飯尾宗祇とは? わかりやすく解説

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いいお‐そうぎ〔いひを‐〕【飯尾宗祇】

読み方:いいおそうぎ

宗祇(そうぎ)


飯尾宗祇

いいおそうぎ

応永28年(1421)~文亀2年(1502)7月30日享年82歳)

室町後期連歌師古典文学者。紀州和歌山生れ別号、自然斎・種玉庵・見外斎。連歌宗砌専順心敬らに、和歌飛鳥井雅親に、故実一条兼良学び東常縁(とうのつねより)から古今伝授受けた三条西実隆とも親交北野連歌会所奉行および将軍家師範
西行能因法師並んで芭蕉が最も尊敬していた詩人一人古典文学に関する高い教養持ち在来連歌の上古今和歌集幽玄さを加えて連歌革新図った折しも応仁の乱から戦国時代にかけて大名各地割拠するようになると、畿内諸大名言うに及ばず周防大内越後の上若狭武田氏など成り上がり戦国大名らは京の文化教養への憧憬宗祇の提唱する連歌革新中に見つけた。そのために宗祇全国各地から招かれて、旅する連歌師ともなったのである芭蕉憧れた旅に死す 生き方こういう時代の中で育まれたものである有心(うしん)連歌大成連歌古典新撰菟玖波集 』を編集した
1502年越後から美濃に向かう旅の途次箱根湯本死去静岡県裾野市桃園定輪寺葬られた。
連歌作品として『水無瀬三吟百韻』、『湯山三吟百韻』、『葉守千句』、『吾妻問答』、『浅茅』。句集に『萱草わすれぐさ)』『老葉わくらば)』、『下草したくさ)』など、紀行文に『白河紀行』、『筑紫道記』など。
宗祇終生髯を伸ばしていた。そこで髭宗祇池に蓮ある心かな素堂)というくらいであった

宗祇の代表作

関こえて爰も藤しろみさか哉(『あら野』)


宗祇

(飯尾宗祇 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/28 14:52 UTC 版)

宗祇像
山口県立山口博物館所蔵)

宗祇(そうぎ、応永28年〈1421年〉 - 文亀2年7月30日1502年9月1日[1])は、室町時代連歌師は自然斎[2]、種玉庵。は飯尾(いのお/ いいお)というが定かではない。生国は、紀伊[3] とも近江とも言われている[4]。市川文書に応永9年(1402年)信濃国を幕府領国と定め、飯尾左近将監爲清という人物を代官として下向させた旨の記述があるが関連は不明である。

人物

姉小路基綱宗長宗碩宗牧猪苗代兼載近衛尚通肖柏古今伝授を行ったとされる。また、大内政弘の庇護を受けた[5]。『筑紫道記』を著した[6]

肖像が複数残り、国立歴史民俗博物館の寿像は重要文化財で、図上には宗祇より古今伝授を受けた三条西実隆着賛する[7]ボストン美術館には狩野元信花押がある騎馬図(外部リンク)を所蔵し、また柿本人麻呂像に倣い脇息にもたれ団扇を持つ坐像がいくつか知られる(奈良県立美術館藤田美術館など)。

文安5年(1448年)信濃姨捨山を訪れ武水別神社神官邸で連歌会に参加。この年蜷川新右衛門親当が死去。

文明8年(1476年)将軍家連歌会の連衆となる。

長享2年(1488年)北野会所奉行(宗匠)となる。

出典

  1. ^ 島津忠夫『連歌師宋祇』岩波書店、1991年8月28日、269、299-300頁頁。ISBN 4-00-002516-3 
  2. ^ 三省堂編修所編、上田正昭ほか監修『コンサイス日本人名事典 第5版』三省堂、2009年、74頁。
  3. ^ 宗祇屋敷跡(県指定文化財) - 有田川町公式ホームページ 2023年10月11日閲覧。
  4. ^ 金子金治郎「飯尾宋祇」『国史大辞典吉川弘文館 [要文献特定詳細情報]
  5. ^ 福岡市総務局 1979, p. 61.
  6. ^ 福岡市総務局 1979, p. 77.
  7. ^ 絹本著色宗祇像(三条西実隆賛)”. データベースれきはく. 国立歴史民俗博物館. 2023年2月25日閲覧。

参考文献

  • 福岡市総務局 編『福岡の歴史(福岡市史普及版)』福岡市、1979年10月。NDLJP:9574393 (要登録)

関連項目

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