32ビットと64ビットとは? わかりやすく解説

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32ビットと64ビット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:26 UTC 版)

Windows NT系」の記事における「32ビットと64ビット」の解説

32ビット版 (x86) と64ビット版 (x64/IA-64) では、CPUメモリ制約異なる。 CPUメモリ制約制約x86x64全仮想アドレス空間 4GB 16TB / 256TB(注8) 32ビットプロセスごとの仮想アドレス空間 2GB / 3GB(注1) 2GB / 4GB(注264ビットプロセスごとの仮想アドレス空間 N/A 8TB / 128TB(注8) Paged Pool(カーネルメモリ) 470MB / 650MB(注3) / 2GB(注4) 128GB / 384GB(注7) / 15.5TB(注8) Non-Paged Pool(カーネルメモリ) 256MB / 128MB(注5) / 2GB(注4) 128GB / 16TB(注8) システムキャッシュ 512MB / 432MB(注5) / 960MB(注6) / 2GB(注4) 1TB / 16TB(注8) Windows XPの上物理メモリ 4GB 128GB Windows XPの上CPU2 2 注1 - アプリケーションが /LARGEADDRESSAWARE オプションをつけてコンパイルし、OS起動オプションとして /3GB スイッチboot.ini追加した場合 注2 - アプリケーションが /LARGEADDRESSAWARE オプションをつけてコンパイルされている場合 注3 - Windows Server 2003 SP1 の場合 注4 - Windows Vista以降場合 注5 - OS起動オプションとして /3GB スイッチboot.ini追加した場合 注6 - LargeSystemCacheレジストリを1に設定した場合 注7 - Windows 8以降場合 注8 - Windows 8.1以降場合 32ビット Windows において、Windows 2000 ProfessionalWindows XPWindows VistaWindows 7Windows 8など、パソコン向けOSでは4GB(実際は約3.2GBまで)が上限物理メモリとなっているが、Windows Server ではエディションによっては 128GB まで使えるまた、Address Windowing Extensionsを使うと4GBよりも大きなメモリアクセスできる。さらに、Physical Address Extension使いOS管理下にない4GBよりも大きなメモリ直接アクセスしてしまうソフトウェア存在する

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32ビットと64ビット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 02:30 UTC 版)

64ビット」の記事における「32ビットと64ビット」の解説

32ビットから64ビットへのアーキテクチャ変更根本的な変更であり、特にOS新しアーキテクチャ利点生かすために様々な拡張変更を必要とする。その他のソフトウェア新たな機能を使うには移植必須となる。古いソフトウェアは「ハードウェア互換モード」(64ビット新しプロセッサが古い32ビット版の命令セットサポートしている場合)を使うか、ソフトウェアエミュレータを使うか、64ビットプロセッサ内(あるいはシステム内)に32ビットプロセッサコア機能実装することで動作させる(初期Itaniumプレイステーション2)。64ビットアーキテクチャ向けのOSは、一般に32ビットアプリケーションサポートしている。例え64ビット版Microsoft WindowsではWOW64エミュレーションレイヤーにより32ビットアプリケーション動作させることができる。 特筆すべき例外としてAS/400がある。AS/400ではソフトウェアTIMI (Technology Independent Machine Interface) という仮想命令セット使っており、実行前に内部ソフトウェア必要に応じてネイティブ機械語コード変換して実行する。その変換ソフトウェア新たなアーキテクチャ向けに移植すれば、OS含めたソフトウェアそのままアーキテクチャ移行可能である。これは実際に、IMPIという32/48ビット命令セットから64ビットPowerPC移行する際に行われた。IMPIとPowerPC命令セットは全く異なるもので、単なる同一アーキテクチャ32ビット版から64ビット版への移行よりも大きな転換であった64ビットアーキテクチャは、デジタルビデオ科学技術計算大規模データベースといった大きなデータを扱うアプリケーションでは有利なのは明らかだが、それ以外アプリケーションについて64ビットシステムの32ビット互換モード同一価格帯32ビットシステムではどちらの性能がよいかについては議論がある。 サン64ビット版Java仮想マシン32ビット版よりも立ち上がりが遅い。これは、64ビット版ではJITコンパイラサーバ版 (C2) しか実装ていないためである。JITコンパイラクライアント版 (C1) が生成するコード効率は悪いが、コンパイル処理が高速である。 32ビットと64ビットのプロセッサ比較する際に、性能だけが考慮すべき点というわけではない。マルチタスクアプリケーション、高負荷状態での実行強いられるアプリケーション高性能計算向けのクラスタリングなどは、正しくリソース配備すれば64ビットアーキテクチャの方が適している。このためIBMHPマイクロソフトなどはそういった理由64ビットクラスタ広く使用している。 64ビットアーキテクチャ浸透に伴い従来32ビットシステムおよび互換レイヤーサポート縮小される傾向にある。アップルWWDC 2018にてmacOS 10.14 Mojave32ビットアプリケーションサポートする最後macOSとなることをアナウンスしている。iOSバージョン11以降32ビットアプリケーションサポート打ち切っている。Microsoft Windows Server 2008 R2以降32ビットOS提供されなくなり64ビット版OSのみとなっている。NVIDIA2017年に、AMD2018年32ビットデバイスドライバサポート終了アナウンスしている。

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