航空機再生産とは? わかりやすく解説

航空機再生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:56 UTC 版)

SUBARU」の記事における「航空機再生産」の解説

1953年昭和28年9月富士重工業ビーチ・エアクラフト社と「T-34 メンター」の製造ライセンス契約調印1955年昭和30年10月国産1号機完成させ、防衛庁への納入開始した。さらに1957年昭和32年11月戦後初の国産ジェット機T-1(練習機)初鷹)」の開発成功中等練習機として1963年昭和38年)までに66機を防衛庁(現: 防衛省)に納入した1965年昭和40年8月民間向け軽飛行機FA-200エアロスバル」の初飛行成功。翌1966年昭和41年10月から販売開始低翼式の機体採用したFA-200低速時安定性優れアクロバット飛行なども可能な万能機として好評博し298機を生産した戦後初の国産旅客機YS-11」の開発にも参加主翼尾翼担当。この経験はのちに、1973年昭和48年12月、アメリカ・ボーイング社とボーイング747生産分担契約結実し1974年昭和49年)には新世代旅客機ボーイング767国際共同開発プロジェクト参加国際分業大きな役割果たした一方で1974年昭和49年)、富士重工業米国ロックウェル・インターナショナル社と双発ビジネス機FA-300共同開発開始1975年昭和50年11月初飛行成功1977年昭和52年)から販売開始した。しかし、オイルショック打撃によりロックウェル社が軽飛行機事業から撤退し計画頓挫FA-300は僅か42機で生産打ち切り富士重工業小型機自社開発断念する結果となった。 以上のように民需民間機)については限定され実績にとどまるが、官需もっぱら陸海空各自衛隊機)については「T-34」や「T-1」の後も順調に実績重ねてきた。詳細は#航空宇宙部門の節を参照民間機についても、1990年代以後潮流として増えてきている国際複数企業による共同開発いくつか関与している。

※この「航空機再生産」の解説は、「SUBARU」の解説の一部です。
「航空機再生産」を含む「SUBARU」の記事については、「SUBARU」の概要を参照ください。

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