視覚芸術と建築とは? わかりやすく解説

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視覚芸術と建築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 08:24 UTC 版)

中世後期」の記事における「視覚芸術と建築」の解説

詳細は「中世芸術」および「中世建築」を参照 ルネサンス芸術先駆者は、既に14世紀ジオット作品見られるジオット三次元の現実性表現しようとし人間真の感動とともに人生捧げた最初画家であった。しかし最も重要な発展は、15世紀フィレンツェ行われた商人階級の富は、芸術対す広範な後援を行うことができ、最大後援者は、メディチ家であった。 この時代マサッチオ作品発見され後にブルネレスキ訴えた遠近法理論のように重要な技術革新が数点ある。更に大きな写実主義は、ドナテッロのような芸術家擁護した人体科学的な研究通して行われた。このことは古典的なモデル研究ヒント得た彫刻に特に良く表れている。運動の中心ローマに移ると、時代盛期ルネサンス巨匠ダ・ヴィンチミケランジェロ・ブオナローティラファエロ・サンティ最盛期迎えたイタリアルネサンス思想は、ゆっくりとアルプス通って北ヨーロッパ達したが、重要な芸術改革は、低地帯でも行われた。かつて信じられていたような油彩画発明者ではなかったが、ヤン・ファン・エイク新し手段擁護者であり、大きな写実主義作品詳細図作るのに用いた二つ文化は、影響与え合い学び合ったが、オランダの絵は、イタリア理想化され構図より依然構成外観焦点当てていた。 北ヨーロッパ諸国ではゴシック建築依然標準であり、ゴシック様式大聖堂が、更に精巧に作られていた。一方イタリアではここでも古典的な理想からヒント得て建築違った方向進んでいた。この時代最高の作品は、ジオット時計塔ギベルティ洗礼場の門、ブルネレスキ前代未聞均整のとれた大聖堂ドームと共にフィレンツェサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂があった。

※この「視覚芸術と建築」の解説は、「中世後期」の解説の一部です。
「視覚芸術と建築」を含む「中世後期」の記事については、「中世後期」の概要を参照ください。

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