第一次ノモンハン事件とは? わかりやすく解説

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第一次ノモンハン事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:12 UTC 版)

ノモンハン事件」の記事における「第一次ノモンハン事件」の解説

航空戦主力となったのは日本軍九七式戦闘機ソ連軍I-153I-16であった当初ソ連空軍比べて日本軍操縦者空中勤務者)の練度圧倒的に上回っており、戦闘機性能でも、複葉機I-153に対して圧倒的な優勢I-16に対しても、一長一短はあるものの(I-16武装急降下速度優れ九七戦運動性最高速度優れる)、ほぼ互角であったノモンハン事件勃発当初、サンベース基地及びタムスク基地展開していたソ連空軍各部隊搭乗員飛行時間の不足から練度低く、特に戦闘機搭乗員練度不足は著しかった。第70戦闘機連隊所属搭乗員平均飛行時間60120時間程度飛行経験乏しかったうえ、空中戦必要不可欠であった各機の連携に基づく戦技習得していなかった。さらに保有航空機充足率稼働率低さ深刻な問題ノモンハン事件勃発時点でのソ連空軍航空機充足率は、第150混成爆撃機連隊で約74程度、第70戦闘機連隊で約60程度であり、爆撃機戦闘機ともに大幅に不足していた。また第70戦闘機連隊における航空機稼働率は約35であったこうした状況からソ連空軍戦闘に耐えられる状態ではなかった。そのため、第一次ノモンハン事件の空中戦は、日本軍圧倒的な勝利となった日本陸軍航空隊陸軍航空部隊)の操縦者達の活躍目覚しく20機以上撃墜エース・パイロット23名おり、中でもトップ・エースの篠原弘道は3カ月58撃墜記録したノモンハンにおけるエースはほかに樫出勇岩橋譲三、坂井菴西原五郎伊那明などがいる。優位な航空勢力活用し戦況有利に進めるべく関東軍日本側の主張する国境線よりモンゴル側にあるソ連軍のタムスク飛行場モンゴル語ではタムサグ・ボラク)の爆撃計画立てた。しかし計画事前に知った大本営中央国境越えた軍事行動であり事態拡大招来することに危惧し自発的な計画の中止打電6月25日には大本営作戦参謀有末次中佐派遣し計画翻意図った空爆計画の実行強く願った関東軍は、有末中佐到着以前の計画実行決定6月27日関東軍はタムスク飛行場重爆24機、軽爆6、戦闘機77合計107機で実施、未帰還機4機という少な被害により戦術的に大戦果を上げた。しかしこれは国境紛争全面戦争転化させかねない無謀な行為だったので、陸軍中央の怒りを買う同時に空爆計画関東軍冒険主義であることを知らないソビエト・モンゴル側からすると大掛かりなアジア侵略歌った田中上奏文』の実現として認識された。

※この「第一次ノモンハン事件」の解説は、「ノモンハン事件」の解説の一部です。
「第一次ノモンハン事件」を含む「ノモンハン事件」の記事については、「ノモンハン事件」の概要を参照ください。

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