運用環境面の問題とは? わかりやすく解説

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運用・環境面の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:35 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「運用・環境面の問題」の解説

2008年NAAは、B滑走路が2,500メートル化する2010年以降に、年間発着回数当時1.5倍にあたる年間30回にする試算を「成田国際空港都市づくり推進会議」に提示したその実現に向けては、課題山積していた ものの、平行同時離陸利用時間延長容認することなどで、実現目指された。この構想には、世界とりわけ東アジアでの国際ハブ空港としての地位低下防止競争力強化容量不足緩和狙いがあり、国土交通省NAA能力増強検討なされた2010年10月13日開催された、成田空港に関する四者協議会で、成田空港容量拡大30回)に係る確認書締結された。NAAは、年間発着能力を、最速2011年度中に25回、2012年度中に27回、2014年度中に30回に拡大させる方針出した。 なお、周辺地域住民への環境配慮も必要で、成田空港では開港以来住宅などの防音工事400億円超、電波障害対策200億円超など、合計3,200億円超の環境対策事業実施しており、今後実施され続け予定である。法律面でも公共用飛行場周辺における航空機騒音による障害の防止等に関する法律騒防法)や特定空港周辺航空機騒音対策特別措置法騒特法事実上成田空港対象とした騒音地区住宅等建設制限補償する法律に基づき環境対策実施している。 2010年3月28日より、基本的にA滑走路離陸専用B滑走路着陸専用とする使い分けが行われていた。2011年10月20日より同時離着陸方式導入され、両滑走路とも離着陸併用となった2012年10月現在では、運航ダイヤピークとなる午前午後合計2 - 3時程度同時離着陸が行われている。ただし、航空管制官目視によって航空機状況確認するため、雨天など悪天候時には方式での運用停止される。しかし、2012年度中に航空機監視装置高度化され、悪天候時でも同時離着陸運用が可能となった。 なお、An-124An-225エアバスA380などの大型機や貨物機は、B滑走路長さ十分でないため、A滑走路への着陸となる。年間発着枠30回化のための施設整備は、上述通り2015年3月完了している。また、騒音問題から、開港以来深夜23時から翌朝6時にかけての離着陸禁止する夜間離着陸制限」(いわゆる門限”)が設定されてきたが、2013年3月31日に、出発空港における悪天候などの航空会社努力では対応できないやむを得ない場合限って、“門限”を午前0時まで延長することが可能になった。2019年10月27日からは、0時まで運用時間が伸びるようになった成田発着枠空きがあるものの、昼11時や夕方17時以降ピーク時間帯はすでに満杯離発着偏在しており、夜22時台騒音問題からA滑走路B滑走路10回ずつ、計20回までの便数発着制限設定されており、その影響で夜21時台発着回数自主規制されている。これらの制約もあって、再国際化24時間発着できる羽田空港定期便移管する動きもあるが、羽田空港混雑のため、大型機の発着枠余裕があり貨物機発着枠も多い成田空港との共存進んでおり、新し航空会社就航進んでいる。

※この「運用・環境面の問題」の解説は、「成田国際空港」の解説の一部です。
「運用・環境面の問題」を含む「成田国際空港」の記事については、「成田国際空港」の概要を参照ください。

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