防止・対策とは? わかりやすく解説

防止対策

作者星新一

収載図書ご依頼の件
出版社新潮社
刊行年月1989.4
シリーズ名新潮文庫


防止対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 07:49 UTC 版)

バードストライク」の記事における「防止対策」の解説

バードストライクによるエンジン損傷事故機が空港へ引き返すことで発生した損失は、国内だけで年間数億とされるため、航空会社空港さまざまな対策講じている。空港によってはバードストライク対策専門の「バードパトロール」が車で巡回し散弾銃空砲爆竹の音により定期的に追い払ったり、車に搭載したスピーカーから苦し鳴き声(ディストレス・コール)を流す、訓練され使い航空機とは正反対方向追い立てるといった予防策行われている。しかし、バードストライク未然に防ぐ有効策はないのが現状である。特に日本では銃砲刀剣類所持等取締法銃刀法)の規定により実銃使用規制厳しいため、より手軽な遊戯銃紙火薬用いたり録音した銃声追い払うなどが中心となるケースが多い。全日本空輸では1985年からエンジン目玉マーク書いてが近寄るのを防ごう試みたことがあるが、効果が上がらなかったために中止された。高知空港高松空港松山空港ではハヤブサ放して空港周辺から追い払う試験が行われたことがあるが、これも効果が上がらなかったため、実用化には至っていない。 国土交通省航空局では「鳥衝突防止対策検討会」を立ち上げバードストライク対策取り組んでいる。その一環として日本発生したバードストライク情報の共有目的とし、『鳥衝突報告要領平成21年7月14日制定、国空用第91号)』に基づくバードストライクまたはとのニアミスがあった場合報告するための「鳥衝突情報共有サイト」が公開されており、国土交通省 航空局全部 安全企画課 空港安全室によって運営されている。 日本電気では、バードストライク危険性軽減するための装置群「位置検出ソリューション」を開発しており、東京国際空港採用されている。ただし、この装置については2015年に「システム検知機能利用体制不備」により見込んだ効果上がっていないと報じられた。 メーカー側対策として、ジェットエンジンメーカーは、エンジン開発の際に吸い込ませて、耐久テスト行なっている場合もある。また、かつてはファンブレードに燃費考慮して軽量な複合材料採用もあったが、金属材に比べて耐衝撃性に劣るため、近年重量増加するのを承知前縁部をチタン覆って補強する設計増えている。例としてロールス・ロイスがRB211エンジンの開発時に複合材製ファンブレード(商品名ハイフィル)を採用したものの、バードストライク試験通過できず、改良のための費用かさんだことで資金繰り悪化倒産して国営化された。この教訓踏まえ、後に開発されトレントでは、チタン製の中空ファンブレードを採用した航空機メーカーではチキン・ガン使って強度試験行っている。 機首ウィンドシールド風防)が多層構造になっているのも、バードストライク理由1つである。たとえばボーイング747ウィンドシールド5層構造であるが、これはガラス層の間にビニール層が挟まれている「合わせガラスとなっており、衝突時の衝撃吸収できるようになっている被害程度ウィンドシールド形状にも影響されリアジェット機のように強く傾斜している場合衝突した突き刺さらず、潰れながら後方弾かれるなど、避弾経始のように作用することが判明している。

※この「防止対策」の解説は、「バードストライク」の解説の一部です。
「防止対策」を含む「バードストライク」の記事については、「バードストライク」の概要を参照ください。

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