以前の計画
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ソユーズMS-14は国際宇宙ステーションに第61次長期滞在クルーを送り届けるために2019年10月の打ち上げを予定している有人宇宙船で、143機目のソユーズ宇宙船である。ロシア人のコマンダーとフライトエンジニア、アメリカ人フライトエンジニアの計3名が搭乗する。
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以前の計画
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E・A・アフラメーエフによれば、似たような潜航艇の最初の実用的な計画案はヴァレリアン・ブレジンスキーが提案している。1939年、レニングラード(現 サンクトペテルブルク)に置かれた「工場196」内の、NKVDの特殊戦術部門において、彼は潜航魚雷艇「M-400フレア」を開発した。このボートは浮上時の排水量が35.3t、速力は33ノットで、潜航時の排水量は74t、速力は11ノットになった。 武装は450mm魚雷発射管を2本装備し、機関銃を1挺装備した。動力は2基のディーゼルエンジンから得た。潜航時、これらは閉ループシステムで稼動する。意図していた戦術運用は敵の水面下に近寄り、魚雷を一斉発射して浮上、すみやかに撤退するものである。魚雷艇の建造は1939年と1941年に開始され、進捗は60%に達した。 計画はレニングラード包囲戦の最中に一時延期され、さらに砲撃で被害を受けたために計画が完全に打ち切られた。 潜航魚雷艇の開発は1950年代の終わりに662計画の形をとって再び続けられたが、浮上時の速力が32ノットと低速であるためこれも却下された。水中翼の採用によって速力を45-50ノットに増強したものの、航続距離が受け入れがたいほどに減少した。水面下での速力はわずかに5、6ノットであり、この計画は戦闘に適さないものと判断された。
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