西ドイツ
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西ドイツ(にしドイツ、独: Westdeutschland、英: West Germany)は、1949年5月23日から1990年10月2日までのドイツ連邦共和国の通称である(略称:西独)。
注釈
出典
- ^ Bildung, Bundeszentrale für politische. “Themen | bpb” (ドイツ語). bpb.de. 2021年10月24日閲覧。
- ^ a b 東京大学社会科学研究所 『国際環境』 東京大学出版会 1974年 pp.128-129.
- ^ 清水忠之、「複数議決権等と株主平等の原則」『明治学院大学法律科学研究所年報』2015年 31巻 p.39-45, hdl:10723/2512, 明治学院大学法律科学研究所
- ^ シュテルン 1988年1月21日号
- ^ ヌーケム NUKEM History or the Roots of NUKEM Alzenau, August 2013
- ^ IDSA News Review on East Asia, vol. 3, Institute for Defence Studies and Analyses, 1989, p. 143.
- ^ Harpers & Queen, March, 1990
西ドイツ(当時)
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現在の北米のライトレールの性格・特徴を持つ都市鉄道の起源は、西ドイツの一部の都市で1960年代後半に生まれたシュタットバーン(Stadtbahn)である。 西ドイツの都市の路面鉄道(シュトラーセンバーン)は、第二次世界大戦後は車の普及に伴い都市内の路線廃止が進んだが、一方では連節電車の大量投入や、信用乗車方式の導入、郊外路線の増強などを行っていた。これを都市鉄道へ向けて、漸進的にメトロ(地下鉄)へ近づく形の高規格化改良に取り組んだ。すなわち、都心部の路線の一部の地下化、路線の専用軌道化・標準軌化及び信号装置改良などによる定時性の確保と高速化及び大輸送力化、車輛の高性能化(高出力化・高床化など)を行った。高床車両に対応させるためにプラットフォームを高くする改良も行われた。このような漸進策がとられたのは、西ドイツ各都市の人口が100万人以下であったこと、本格的な地下鉄の新設は投資に見合う条件が限られていたことが挙げられる。 このようなシュタットバーン路線は、フランクフルト・アム・マインで1968年に開業したのが始まりである。これは郊外では路面鉄道を改良したセンターリザベーション軌道または普通鉄道だが、都心部では地下線となっている。車両はシーメンス/デュワグU2形を用いた。このシュタットバーンは、以降ケルンのシュタットバーン、ボンのシュタットバーン、エッセン、デュッセルドルフ、シュトゥットガルトなど、各地で開業した。
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「西ドイツ」の例文・使い方・用例・文例
- 東西ドイツはもう存在しない
- 彼女の息子は西ドイツに配置されている。
- 第2次世界大戦中北西ドイツにおいて作られたユダヤ人のためのナチ集中キャンプ
- (特に西ドイツのヘッセンの)甘いライン川地方のワイン
- ライン川の傍の西ドイツにおける商業の中心地で港の
- 北西ドイツの町で、バルト海の重要な港
- 南西ドイツのバイエルンのもっとも大きな町で州都
- ブレーマーハーフェンの近くの北海へ向かって北に流れる北西ドイツの川
- ドイツの政治家で、西ドイツの首相として東ヨーロッパとの緊張を軽減するために働いた(1913年−1992年)
- 西ドイツという国
- 西ドイツというヨーロッパにある国
- ザール州という,西ドイツの地域
- シュツットガルトという,西ドイツの都市
- デュッセルドルフという西ドイツのノースリーンウェストファリア州にある都市
- フランクフルトアムマインという,西ドイツの都市
- バイロイトという西ドイツのババリア州にある都市
- 西ドイツと東ドイツの両国
- 新しい潮流による西ドイツ映画
- 新東方政策という西ドイツの外交政策
- ビルトシルムテキストという,西ドイツのビデオテックス
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