3つのロマンスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 趣味 > ピティナ・ピアノ曲名 > 3つのロマンスの意味・解説 

ベネット:3つのロマンス

英語表記/番号出版情報
ベネット:3つのロマンスThree Romances Op.14作曲年1837年  出版年1837年  初版出版地/出版社Coventry & Hollier, London 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 変ロ短調 B flat minor4分30秒 No Image
2 変ホ長調 E flat major4分30秒 No Image
3 ト短調 G minor6分00 No Image

シューマン:3つのロマンス

英語表記/番号出版情報
シューマン:3つのロマンス3 Romanzen Op.28作曲年1839年  出版年1840年  初版出版地/出版社: Breitkopf & Härtel 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 変ロ短調 Sehr markirt-b moll3分30秒 No Image
2 嬰ヘ長調  Einfach-Fis dur3分00 No Image
3 ロ長調 Sehr markirt - Etwas bewegter-H dur7分00 No Image

シューマン, クララ:3つのロマンス

英語表記/番号出版情報
シューマン, クララ:3つのロマンス3 Romanzen  Op.21作曲年1853年  出版年: 1855or1856年  初版出版地/出版社: Breitkopf & Härtel 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1曲 イ短調 a moll5分00 No Image
2 第2曲 ヘ長調 F dur1分30秒 No Image
3 第3曲 ト短調 g moll4分30秒 No Image

作品解説

執筆者: PTNA編集部

1853年クララは4曲のロマンス作曲した。その第1曲、イ短調ロマンスローベルト誕生日プレゼントとして送った。そしてのちに第1曲から第3曲を《3つのロマンス》としてまとめ出版しブラームス献呈した。ピアノ独奏曲では、作品番号与えられ最後作品
3曲を貫く語法的な共通点見られないけれど、アンダンテアレグレットアジタート次第テンポ速めていくため一種チクルス見なすともできるだろう。
第1曲 イ短調
右手3度奏で始めメロディーは、美しくメそしてクララらしいメランコリックなもの。この静的部分から、動的なヘ長調中間部へ。右手の3連符左手の5連符組み合わせられるなど、リズム的にやや不安定に感じられる。ここでの3連符は、再びコーダでも鳴り響く
第2曲 ヘ長調
非常に柔らかく奏することと記された、この3曲中最も短いロマンスは、16分音符16休符一貫した基本モチーフとして表現される。このいくぶんスケルツォ的なリズム色彩感のある和声が、この曲の魅力だ。
第3曲 ト短調
慌しい16分音符は、まるで無窮動のよう。半音階的さまよい歩くのは、右手旋律ばかりでなく、左手和声的支え同様だ。この落ち着きのなさは、テンポ遅くなる中間部にも引き継がれる。ここでも半音階進行加え、掛留音も効果的で、作品全体統一のとれたものにしている。


シューマン, クララ:3つのロマンス

英語表記/番号出版情報
シューマン, クララ:3つのロマンスTrois romances Op.11作曲年1839年  出版年1840年  初版出版地/出版社: Mechetti 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1曲 変ホ長調 Es dur3分00 No Image
2 第2曲 ト短調 g moll5分30秒 No Image
3 第3曲 変イ長調 As dur4分30秒 No Image

作品解説

執筆者: PTNA編集部

第1曲 変ホ長調
 おそらく3曲中最後に書かれたと思われるこのロマンスは、わずか49小節と3曲中最も短く前奏曲的な役割果たしている。3部形式からなり、Aでは一貫した16分音符流れるような伴奏形の土台の上に、短いモチーフ繰り返し和声の中から響いてくる。Bでは変ト長調からイ長調、再び変ト長調半音階的転調する中、旋律16分音符移りさわやかに流れる。
第2曲 ト短調
 クララはこのロマンスを「小さな憂愁たたえたロマンス」と表現し、またそれに付け加えて「それを作曲している間、私はずっとあなたのことを考えていました」とローベルト書いた。そして次のような、今この曲を弾こうとするにとっても有益な、しかし最後に彼女らしい謙遜した言葉とともに楽譜送った。「あなたはそれをとても自由に時に情熱的に、そして再び悲しげに―弾かなくてはいけません。私はその曲が大変気に入ってます。それをすぐに送り返してください。その欠点探すのに臆病になることはありません。私のためになることですから。」これに対してローベルトは「君の楽想一つ一つは、このぼくの心から発している。実際のところ、ぼくが自分音楽すべてに関して感謝しなくてはならない相手は君だ。ロマンス変更すべきところは何もない。この曲は、このままの形でなくてはならない。」と返事した。このロマンスは、ローベルトの《フモレスケ作品20インスピレーション与えたではないかと言われている。
 3部形式からなりクララ言葉通りAとA’ではト短調メランコリック雰囲気支配する。Bは平行調変ロ長調で、情熱的快活。この二つ対照的である一方テンポ入念な変わり目(Nach und nach schnellerやTempo wie zu Anfang)、8分音符刻みというリズム類似によって、自然に変化している。冒頭テーマpp和音とともに回想されるコーダで、あたかも無限に続くかのように次第消えていく。
第3曲 変イ長調
 表情雰囲気異なる、いくつかの特徴ある魅力的な楽節ロンド風に構成されている。全体的にはABA’という3部形式だが、Aは7つ楽節からなりショパン風の(《バラード第3番》の冒頭和声とよく似ている)a、ポリフォニー的なb、ワルツ風のc、Animato記され付点リズム生き生きとしたdが a b ac d c’ a”と配置されている。バスラインも工夫されていて、a、b、dでは基本的に主音保続され、Cでは1音ずつ上行する。変ニ長調のBは、その冒頭モチーフ展開していく。先ほどのcとやや似たワルツ風の伴奏であるものの、1拍目が8分休符であることによって、独特のリズム感生み出している。A’は、cとdは再現されず、a”’ b a””とかなり簡略化される。


フィールド:3つのロマンス

英語表記/番号出版情報
フィールド:3つのロマンス3 Romances H.14E出版年1815年  初版出版地/出版社Leipzig 



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「3つのロマンス」の関連用語

3つのロマンスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



3つのロマンスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人全日本ピアノ指導者協会社団法人全日本ピアノ指導者協会
Copyright 1996-2024 PianoTeachers' National Association of Japan

©2024 GRAS Group, Inc.RSS