重整備工事の施工とは? わかりやすく解説

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重整備工事の施工

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:10 UTC 版)

名鉄3400系電車」の記事における「重整備工事の施工」の解説

1960年代後半至り先頭車3400形・ク2400形については車齢30年経過して各部劣化進行したことから、1967年昭和42年)から翌1968年昭和43年)にかけて、本系全編成を対象重整備工事称する大規模な車体更新修繕工事施工された。重整備工事の施工に際しては、前面貫通構造化および下部スカート撤去検討されたものの、最終的に構体大きく手を加えることなく各部補修および近代化主眼置いた内容となった。 なお、施工先立つ1967年昭和42年3月日本車輌製造において車体更新設計図面「7C-6715」が作成され実際工事名鉄鳴海工場において概ね図面にて図示された内容に従って施工された。 先頭車であるモ3400形・ク2400形については、従来間柱によって3分割されていた前面窓を2本のピラーによって区切った連続3枚構造改め同時に前面窓上の通風器を埋込撤去したまた、標識灯車体一体型角型タイプのものに交換したほか、屋根パンタグラフから床下への高圧配線の引き通し位置変更伴って前位寄り客用扉の開閉方向車体中心側から車端側に変更した車内では運転台仕切り壁を天井鴨居部まで延長し延長部分にはガラス窓設けた。 その他、全車対象として、客用の上辺のアーチ形状を廃して一般的な直線形状に改造し客用下部内蔵ステップ廃止して客用扉の下辺車内床面高さまで引き上げられ客用そのもの鋼製扉へ交換された。側窓は上隅部を直角形状に改め窓枠アルミサッシ化し前面窓戸袋窓といった固定窓についてはHゴムによる固定支持とした。 車内床面のロンリューム仕上げ化のほか壁面淡緑色のアルミデコラ張りとし、座席配置についてはモ3400形・ク2400形先頭寄り、および全車の各客用直近の側窓1枚分の座席ロングシートとしたほかは全て転換クロスシートとした。 主要機器面では、制御装置発電制動機能を完全撤去して型番がES-532-Nと変更され編成内の連結器従来密着連結器から棒連結器交換した重整備工事編成単位ではなく2両単位施工されたため、遊休車両発生した場合備えて3800系3821編成専用編成として貫通幌などを整備し本系列2両と連結して運用したまた、重整備工事施工途上においては施工済の2両と未施工の2両が混在した状態で運用される編成存在した1967年昭和42年7月竣功した初回出場車である3401編成モ3401-サ2451の2両のみは下半マルーン上半ピンク従来塗装出場したが、次いで同年11月竣功した3401編成モ3451-ク2401より、車体黄色がかったクリーム(ストロークリーム)地に赤帯スカート部を灰色とした、当時名鉄におけるクロスシート車の標準塗装変更された。以降施工された3402編成・3403編成同様の塗装竣功したほか、のちにモ3401-サ2451についても同塗装変更された。 本系列は重整備工事施工伴って外観大きく変化したことから、施工後については「原形優美な印象一掃された」とも、「近代的スマートな外観となった」あるいは「更新前とはまた違った魅力備えた」とも評されるが、本系列の特徴である流線形前面形状下部スカート変わらず維持された。

※この「重整備工事の施工」の解説は、「名鉄3400系電車」の解説の一部です。
「重整備工事の施工」を含む「名鉄3400系電車」の記事については、「名鉄3400系電車」の概要を参照ください。

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