主整流器とは? わかりやすく解説

主整流器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 03:12 UTC 版)

国鉄EF30形電気機関車」の記事における「主整流器」の解説

エキサイトロン整流器搭載していたED46形とは異なり当初よりシリコン整流器搭載する整流素子接続方法単相ブリッジ整流で、ダイオード1号機三菱電機開発したSR107 を、2 - 17号機は同じく三菱電機製のSR200F-14 を搭載する。 各ダイオード仕様が示すように、1号機試作から約2年の間の半導体技術急速な進歩により、信頼性含めたダイオード性能大幅に向上しており、特に逆耐圧電圧大幅向上は整流器回路構成簡素化大きく貢献した。 これにより、1号機段階では各アーム12直列、2群並列アーム数4という構成回路2組直列接続し合計192個のダイオード回路構成していたものが、2 - 17号機では各アーム10直列、2群並列アーム数4という構成回路単独使用するように改められ整流器構成するダイオード数が80激減 したまた、冷却装置等を含めた整流器一式外形寸法800mm×540mm×1,750mm、自重400kgのものを2セット搭載であったのが、外形寸法540mm×1,150mm×1,750mm、自重520kgのものを1セット搭載として重量が280kg軽減され併せて車体長の短縮実現している。

※この「主整流器」の解説は、「国鉄EF30形電気機関車」の解説の一部です。
「主整流器」を含む「国鉄EF30形電気機関車」の記事については、「国鉄EF30形電気機関車」の概要を参照ください。

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