茨城県内の延伸計画とは? わかりやすく解説

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茨城県内の延伸計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:42 UTC 版)

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス」の記事における「茨城県内の延伸計画」の解説

北への延伸は、つくば駅から土浦市百里基地茨城空港)、さらには水戸市への延伸求める主に茨城県民の要望もあるが、具体化していない。茨城県北への延伸については消極的な態度とっていたが、2017年茨城県知事選挙で、つくばエクスプレス県内区間延伸検討などを主張した大井川和彦当選した2018年5月には、土浦市つくば市小美玉市石岡市かすみがうら市行方市鉾田市の7市議会が、「TX茨城空港延伸議会期同盟会」を発足させた。県などへの要望活動など連携していく方針であるという。 茨城県総合計画2018年 - 2021年)では、つくば経済圏県央県北地域広域的な交流促す取組として、つくばエクスプレス県内延伸や「(仮称茨城縦貫幹線道路つくば市-笠間市-大子町)」の整備挙げられている。つくばエクスプレスについては、つくばから4方向への延伸案点線示されており、土浦茨城空港水戸、または筑波山直線的に結ぶ交通ネットワーク将来像描かれている。総合計画には、茨城県南地域地域づくり取組として、つくばエクスプレス延伸首都圏中央連絡自動車道4車線化スマートインターチェンジ設置県内外や隣接する地域連絡する道路整備進め、質の高い雇用定住人口確保交流人口拡大地域経済の活性化推進する方針記載されている。 2019年10月1日茨城県は、社会実験として関鉄観光バス運行する高速バスTMライナー」の増便実証運行始めた平日4便(2往復)のみだった運行を、平日16便、土日祝日8便に大幅拡充した。知事大井川は「県内には大都市がなく、(交通インフラ脆弱TX延伸時間がかかる上、難易度が高い。バスにより水戸とつくばの都市圏をつなぎ、発展きっかけつかみたい」と事業期待寄せたまた、通勤の多い県職員公共交通機関を使うよう奨励する意向示した。県はバス乗車状況などをTX延伸構想参考にしていく。 茨城新聞報道によると、茨城県2022年度当初予算案に県内延伸調査検討事業費用として1800万円計上することが分かった調査検討事業では、有識者などを含めた第三者委員会設立し延伸する事業費延伸後の事予測路線需要予測費用対効果などを調査する。県の総合計画の中で示してきた四つ延伸ルート「①筑波山方面」「②水戸方面」「③茨城空港方面」「④土浦駅方面」から一つ絞り込み、国に提示していく。各方面延伸メリットとして、「①筑波山方面」は観光振興、「②水戸方面」は県央県北地域振興、「③茨城空港方面」は観光ビジネス目的移動手段の提供、「④土浦駅方面」は常磐線との直結による利便性の向上が挙げられている。県は、国の調査・研究機関調査委託することを想定しており、第三者委員会調査結果検討する県民からも意見募るパブリックコメント行った上で2023年3月には、延伸ルート1つ絞り込む方針である。県の方針受けて水戸市石岡市かすみがうら市小美玉市茨城町は、つくばから茨城空港経由して水戸まで結ぶことを目指し地元経済団体などとともにTX水戸茨城空港延伸促進協議会」を立ち上げたまた、これにより「②水戸方面」案と「③茨城空港方面」案は事実上統合されるとなった5月23日初会合が開かれ協議会会長決まった高橋靖水戸市長は、「TX空港経由水戸市まで延びれば県央地域まちづくり選択肢広がる」と述べた空港と結ぶことで首都圏在住者にもメリットがあることを示す。高橋市長は、「定住促進企業誘致観光振興などいろいろなまちづくり選択肢生まれてくると思う。茨城空港経由して水戸市まで延伸されればつくば市水戸市という茨城県の2大都市つながり人流生まれてさまざまな経済効果出てくるはずだ。財源など課題たくさんあるが、一つ一つ解決していくしかない」と話した土浦市地元商工会議所などと「TX土浦延伸実現する会」を発足させて活動開始したまた、石岡市市内経由して茨城空港に至るルート建設求める独自の協議会立ち上げた一方筑波山方面具体的な延伸要望出ておらず、つくば市つくばみらい市守谷市東京駅への延伸求めている。

※この「茨城県内の延伸計画」の解説は、「首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス」の解説の一部です。
「茨城県内の延伸計画」を含む「首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス」の記事については、「首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス」の概要を参照ください。

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