電車化改造後の変遷とは? わかりやすく解説

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電車化改造後の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/04 14:02 UTC 版)

東武デハ3形電車」の記事における「電車化改造後の変遷」の解説

電車化改造後は昭和2年 - 4年とともに運用されたが、本系列は前述のようにロングシート仕様トイレ設備もなかったことから、主に近距離区間列車運用充当された。なお、本系列は大正13年とともに戦災による被災車両が1両も生じことなく終戦迎えた終戦直後混乱期激増した輸送需要対応するため、東武においては国鉄63系割り当てを受けることを決定したが、同系導入見返りとして保有車両地方私鉄への供出運輸省より指示されたことに伴い本系列からはデハ11 - 13の3両が供出対象となり、いずれも長野電鉄譲渡された。同3両は戦中から戦後にかけて酷使によって荒廃した状態のまま譲渡されたことから、長野電鉄側に到着した際は「側窓やつり革皆無シート板張りと、これが電車かと思うばかりであった」という長野電鉄関係者漏らした逸話が残るほどの酷い状態であったことが記録されている。 同社130形電車として1947年昭和22年)に竣功した同3両は、主要機器仕様含めてほぼ東武在籍当時のまま運用されたことから、ウェスティングハウス・エレクトリック (WH) ・三菱電機系の単位スイッチ手動加速制御標準仕様である長野電鉄在来車とは混用不可能であり、主に支線格の河東線須坂以南(現・屋代線)における運用充当された。もっとも、同3両は長野電鉄在来車と比較して主電動機出力余裕有したことから「遅延回復容易な車両」として現場から好評得たという。主要機器メーカーより「ディッカー」の社内愛称呼ばれた同3両は、長野電鉄の他の旧型各形式とは独立した扱いを受けながらも1977年昭和52年)まで運用され東武残存し車両よりも長く運用される結果となった譲渡に伴う改番対照 旧番 改番デハ11 長野電鉄モハ133 デハ12 長野電鉄モハ132 デハ13 長野電鉄モハ131 前述供出対象とならなかった7両については、1951年昭和26年)に施行された大改番によって、デハ3形はモハ2200形に、クハ2形はクハ230形それぞれ改称改番された。さらに翌1952年昭和27年)には、クハ550形(初代)電動車化改造関連して同形式に主要機器提供したモハ5300形に対してモハ2200形電装解除の上でその主要機器供出する玉突き改造実施されることとなり、モハ2200形全車とも制御車クハ化されクハ220形220 - 224改称改番された。なお、モハ2204については以前より電装解除実施され制御車代用として運用されていたことから、機器供出対象には含まれていない電装解除に際して同時に浅草寄り運転台撤去して片運転台化が施工され同時期にクハ230形に対して片運転台改造実施されている。 大改番ならびに電装解除に伴う改番対照 旧番 大改番 制御車デハ14 モハ2200 クハ220 デハ15 モハ2201 クハ221 デハ16 モハ2202 クハ222 デハ19 モハ2203 クハ223 デハ20 モハ2204 クハ224 クハ7 クハ230クハ8 クハ231その後1959年昭和34年)には客用扉部のステップ廃止ならびに客用扉のプレス扉への交換実施されたのち、クハ220形野田線集約されクハ230形東上線配属されて、それぞれ32系制御車として運用された。しかし、1964年昭和39年)より32系各形式3000系への更新開始されると、32系属す制御車の中では経年高かった本系列は優先的に更新対象とされた。クハ220形1966年昭和41年)に、クハ230形1965年昭和40年)にそれぞれ3000系への更新完了しいずれも形式消滅した

※この「電車化改造後の変遷」の解説は、「東武デハ3形電車」の解説の一部です。
「電車化改造後の変遷」を含む「東武デハ3形電車」の記事については、「東武デハ3形電車」の概要を参照ください。

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