電装機器・制動装置とは? わかりやすく解説

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電装機器・制動装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 13:46 UTC 版)

大阪市交通局5000形電車」の記事における「電装機器・制動装置」の解説

1200B形で採用していた機器類を基本設計として、M1車(5000形)には主制御器主抵抗器集電装置を、M2車(5500形)には電動発電機蓄電池などを装備空気圧縮機は両車に搭載)したMM'ユニット方式初め採用した第三軌条方式車両としても日本初MM'ユニット車である。制動装置は、HSC式が採用された。

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電装機器・制動装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 01:53 UTC 版)

大阪市交通局1200形電車」の記事における「電装機器・制動装置」の解説

1100形と同じ機器類を採用しているが、制動装置中継弁式電磁直通方式採用された。1200B形では、電動発電機交流式に変更され空気圧縮機小型化された装置変更台車についても、鋳鋼製から全溶接式の台車変更するとともにブレーキシューレジン合成シュー変更されるなど、全体的に軽量化近代化され次に増備される5000形試作要素取り入れた車両となった

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