされるデータベースを dbx モジュールで動作させるには、 個別のドキュメントを参照してください。実行時設定
php.ini の設定により動作が変化します。表 51. DBX 設定オプション
名前 | デフォルト | 変更の可否 | 変更履歴 |
---|---|---|---|
dbx.colnames_case | "unchanged" | PHP_INI_SYSTEM | PHP 4.3.0 以降で有効です。 |
PHP_INI_* 定数の詳細および定義については 付録 G. php.ini ディレクティブ を参照してください。
以下に設定ディレクティブに関する 簡単な説明を示します。
- dbx.colnames_case string
-
カラム名は、変更されず("unchanged"の場合)に返すか、大文字
("uppercase"の場合)または小文字("lowercase"の場合)に変換すること
ができます。このディレクティブは、dbx_query()
のフラグで上書きすることが可能です。
リソース型
dbx モジュールでは2種類のリソース型があります。最初のリソースは、 データベース接続用のリンク object で、2 番目はクエリ結果を 結果 object です。定義済み定数
以下の定数が定義されています。 この関数の拡張モジュールが PHP 組み込みでコンパイルされているか、 実行時に動的にロードされている場合のみ使用可能です。- DBX_MYSQL (integer)
- DBX_ODBC (integer)
- DBX_PGSQL (integer)
- DBX_MSSQL (integer)
- DBX_FBSQL (integer)
- DBX_OCI8 (integer) (PHP 4.3.0 以降で有効)
- DBX_SYBASECT (integer)
- DBX_SQLITE (integer) (PHP 5)
- DBX_PERSISTENT (integer)
- DBX_RESULT_INFO (integer)
- DBX_RESULT_INDEX (integer)
- DBX_RESULT_ASSOC (integer)
- DBX_RESULT_UNBUFFERED (integer) (PHP 5)
- DBX_COLNAMES_UNCHANGED (integer) (PHP 4.3.0 以降で有効)
- DBX_COLNAMES_UPPERCASE (integer) (PHP 4.3.0 以降で有効)
- DBX_COLNAMES_LOWERCASE (integer) (PHP 4.3.0 以降で有効)
- DBX_CMP_NATIVE (integer)
- DBX_CMP_TEXT (integer)
- DBX_CMP_NUMBER (integer)
- DBX_CMP_ASC (integer)
- DBX_CMP_DESC (integer)
目次
- dbx_close — オープンされた接続/データベースを閉じる
- dbx_compare — ソートするために二つのレコードを比較する
- dbx_connect — 接続/データベースをオープンする
- dbx_error — 使用するモジュールの最新の関数コールにおけるエラーメッセージを出力する
- dbx_escape_string — SQL ステートメントで安全に使用できるように文字列をエスケープする
- dbx_fetch_row — DBX_RESULT_UNBUFFERED フラグを指定した クエリ結果から、行を取得する
- dbx_query — クエリを送信し、(ある場合には)結果を全て取得する
- dbx_sort — カスタマイズされたソート関数により、dbx_query から結果をソートする
Dbx (曖昧さ回避)
dbx
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/06 07:16 UTC 版)
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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2013年2月)
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dbx(ディー・ビー・エックス)は、米国ユタ州の音響機器メーカーで、現在はハーマン・インターナショナル傘下にある。また、同社が開発したノイズリダクションシステム。
dbx, Inc.
1971年、デヴィット・ブラックマー(David E. Blackmar)によって設立された音響機器メーカーである[1]。dbxという社名は、創業者デヴィットのもつ Decibel Expansion というアイディアにちなんで命名された[1]。 主力製品として、プロ用コンプレッサー、リミッター、マイクプリアンプ等シグナルプロセッサを製造する。
dbxノイズリダクション

dbxノイズリダクションは、コンパンディング技術を応用したノイズリダクションシステムであり1970年代初頭に創業者であるブラックマーによって発明された。アナログテープレコーダーやレコードなどに利用される。
録音時に原信号の全信号レベルを一律に最大レベルに近付けさせる(最大レベルを 0db とすると、たとえば、-20db → -10db, -10db → -5db といったように。ダイナミックレンジの圧縮)変換を掛けて、再生時には逆に小さい信号ほど小さくする逆変換(さきほどの例の場合なら -5db → -10db, -10db → -20db といったように。ダイナミックレンジの伸長)を掛けることによる、ノイズリダクションの方式で38cm/s以上のテープ速度を持ったオープンリールアナログテープデッキ用、およびサンプリング周波数が40kHz以上のデジタルレコーダー用に特化した業務用向けのType Iとアナログカセットテープデッキ用、および19cm/s以下のテープ速度を持ったオープンリールアナログテープデッキ用に特化した民生用(個人用)向けのType IIがある。
ドルビーノイズリダクションシステムなどと比べ、可聴域全帯域幅のノイズを抑圧できるという特長がある。一方でドルビー方式であれば高域を下げるなどの簡易的な方法でも一応それらしく再生できるのに対し、dbx方式は対応機器以外では、2000年代後半に目立つようになってきたマスタリングのような「音圧を上げた」状態で再生する他ない、という弱点がある。また変換に必須である指数・対数変換回路はテープの全盛期には高価であった。
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(補足)ノイズリダクションシステムとして見た場合の動作は上記の通りであるが、本システムは本来ダイナミックレンジエキスパンダであり、0dBより大きい信号は逆に半分のレベルに下げて記録される(+6dB→+3dB、+10dB→+5dB)。よってCD時代と共に注目された本システムの本質は、低レベルのノイズレベルの低減に加え、カセットテープのダイナミックレンジであってもCDのダイナミックレンジに近いレベルを記録出来る事も挙げられる。ただし当時はCDのノイズレスの部分が大きく注目されたため、一般的にはノイズリダクションとしてアンダー0dBでの動作が目立って紹介された。
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圧縮伸長比は1:2であるため上記レベル変換となっているが、それ故他システムでの簡易再生は実質不可であった事も衰退の原因となった。類似システムには圧縮伸長比1:1.5のadres(東芝)、比は同じで周波数の帯域分割をしたSuperD(三洋電機)、コンパンダ(日立製作所)、ハイコム(テレフンケン)等のノイズリダクションシステムが挙げられる。
特許
- US application 3681618, BLACKMER, DAVID E., "RMS CIRCUITS WITH BIPOLAR LOGARITHMIC CONVERTER", published 1972-08-01
- US application 3714462, BLACKMER, D, "MULTIPLIER CIRCUITS", published 1973-01-30
- US application 3789143, BLACKMER, D, "COMPANDER WITH CONTROL SIGNAL LOGARITHMICALLY RELATED TO THE INSTANTANEOUS RMS VALUE OF THE INPUT SIGNAL", published 1974-01-29
脚注
- ^ a b Burgess 2014, p. 102.
参考文献
- Burgess, Richard James (2014) (hardcover alk paper). The History of Music Production. Oxford University Pres. ISBN 978-0-19-935716-1 (pbk alk paper ISBN 978-0-19-935717-8).
関連項目
外部リンク
- 公式ウェブサイト (英語)
- ヒビノ(輸入総代理店) (日本語)
アストンマーティン・DBX
(DB x から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/05 03:30 UTC 版)
アストンマーティン・DBX | |
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フロント
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リア
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概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2019年 - |
デザイン | マレク・ライクマン |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 5ドア クロスオーバーSUV |
エンジン位置 | 前 |
駆動方式 | 四輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | M177型 3,982cc V型8気筒ツインターボ |
最高出力 | 550 PS /6500rpm |
最大トルク | 700 N⋅m/2200 - 5000rpm |
変速機 | 9速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 3,060 mm |
全長 | 5,039 mm |
全幅 | 1,998 mm |
全高 | 1,680 mm |
車両重量 | 2,245 kg |
DBX(ディービーエックス)は、イギリスの高級自動車メーカー、アストンマーティンが生産・販売するクロスオーバーSUVである。
概要
同社初のSUVであり、2019年11月20日に北京で発表された[1]。
メルセデスAMGが供給するM177型4.0L V8ツインターボエンジンは、最高出力550PS、最大トルク700N・mを発生する。トランスミッションは9速ATを組み合わせる。最高速度は291km/h、0-100km/h加速は4.5秒を発揮する。気筒休止機構が搭載されている[2]。
サスペンションには、48Vのエレクトリックアンチロールコントロールシステム(eARC)とエレクトリックアダプティブダンパーを備えたアダプティブトリプルチャンバーエアサスペンションを採用している。状況に応じて、標準時190mmの最低地上高を45mm上昇、または50mm下降させることができる。
四輪駆動システムはアクティブセンターデフとエレクトリックリアLSDを備え、前後の駆動力配分は47:53から0:100の範囲で自動的に制御される[3]。
車体は接着アルミニウム構造の技術が多用され、車両重量は2245kgに抑えられている。
日本での車両価格は2299万500円で、2020年7月にセントアサン工場で生産が開始された[4]。
DBX707


DBXの高性能モデルであり、車名の“707”は大幅に向上した最高出力に由来している[5]。
エンジンは「DBX V8」の4.0L V8ツインターボの改良版で、ボールベアリングターボチャージャーを採用するとともに専用のキャリブレーションを実施。ベース車を157 PS上回る707 PSの最高出力と、200 N⋅m上回る900 N⋅mの最大トルクを実現した。変速機には既存のトルコン式ATに替えて、湿式の9速DCTを搭載。この変速機は従来のものよりトルク伝達容量が大きいだけでなく、より素早い変速が可能で、またシフトフィールも改善。
駆動系では、900 N⋅mの大トルクに耐えられるよう新型の電子制御式リアデファレンシャル(e-diff)を採用。最終減速比もDBX V8の3.07から3.27にローギアード化しており、先述のエンジンやトランスミッションとも相まって、DBX707は0-100 km/h加速が3.3秒、最高速が310km/hという高い動力性能を実現している。
新しいe-diffがコーナリング時の俊敏性やスポーティーなドライブフィールなどにも寄与。4WDの駆動力配分はベース車と同様で、リアアクスルに最大で100%の駆動力を伝達することも可能。
足まわりは、ボディーのコントロール性とステアリングレスポンスを改善するため、エアサスペンションと電動パワーステアリングを改良。ヒーブ(車体に発生する垂直方向の動き)やピッチ、ロールといった車両の挙動をタイトなものとし、またコーナリング時の負荷やグリップレベルの変化を正確に感じ取れる操舵フィールを実現したことにより、ドライバーは自然なペダル操作とステアリング入力だけでヨーモーメントをコントロールできるようになった。さらに48Vのアンチロールシステムのエレクトリックアンチロールコントロールシステム(eARC)についてもパラメーターを変更。ダイナミックバランスの向上を図っている。
ブレーキシステムにも改良を加えており、カーボンセラミックブレーキディスク(フロント:φ420 mm、リア:φ390 mm)と6ピストンキャリパーを採用。合計でバネ下重量を40.5 kg低減した。さらに、油圧系のサイズやブースターのチューニングを見直すことで、ブレーキフィールとレスポンスを改善。クーリング用のインテークとアンダーフロアから空気を取り込むことで、冷却性能の向上も図っている。0-100 km/h加速は通常モデルよりも1.2秒速い3.3秒[6]。最高速度も291km/hから310km/hに引き上げられた[6]。
このほかにも、走行モード切り替え機構「ダイナミックドライブモード」は「GT Sport」「Sport+」モードでローンチコントロールが使用できるよう改良。4WDシステムのトランスファーの制御も見直しており、ドライブラインとESPシステムの協調性とコントロール性を改善している。
内外装のデザインもベース車とは異なり、エクステリアではパワートレインの冷却効率を高めるべくフロントグリルを大型化。新設計のデイタイムランニングライトや、ダーククロームの装飾パーツ、エアロデバイスが付与されたサイドシルとリアバンパー、ルーフウイングに追加されたリップスポイラー、そして大径4本出しのエキゾーストシステムなども特徴として挙げられる。
インテリアでは、ベース車とは異なりスポーツシートを標準装備としたほか(コンフォートシートも無償オプションとして用意)、ドライブモードのセレクトスイッチを配した新デザインのコンソールを採用したことにより、インフォテインメントシステムのサブメニューを表示させることなく、走行モードの切り替えができる。
インテリアのコーディネートはレザーとアルカンターラを組み合わせた標準仕様の「Accelerate Sport」に、セミアニリンレザーを用いた「Comfort」と「Inspire Sport」の全3種類。もちろんパーソナライゼーションプログラム「Q by Aston Martin」によるオーダーメイドも可能となる。
生産は2022年第1四半期に開始され、2022年第2四半期初頭に納車が始まる予定。
モータースポーツ

2021年、F1で使用されるメディカルカーとしてDBXが起用された。ボディにはF1マシンから着想を得たグリーンのリバリーに、ライムグリーンのアクセントが施されている[7]。
2023年より、メディカルカーは標準モデルからDBX707に置き換えられた[8]。
脚注
- ^ “アストンマーティンがニューモデル「DBX」を発表 106年の歴史の中で初のSUV”. 2019年11月24日閲覧。
- ^ “アストンマーティンが初のSUV「DBX」を発表。早くも日本で実車をお披露目!”. Webモーターマガジン. 2024年7月14日閲覧。
- ^ “アストン初のSUV「DBX」ついに登場!”. GQ Japan. 2024年7月14日閲覧。
- ^ “アストンマーティン、初のSUV『DBX』の生産を開始 納車は7月後半から”. response.jp. 2024年7月14日閲覧。
- ^ “最高出力707PSの高性能モデル「アストンマーティンDBX707」が登場 【ニュース】”. WebCG. 2022年2月12日閲覧。
- ^ a b “アストンマーティンの最強SUV、DBX707! スーパースポーツに伍するラグジュアリーSUVの秘密とは?”. GENROQ Web(ゲンロク ウェブ). 2022年2月12日閲覧。
- ^ F1、2021年シーズンよりアストンマーティンのセーフティカー&メディカルカーを使用。メルセデスも継続 - オートスポーツ・2021年3月9日
- ^ “世界最強の707馬力SUV、F1メディカルカーに…アストンマーティン『DBX』”. response.jp. 2024年7月14日閲覧。
外部リンク
- アストンマーティンDBX - アストンマーティン(日本)
タイプ | '40 | 1950年代 | 1960年代 | 1970年代 | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | |||
オーナー | デヴィッド・ブラウン | ウィリアム・ウィルソン | ミンデン & スプラーグ | ヴィクター・ガントレット et al. | フォード | インディペンデント コンソーシアム | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Aセグメント | シグネット | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ラクジュアリー | ラピード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2.6 ltr | 3 ltr | ラピード | ラゴンダ | タラフ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
グランドツアラー | DB4 | DB5 & ヴォランテ | DBS & ヴァンテージ | V8 ヴァンテージ | V8 ヴァンテージ | ヴァンテージ | ヴァンテージ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DB1 | DB2 | DB2/4 & MKIII | DB6 | DB7 | DB9 & V12 ヴィラージュ | DB11 | DB12 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DBS V8 & AM V8 | V8 ヴィラージュ | V8 | V12ヴァンキッシュ | DBS V12 | ヴァンキッシュ | DBS スーパーレッジェーラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
限定車 | One-77 | ヴァルカン | ヴァルハラ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DB4ザガート | V8ザガート | DB7ザガート | DB AR1 | V12ザガート | ヴァルキリー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | DBX | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンセプトカー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カラーコード |
種類 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | ||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | |
シティ・カー | ミニ | ||||||||||||||||||||||
スーパーミニ | 100 | ミニ | ミニ | ||||||||||||||||||||
スモール・ファミリー・カー | 200/400 | 200/400 | |||||||||||||||||||||
ミッドサイズ・カー | 600 | Xタイプ | |||||||||||||||||||||
75 | 75/ZT | ||||||||||||||||||||||
エグゼクティヴ・カー | 800 | 800 | |||||||||||||||||||||
Sタイプ | XF | ||||||||||||||||||||||
ラグジュアリー・カー | XJ | XJ | XJ | XJ | |||||||||||||||||||
ミュルザンヌ/コンチネンタル/エイト | シルバースピリット/シルバースパー/シルバードーン | コンチネンタル・フライング・スパー | |||||||||||||||||||||
シルバーセラフ | ゴースト | ||||||||||||||||||||||
ターボ | アルナージ | ミュルザンヌ | |||||||||||||||||||||
パークウォード | ファントム | ||||||||||||||||||||||
ステーションワゴン | 400ツアラー | Xタイプエステート | |||||||||||||||||||||
800エステート | 75ツアラー/ZT-T | ||||||||||||||||||||||
クーペ/オープン | 200クーペ/カブリオレ | ミニコンバーチブル | ミニコンバーチブル | ||||||||||||||||||||
F | TF | ||||||||||||||||||||||
エラン | エリーゼ | ||||||||||||||||||||||
800クーペ | エキシージ | ||||||||||||||||||||||
エスプリ | ヨーロッパ | ||||||||||||||||||||||
RV8 | エヴォーラ | ||||||||||||||||||||||
XJ-Sクーペ/XJコンバーチブル | XKクーペ/XKコンバーチブル | XKクーペ/XKコンバーチブル | |||||||||||||||||||||
DB7/DB7ヴォランテ | V8/V8ヴァンテージロードスター | ||||||||||||||||||||||
V8 | DB9/DB9ヴォランテ | ||||||||||||||||||||||
ヴァンテージ | V12ヴァンキッシュ | DBS | |||||||||||||||||||||
コンチネンタルクーペ/シルバースパー/コーニッシュ | コンチネンタルクーペ/コンチネンタルコンバーチブル/ブルックランズ | コンチネンタルクーペ | コンチネンタルGT/コンチネンタルGTC | ||||||||||||||||||||
コーニッシュ | アズール | アズール/コーニッシュ | ファントムドロップヘッドクーペ | ||||||||||||||||||||
クロスオーバー | イヴォーク | ||||||||||||||||||||||
フリーランダー | フリーランダー 2 | ||||||||||||||||||||||
SUV | ディフェンダー | ディフェンダー | |||||||||||||||||||||
ディスカバリー | ディスカバリーII | ディスカバリー 3 | ディスカバリー 4 | ||||||||||||||||||||
レンジローバースポーツ | |||||||||||||||||||||||
レンジローバー | レンジローバー | レンジローバー/ヴォーグ | |||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 |
DBx(2013年-)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 07:52 UTC 版)
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