論争前史とは? わかりやすく解説

論争前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/09 04:59 UTC 版)

鶏頭の十四五本もありぬべし」の記事における「論争前史」の解説

前述のように、句会ではこの句は子規を除く18人の参加者のうちわずか二名が点を入れたのみであり、子規俳句仲間の間ではほとんど評価されなかった。子規没後1909年には高濱虚子河東碧梧桐によって『子規句集』(俳書堂)が編まれたが、その中にもこの句は選ばれていない最初にこの句に注目したのは歌人たちであり、まず長塚節斎藤茂吉に対して「この句がわかる俳人今は居まい」と語ったという(斎藤茂吉長塚節氏を思う」)。その後斎藤はこの句を、子規写生万葉時代純真素朴にまで届いた芭蕉蕪村追随許さぬ」ほどの傑作として『童馬漫語』(1919年)『正岡子規』(1931年)などで喧伝し、この句が『子規句集』に選ばれなかったことに対して強い不満を示した。しかしその後虚子1941年の『子規句集』(岩波文庫)においても「選むところのものは私の見て佳句とするものの外、子規の生活、行動好尚、其頃の時相を知るに足るもの、併(ならび)に或事によって記念すべき句等」としているにも関わらずこの句を入集させず、「驚くべき頑迷な拒否」を示した

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論争前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:50 UTC 版)

南京事件論争史」の記事における「論争前史」の解説

南京事件は、戦後1945年から1946年東京裁判南京裁判において虐殺事件として取り上げられ日本大きな衝撃与えた重光葵は、1952年著書昭和動乱』の中で、「南京入城した中島師団暴挙が主となって南京における日本軍乱行南京強姦)として、世界宣伝せされた国際問題その際起こって日本の名誉は地に墜ちた。」と書いている。 しかし、東京裁判以降日中戦争取り上げた研究などでは触れられるものの、世間注目をあびる問題ではなかった。1960年代には、五島広作(毎日新聞記者)と下野一霍共著南京作戦真相』(東京情報1966年)があり、洞富雄の『近代戦史の謎』(人物往来社 1967年)で歴史研究対象として初め取り上げられた。 家永三郎太平洋戦争』(岩波書店 1968年)は、軍人記者回想録や洞の著書引用しながら、南京大虐殺として比較詳細に記述している。家永は同書日本軍は「中国人数十虐殺したと書いたもの本格的に検討されなかった。

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