電車分野での衰退とは? わかりやすく解説

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電車分野での衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 07:29 UTC 版)

吊り掛け駆動方式」の記事における「電車分野での衰退」の解説

1930年代以降高速化有利なばね下重量軽減早くから積極であった欧米電気車ではカルダン駆動方式実用化され、1950年代以降日本の電車にも導入されるようになった。 特に、輸送力増強迫られ大手私鉄がその対策として即効性のある「電車性能向上」に取り組んだことが日本でのカルダン駆動方式普及つながっている。1951年頃からカルダン駆動方式試験開始され1953年にまず京阪電気鉄道東武鉄道大阪市交通局大阪市電)、東京都交通局都電)、帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄)がカルダン駆動方式新車製造続いてその他の大手私鉄各社公営鉄道でも順次カルダン駆動採用していった。また国鉄長距離優等列車電車利用する見地から1958年以降高速走行性能乗り心地騒音改善できるカルダン駆動方式新性能電車シフトした。 1960年代後半以降吊り掛け駆動電車一部特殊例除いて新規製造されなくなる。その後一部私鉄構造簡便さや特殊な規格起因する架装スペース都合から採用続けた例はあるが、これらも1980年代にはカルダン駆動移行し現在では吊り掛け式新規採用する鉄道会社皆無となった懸架方式問わず1067mm普通鉄道最後吊り掛け方式の完全新造電車1983年製造江ノ電1200形である。 762mm軌間普通鉄道最後の完全新造吊り掛け電車1990年製造三岐鉄道北勢線277形(近鉄時代製造)である。筑豊電気鉄道3000形電車近年川崎重工製の台車交換されているが、駆動装置吊り掛け駆動のままである。そのため台車新造としては最後の旅客用電車である。 2015年4月1日近鉄内部・八王子線承継して開業した四日市あすなろう鉄道は、全車両が吊り掛け駆動方式である。 2014年現在JRにおける吊り掛け式電車は、車籍上は数両が残存しているが、事業用車等を含めて全て運用終了している。大手私鉄においても名鉄瀬戸線使用されていた車体更新車(6750系)が2011年4月全廃となった

※この「電車分野での衰退」の解説は、「吊り掛け駆動方式」の解説の一部です。
「電車分野での衰退」を含む「吊り掛け駆動方式」の記事については、「吊り掛け駆動方式」の概要を参照ください。

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