閉鎖された生産拠点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 23:39 UTC 版)
群山工場:自動車の組立及びディーゼルエンジンの製造(生産能力:年26万台) - 工場は、2018年5月に閉鎖。2019年6月にMSオートテックへ売却。
※この「閉鎖された生産拠点」の解説は、「韓国GM」の解説の一部です。
「閉鎖された生産拠点」を含む「韓国GM」の記事については、「韓国GM」の概要を参照ください。
閉鎖された生産拠点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 03:13 UTC 版)
創業以来の拠点であった桜島工場は、現在の大阪市此花区桜島1丁目および同2丁目南部に所在した。1997年(平成9年)12月に閉鎖 された後、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™の敷地として使用されている。 2016年(平成28年)に東京工場(松戸地区)は閉鎖され、東京工場(柏地区)は柏工場となった。 2020年(令和2年)に柏工場は閉鎖され、築港工場へ移転した。 桜島工場 - 大阪府大阪市西区桜島町(現・此花区桜島) 彦島工場 - 三菱重工業へ譲渡。 大浪工場(旧:原田造船) 小林工場(旧:ミツワ製材工業) 大淀工場(旧:此花商業学校校舎)- 日立ミシン株式会社へ譲渡。 神奈川工場 - 神奈川県川崎市川崎区水江町4番1号1944年6月操業開始、2009年3月閉鎖。 川崎発電所(2003年4月1日営業運転開始)を併設。 機械事業本部東京工場(松戸地区) - 千葉県松戸市稔台6丁目9番15号 東京工場(柏地区) → 柏工場 - 千葉県柏市新十余二11番地 システム機械ビジネスユニット 東舞鶴製造部 - 京都府舞鶴市字小倉222-4
※この「閉鎖された生産拠点」の解説は、「日立造船」の解説の一部です。
「閉鎖された生産拠点」を含む「日立造船」の記事については、「日立造船」の概要を参照ください。
閉鎖された生産拠点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 23:43 UTC 版)
鶴見工場(神奈川県横浜市鶴見区末広町2丁目)旧・鶴見製造所。前身の「自動車工業株式会社」により1934年(昭和9年)7月操業開始。1988年(昭和63年)11月、川崎工場に統合され閉鎖。工場閉鎖後も川崎鶴見臨港バスの停留所名として「いすゞ鶴見工場前」が残っている。跡地は現在、株式会社オカムラ鶴見工場・鶴見物流センターとなっている。 川崎工場(神奈川県川崎市川崎区殿町3丁目)旧・川崎製造所。1938年(昭和13年)3月操業開始。大型トラック・バスの生産を行っていた歴史ある工場だった。乗用車製造事業からの撤退とリストラに伴い、2004年5月に藤沢工場・栃木工場へ生産業務を移管して閉鎖。 当初の計画では2003年10月閉鎖予定だったが、ディーゼル車排ガス規制特需によるトラックの国内需要急増と中国向け輸出増加などにより、工場閉鎖を2004年5月に延期していた。その後も国内需要急増が続き工場閉鎖の再度延期を検討したが、特需の反動による需要低迷が見込まれたことと、生産拠点を集約するため予定どおり同年5月の工場閉鎖を決定。大型トラックと大型車用トランスミッションの生産は藤沢工場へ、大型ディーゼルエンジンの組み立ては栃木工場へ移管、これにより約600人の人員削減を行うとした。 2001年7月に工場閉鎖に先立ち、工場敷地の西半分は羽田空港神奈川口構想敷地として都市再生機構へ売却された。現在はキングスカイフロントとして医薬品関連の研究施設が集積されている。工場閉鎖後の翌2005年2月、敷地の東半分はヨドバシカメラへ売却され、川崎工場の敷地全体の売却が完了した。現在は物流拠点「ヨドバシカメラ アッセンブリーセンター川崎」が建設されている。 大和工場(神奈川県大和市下鶴間1丁目)元は関連企業の車体工業株式会社、トラック運転台(キャブ)を一貫製造していた車体工場。グループではファーゴなども製造していた。1999年(平成11年) 閉鎖。工場跡地には2001年にイオンモール大和とイトーヨーカドー大和鶴間店が共同出店する大規模ショッピングモール「大和オークシティ」が建設され、施設の保守管理はいすゞ自動車子会社が行っている。[要出典] スバル・イスズ・オートモーティブ(SIA)(Subaru-Isuzu Automotive, Inc.)(米国・インディアナ州)富士重工業(現・SUBARU)との合弁による北米生産拠点。1987年5月17日創立。いすゞ車ではピックアップトラック、アクシオム、ミュー等を生産していた。2003年1月1日、富士重工業との合弁解消といすゞ車の生産委託を開始。翌1月2日、スバル・オブ・インディアナ・オートモーティブ(SIA)(Subaru of Indiana Automotive, Inc.)に改称。2004年7月23日、いすゞ車の生産委託を終了した。
※この「閉鎖された生産拠点」の解説は、「いすゞ自動車」の解説の一部です。
「閉鎖された生産拠点」を含む「いすゞ自動車」の記事については、「いすゞ自動車」の概要を参照ください。
- 閉鎖された生産拠点のページへのリンク