視覚芸術におけるマハーヴィーラとは? わかりやすく解説

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視覚芸術におけるマハーヴィーラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 08:21 UTC 版)

マハーヴィーラ」の記事における「視覚芸術におけるマハーヴィーラ」の解説

マハーヴィーラ像は、彼の死(涅槃)の600年上後彫刻されようになったマハーヴィーラあるいはむしろすべてのティールタンカラ(ティッタンカラ、祖師)の像は、ジャイナ教徒信者にとって奉献必需品であったそれゆえ、彼らの実際肖像発見することを目指す代わりに第一にかれらのなかで規格化され基準のなかでの精神的審美的な模範主として求められのである祖師たちのイメージとは、大部分が石、金属または色に変換された心のイメージであった。頭の後方でみずからの肩とかぶり物にかかる髪を結い初代アーディナータ(リシャバデーヴァ)と23祖師パールシュヴァナータのイメージそれぞれ異なった標識を持つが、そうした区別は、若干地域偏差遠方における少数微細な特徴をのぞくと、他のティールタンカラ像ではほとんどみられないマハーヴィーラ像の場合も、胸のライオン紋章頭部わずかに他と異な特徴のほかは、他のティールタンカラのそれと大部分同一である。少なくとも数千とある古代単独像で、異なティールタンカラ紋章を含む奉献台には、ほとんど完全なものはないのであり、それゆえそれぞれのティールタンカラ固有の同一性認めるのは困難である。 マハーヴィーラ像容は、主として直立(kayotsarga-mudra)または結跏趺坐(padmasana)である。他の姿勢は、マハーヴィーラ大悟(keval gyan)に達したというときの姿勢godohana-mudraでさえ好まれなかった。空衣派digambara)の信者によって求められる像は衣服のみならずあらゆる種類装飾のない裸像であり、白衣派(svetambara)によって求められる像は、衣類宝石また冠さえ着用するものがある。君主座すうな玉座に据え付けられるものさえ見受けられる。 視覚芸術におけるマハーヴィーラ像は彼の人生のエピソードをほとんど反映していない。ただし、彫刻家画家も、多くメイド付き添いベッド横たわる彼の母トゥリシャーラを描き、母が出生の際に16吉兆夢みたという話にまつわる関心示したマハーヴィーラのトリ・ラトナ(「正信」「正知」「正業」の3つの宝)の象徴的記号表現さまざまな彫刻パネルみられる同様に、かれの最初説法(samavasarana )の図は多く細密画壁画画題となった

※この「視覚芸術におけるマハーヴィーラ」の解説は、「マハーヴィーラ」の解説の一部です。
「視覚芸術におけるマハーヴィーラ」を含む「マハーヴィーラ」の記事については、「マハーヴィーラ」の概要を参照ください。

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