鋼鉄製レール導入とは? わかりやすく解説

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鋼鉄製レール導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 08:45 UTC 版)

鉄道輸送」の記事における「鋼鉄製レール導入」の解説

1760年代後半、コールブルックデール社は木製レールの上面に鋳鉄プレート固定し始めた。これにより軌間様々なバリエーション使用することができるようになった最初ラケットループ線でのみ折り返し可能であったが、後に切替可能な可動点(後の分岐器)が使用されるようになったフランジのない車輪L字型金属の上を走るプレートウェイというシステム導入された。導入正確な日付議論されているが、シェフィールド炭鉱管理者であるジョン・カー1787年にこのL字型レール発明した1803年ウィリアム・ジェソップロンドン南部で、時に世界初公共鉄道誤って引用されるサリー・アイアン鉄道開業させた。 一方ウィリアム・ジェソップ以前1789年レスターシャー州ラフバラーのナンパンタンにあるチャーンウッド森林運河への鉄道敷設する際には鉄製エッジレールとフランジ付きの車輪使用していた。1790年、ジェソップとそのパートナーであるウートレムはエッジレールの製造開始したまた、ジェソップは同年にバターリー・カンパニーのパートナーになった最初にエッジレールを使用し建設され公共鉄道1796年開業したレイク・ロック鉄道であり、したがってこの鉄道世界初公共鉄道となる。この路線主な目的石炭運搬する貨物輸送であったが、乗客輸送行っていた。 鉄道建設するこれらの2つシステムL字型レールとエッジレールは19世紀初頭までずっと並んで存在し続けていた。しかし、フランジ付き車輪とエッジレールの優位性証明されこの時代鉄道標準となったレール使用されている鋳鉄脆く重い負荷掛かる簡単に破損してしまうため、重い荷重掛かり続け鉄道レールとして満足のいくものではなかった。1820年にジョン・バーキンショーによって発明され錬鉄鋳鉄に取って代わった。錬鉄(単に""とも)は破断する前にかなりの変形を受けることができる延性材料であったことから鋳鉄よりも鉄道レール適していた。しかし、1784年ヘンリー・コート攪拌精錬法特許取得するまで、錬鉄製造には莫大な費用掛かっていた。1783年コート圧延法の特許取得した。これらの製造法確立されたことによりレール製造コスト大幅に削減された。錬鉄生産における次の重要な開発はジェームズ・ボーモント・ニールソン(1828年特許取得)によって開発され熱風法であり、これにより錬鉄製造必要なコークス燃料)または木炭の量を大幅に減らすことに成功した鋼鉄安価に製造することを可能にするベッセマー法開発により1860年代後半始まった鉄道大幅な拡張時代もたらした鋼鉄製レール耐久性が非常に高いため、より重い機関車、より長大編成対応することが可能になり鉄道生産性を向上させた。しかし、ベッセマー法では鋼に窒素混ぜるために時間と共に徐々に脆くなっていった19世紀終わりごろ、平炉ベッセマー法に取って代わり鋼鉄品質向上しさらにコスト削減されることになったこのように鋼鉄レール使用する金属として不動地位確立し全ての鉄道標準となった1807年世界初旅客運送を行うトラム路面鉄道)であるスウォンジー・アンド・マンブルズ鉄道ウェールズスウォンジーとマンブルズの間に開通した19世紀終わりまで、馬は蒸気機関発達後もトラム牽引手段として好ましい方法であり続けた主な理由としては、街中通りを通るその性質上煙を大量に出す蒸気機関車好ましくなかったことが挙げられる

※この「鋼鉄製レール導入」の解説は、「鉄道輸送」の解説の一部です。
「鋼鉄製レール導入」を含む「鉄道輸送」の記事については、「鉄道輸送」の概要を参照ください。

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