論争及び批評とは? わかりやすく解説

論争及び批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 03:27 UTC 版)

ディスカバリー・ベイ」の記事における「論争及び批評」の解説

他の多く開発地域同様、ディスカバリー・ベイいくつかの論争点を共有している。ありがちな不満は、ディスカバリー・ベイは他の香港比較して高いといわれることである。それはメンバー限定レクリエーションエンターテイメントのためのクラブでの、料金の高い限られた買い物及びレストランなどである。さらには若者老人たち向けのアクティビティがほとんど無いことが、彼らの不満となっている。計画にはまずスケート場整備されそのあと太極拳エリア整備されることになっているしかしながらそれらのエリアがそのために整備されても、すぐそばに暮らす人との話し合い終わってない場合、なかなか使用開始できないこと予想される交通 交通に関しての不満は非常に頻繁である。香港他の地域では、多く会社によってよりよいサービス競われているが、ディスカバリー・ベイではHKR傘下のDBTPL(フェリー)及びDBTSL(バス)が事業独占している。 2008年フェリー値上げ論争 2008年10月8日ディスカバリー・ベイ香港島中環セントラル)を結ぶ唯一のフェリー会社であるHKRインターナショナル (SEHK: 0480)傘下のDBTPLは、最大64%もの値上げ発議した。そして住民から様々なケース想定した16 - 64%の値上げ方式提示してアンケート形式意見募った。それは現状当時)の本数維持するなら64%の値上げ本数を減らすのならば最大16%の値上げとどめる、という内容だった。ただし住人1週間返答しなくてはならず、高い料金受け入れるか、サービス低下受け入れるかを迫られた。当時片道HK$2750回の回数券だと1回につきHK$23.20であった。 一番値上げ幅の低い選択肢は、現状平日113便が運行されているのを、40便にまで減らす、というものであった。これだと朝のピーク時でも70分に1本しか運航されないことになる。 また、深夜フェリーバス輸送変更して廃止とし、サニー・ベイ駅か東涌駅行きバスもそれを代行する手段とする、というものだったフェリー会社からの住民への書簡によると、燃料費2001年には2千万香港ドルだったものが、2008年には8千万香港ドルと4倍に膨れあがって赤字となることが予想され2001年からの累積債務1億2千万香港ドル以上になる、ということだった。 ディスカバリー・ベイに暮らす地区評議員Amy Yung Wing-sheungは、この会社適正な運営をされていない評し、そしてこれらの計画乗客連絡グループ会議Passenger Liaison Group meeting)において、満場一致否決されたと述べたその後HKRは石油価格落ち着いたこともあり、片道33.3%(50回の回数券は27.5%)の値上げ及び1日本数113から80減便深夜はバスサービスに切り替えるという新たな提案提示した。 だが最終的に運輸局認められたのは、片道HK$31(約15%値上げ)。しかし深夜料金設定00:0006:00まで+HK$13)が認められ日中運行間隔20分間隔から30分間となった。それでも世間インフレ率比較して大幅な値上げであったが、当初発議内容からは、ずいぶんと妥当なものとなった。 スポーツグラウンド ディスカバリー・ベイにはスポーツグラウンドが現在無い(2つ小学校の間にある人工芝グラウンドを除く)。住民スペースいっぱいあるのだから、スポーツグラウンドが必要と感じている。ディスカバリー・ベイにおいてスポーツはとてもポピュラーで、いくつもスポーツチーム存在している。DBプラザでHKRに対して皆がスポーツグラウンドを欲しがっている旨の抗議活動したことがあるが、管理側はそれらの受け入れ手助け拒否している。 建設改装 現在進行中の開発地域、建設現場多くの古い住居改装時に発生するホコリダスト騒音問題も、現在に至るまで続くディスカバリー・ベイでの論争である。ビル政府管理?)の規定により7年ごとに修理改善しなくてはならないことになっている

※この「論争及び批評」の解説は、「ディスカバリー・ベイ」の解説の一部です。
「論争及び批評」を含む「ディスカバリー・ベイ」の記事については、「ディスカバリー・ベイ」の概要を参照ください。

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