イギリス鉄道395形電車
(Class 395 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 17:50 UTC 版)
イギリス鉄道395形電車 (British Rail Class 395、クラス395) は、イギリスのサウスイースタン鉄道の高速列車用電車である。ロンドンから英仏海峡トンネルの入口があるケント県フォークストン間の高速新線・CTRLの速達化を目的として、2009年12月から最高速度225 km/h (140 mph) での運行を開始した[2][3]。投げ槍を意味するジャベリン(Javelin)の愛称がある。
- ^ Today's Railway UK. (February 2009). p. 60.
- ^ JAPAN JOURNALS「日立の新型高速列車、フル運行開始」2009年12月14日
- ^ Hitachi-Rail.com "HIGH SPEED TRAIN SERVICE OFFICIALLY LAUNCHED IN UK WITH HITACHI CLASS 395 TRAINS" 2009/12/15
- ^ “「五輪高速列車来る」日立の車両 英メディアが関心”. 人民日報日本語版. (2007年8月24日)
- ^ “日立の電車、鉄道発祥の地・英国へ”. asahi.com. (2008年9月10日). オリジナルの2008年9月18日時点におけるアーカイブ。
- ^ First high-speed train arrives in Southampton
- ^ 交通新聞2007年12月14日号第4面
- ^ Eurostar suspends services for third day BBC News(英語)「A Eurostar spokeswoman said: "We have managed to get 500 passengers on to a Javelin high-speed train to Dover Priory and from there we bussed them on to a ferry to take them on to Paris and Brussels.」(訳:ユーロスタースポークスマンは言った、「私たちは何とかして、ドーヴァープライオリーへのJavelin高速列車に500人の乗客を乗せそこからフェリーとバスで、パリとブリュッセルへ連れて行った」)との記述がある。
- ^ 欧州共通運用技術規制。EU指令によって規定された当基準の中で、トンネル突入時の圧力勾配基準が定められている。
- ^ 日立製作所機械研究所[1]
- ^ [2]
- ^ 欧州鉄道向け車両技術 (PDF) 日立評論2007年11月号
- ^ 多様なニーズに応え,環境負荷がより低く快適な鉄道システムをめざして (PDF) 日立評論2007年11月号
- ^ 『Hitachi Design ショーケース』英国高速旅客列車 Class 395
- 1 イギリス鉄道395形電車とは
- 2 イギリス鉄道395形電車の概要
- 3 概説
- 4 仕様
- 5 外部リンク
「Class 395」の例文・使い方・用例・文例
- 紀元前27年にオーガストゥスによって設立されて、西暦395年に西洋のローマ帝国と東に分割された帝国かビザンチン帝国
- ローマが395年に分割された後の西部
- ペロポンネソス戦争の最後の戦いでアテナイ軍を破った、スパルタの司令官(紀元前395没)
- 古代ギリシアの歴史家で、ペロポネソス戦争の歴史で知られる(紀元前460年−395年)
- 古代ローマ帝国の連続体で,特に395年に東西に分裂した後の東部の国
- 長引く経済不況のため,リスト掲載人数は3年連続で減少し,今年は73959人だった。
- 27の参加チーム中,1リットルあたり3954.9キロになった地元チームが同大会で優勝した。
- Class 395のページへのリンク