電装機器・制御系とは? わかりやすく解説

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電装機器・制御系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 07:08 UTC 版)

国鉄781系電車」の記事における「電装機器・制御系」の解説

電装機器配置は、国鉄新性能電車標準構成である電動車の2両ユニット方式を採らず、「電動車電源搭載付随車ユニット」(M+TAユニット)を組む。本系列では、パンタグラフ主変圧器主整流器・主平滑リアクトルなど、電源供給に関する機器制御車付随車側に搭載し制御電動車電動車側には主制御器などを設けている。これは特急列車用として車体設備機器設計再検討し結果711系比して重量となったこと、および 床下機器極力配置しいとする耐雪設計のためで、「Alternating Current」(交流)の頭文字である「A」を含んだTAc'」と「TA」の記号(「'」は偶数形式を表す)が、国鉄初め用いられている。このことから、新造特急形車両としては初めての制御電動車である、クモハ781形設定されている。 主変圧器(TM13D形)主整流器(RS39B形)は非PCB仕様として新たに設計され主電動機711系同様の他力通風方式で、417系電車採用され絶縁強化仕様直流直巻電動機MT54E形を用いる。 制御方式711系基本とするサイリスタ位相制御である。同制御方式では力行制御用の抵抗器不要で、711系では発電ブレーキ省略していた。本系列では屋根上にブレーキ専用抵抗器搭載して高速域から強力に作用する発電ブレーキ装備し711系問題のあった制輪子車輪摩耗低減図った歯車比急行形電車同一の 1:4.21 で、711系同様に弱界磁制御行わない。これは 120 kW / 375 V 定格設計されMT54形電動機最大500 V で使用し弱め界磁制御行わない新たな定格定めたことで、ほぼ電圧比例150 kW定格とする MT54A形(711系)/ MT54E形(781系ほか)の実用回転域の高速側が拡大したためのものであるちなみに本系列の場合定格速度84 km/h達する。 直流であれば供給電圧 1,500 V(1電動機当たり 375 V = 1ユニットあたり8電動機 / 1,500 V)が上限となってそれ以上加速には弱め界磁制御求められるが、界磁磁束比例するトルク速度反比例低下する出力領域(≒ 120 kW)となる。一方交流 20,000 V では、さらに高い電圧与えることができ、電圧比例でより大きな出力(≒ 150 kW500 V 動作)が得られる。この場合弱界磁制御は、高電圧による整流悪化などで界磁制御範囲狭まることから、採用する必要性が薄い。タップ制御新幹線0系同じく弱界磁制御行わない。 なお、北海道深刻な雪害への対策は、冷却循環系負圧部を作らないことで実現している。485系1500番台ではそれが不徹底で、北海道乾燥した粉雪対応しきれず、隙間から舞い込んだ機器の熱や装備されヒーター解ける浸水絶縁不良運行できなくなったが、本州転属復帰)後は支障なく運行している。

※この「電装機器・制御系」の解説は、「国鉄781系電車」の解説の一部です。
「電装機器・制御系」を含む「国鉄781系電車」の記事については、「国鉄781系電車」の概要を参照ください。

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